ネットで話題 料理 テレビで紹介 お料理番組レシピ レシピ

【メレンゲ】草刈民代のヨーグルトメーカーと自家製バターのレシピ

草刈民代さんのヨーグルトメーカー

 2017年10月14日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「草刈民代さんのヨーグルトメーカー」に関する情報です。

 女優で、元バレリーナな草刈民代さんが、ご自宅でヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る様子や、手づくりのバターが紹介されました。

これは、マスカルポーネチーズ! 昨日作り、冷蔵庫で冷やして今朝食べました。まろやかで美味しい! チーズ好きの夫も気に入っています😄 マスカルポーネチーズ、なかなか馴染みがありません。今日は夫と一緒の仕事があるので、帰りにイタリア料理を食べに行こうと思います。そこで、色々と使いかたを聞いて来よう!😝 本当は、発酵バターを作るつもりだったのですが、私の勘違いで手順を間違えてしまい、他に使用法がないかと本を見ていたら、マスカルポーネチーズを作れることがわかり、作ってみました。 実は半年ほど前にヨーグルトメーカーを購入。以来自家製ヨーグルトを楽しんでいます。甘酒も作れるし、そのヨーグルトメーカーのレシピ本を読むと、作ってみたいものが沢山あります。次回は絶対、発酵バターに挑戦するぞ! #草刈民代 #マスカルポーネチーズ

草刈民代さん(@tamiyo_kusakari_official)がシェアした投稿 -


 牛乳に乳酸菌(ケフィア)を入れてヨーグルトメーカーで温めるとヨーグルトができるのは私も知っていたし、以前「メレンゲの気持ち」で女優の檀れいさんが自家製甘酒を紹介していた時に買った甘酒メーカーは持っているので、これを使ってヨーグルトは作れると思うのですが、まさか自家製バターまで作れるとは初耳!

 是非、自家製バターも作ってみたいと思います。



タニカのヨーグルトメーカー

 草刈民代さん使用のヨーグルトメーカーは、ヨーグルトメーカーを日本で初めてつくった会社「タニカ」のヨーグルトメーカーでした。

 ヘルスメーターなどの「タニタ」と間違いやすい会社名ですが、「タニタ」ではなく「タニ」が正解です。

 ヨーグルトづくりにはヨーグルトメーカーと牛乳の他に「ヨーグルトの種菌」と言われるものが必要です。

 草刈民代さんは「ヨーグルトの菌、乳酸菌」と言っていましたが、正しくは「たね菌」ですね。
 スティックタイプの種菌だったので、おそらく↓こちらの「ケフィア倶楽部」のケフィア菌ではないでしょうか。



自家製バターのレシピ

 自家製バターの作り方は特に紹介はされていませんでしたが、草刈民代さんは、
「ヨーグルトと生クリームでサワークリームを作って、それを撹拌すればバターになっちゃうんですね」
 とお話されていました。

 作りたい!!

 うちにある甘酒メーカーも、基本「ヨーグルトメーカー」と同じ構造なので、できるはず。

甘酒メーカー ヨーグルトメーカー メレンゲの気持ち くさかりたみよ

 草刈民代さんのインスタグラムに詳細と失敗談(?)がありました。

発酵バター、ついに作りました! しかし、、撹拌が足らず、水分が多めに😣 はじめに読んだ本には「ボトルに入れて振る」と書いてあったので、その通りにやってみたのですが、なかなか水分が分離するまでいかず、仕方ないのでキッキンペーパーで濾してみました。 ネットで調べてみたら、「撹拌するときはハンドミキサーで5分から10分」と書いてあるものもあり、ボトルに入れて振るのもかなりの時間が必要だったのかもしれません。 いくら振っても分離する気配がなかったので、濾すことにしてしまいました。バターではなく、「バターもどき」ですな😝 味見をする前、 「ちょっと失敗しちゃったから、作り直そうかな」と言ったら 「なんで? 美味しいかもしれないじゃん」と夫。 「まあ、そうですけど」と、食べてみると、これがなかなか美味しい! 自家製の珍しさで、余計に美味しく感じることはあるかもしれませんが、こういう「もどき」を食べるのも、自家製の楽しさです。 自家製で作るものは「優しい味」になる感じがします。食材を選んで作るのが、またいいです。 なくなるまでは、この「バターもどき」を使い、また再挑戦してみます! 小さい瓶はバター、ラップに包んでいるのは、一回分づつに分けて冷凍しておくもの。市販のバターも、冷凍して取っておくと鮮度が保てますよ! そして、大きい瓶は甘酒。 ヨーグルトメーカーで作りました。 ここ数ヶ月、豆乳甘酒、よく飲んでます! #豆乳甘酒#発酵バター#草刈民代

草刈民代さん(@tamiyo_kusakari_official)がシェアした投稿 -



 バターは「発酵バター」ができるそうです。
 これまでお高い発酵バターをお店で買っていたことを、激しく後悔しました。自宅でできるんじゃん!

 ヨーグルトメーカーの他に、撹拌用のハンドミキサーも必要になります。
 草刈民代さんも最初はビンに入れて振っていたようですが、それだと大変な時間と労力がかかりそうです。


IZUMI ハンドミキサー ピンク HM-410P

 うちにもあるけど、ハンドミキサーは家電量販店に行けば、最安値1500円くらいで買えるので、簡単に手に入ると思います。

 レシピは詳しいサイトがありましたので、そちらを参考に。
 まずヨーグルトメーカーでヨーグルトを作って、そのヨーグルトと生クリームを再度ヨーグルトメーカーで発酵させる方法です。
 出来上がったものが「サワークリーム」になります。サワークリームのままでも、お料理やお菓子に使えますが、それをハンドミキサーで撹拌して発酵バターにするそうです。

 ■レシピはこちら>>>ヨーグルトメーカー活用術②サワークリーム、発酵バターの作り方

 う~ん、これはすごい世界を知ってしまった。

 昨年の「自家製甘酒のマイブーム」でも、家族を巻き込んで散々言われましたが、今日からは「自家製発酵バター」にハマりそう。
 私も↓こんなの作りたい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-ネットで話題, 料理, テレビで紹介, お料理番組レシピ, レシピ
-