テレビで紹介 旅行

【旅サラダ】鮎のキャビア「鮎うるか」のお取り寄せ

投稿日:

鮎のキャビア

 2017年10月28日テレビ朝に系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「鮎のキャビア」に関する情報です。

 ヒロド歩美アナウンサーが全国の美味しいものを紹介する「ヒロドコレうまの旅」のコーナーで紹介された、山口県岩国市の「鮎のキャビア」こと「鮎うるか」はお取り寄せもできます。



あゆこうるか



 紹介された「鮎の卵の塩漬け」は、山口県岩国市の名産品「鮎子うるか(あゆこうるか)」でした。



 鮎の卵、仔だけを塩漬けにしたものです。
 とても贅沢な商品で、日本のキャビアとも言われています。

 いかの千切り等と和えて柑橘系の汁を垂らすと、お酒と共にとてもおいしく召し上がることができます。

 テレビ放送後はあっという間に売り切れてしまう可能性があります。ご注文はお早めに!

 ■お取り寄せはこちらへ>>Amazon「鮎仔うるか」平清

 こちらは島根県産の「子うるか」。同じくあゆの卵を塩漬けにした品です。


清流高津川の天然鮎使用「子うるか」60gx2本セット

 ↓宮崎県産もあり。

 真子=卵と白子=精巣だけを塩漬けにした品も「子うるか」と呼ばれています。

 ↓富山県産もあり。

 鮎の内蔵を塩漬けにした「鮎うるか」もありますので、おまちがえなく。

 ↓こちらは内蔵の塩漬け。

鮎うるか



おすすめのお酒

 岩国の銘酒といえば、昔から山口県で愛されているのは5つの橋と書いて「五橋(ごきょう)」。
 「五橋」とは岩国の名所「錦帯橋」の別名です。


五橋(山口県・岩国市) 、純米大吟醸 木桶生もと造り/1本箱入り

 そしてもうひとつ、およそ20年くらい前からでしょうか、地元山口県でも人気が急上昇し、今や日本で一番売れている日本酒とも言われている「獺祭(だっさい)」も岩国のお酒です。
 ぜひ、鮎うるかとご一緒にご賞味ください!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 旅行
-

執筆者:

関連記事

【マツコの知らない世界】みずきさんのホットケーキミックスのレシピ43連発

目次1 HM(ホットケーキミックス)の世界2 ミズキさんのレシピ3 amazon・楽天ブックス共に《料理本ランキング1位》のレシピ本 HM(ホットケーキミックス)の世界  2017年10月24日TBS …

【マツコの知らない世界】新大久保グルメの世界で紹介の店

 2018年11月13日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「韓国料理」に関する情報です。  2000軒の韓国料理を食べ歩いた男・韓国料理専門のライター・八田靖史(はったやすふみ)さん …

あさイチで紹介の小さい鉄のフライパン「スキレット」

★2016年12月14日放送の保存容器(ホーロー容器・ガラス容器)関する情報はこちら 目次1 スキレット1.1 スキレットとは?2 100スキ3 大手家具量販店のワンコインスキレット4 どのブランドが …

【マツコの知らない世界】日本に来たイタリア「コスタビクトリア」

目次1 日本に来たイタリア2 コスタ・ビクトリア 日本に来たイタリア  2016年7月26日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介された「日本発着クルーズ」に関する情報です。  「もはや高 …

檀れいさんの豆乳甘酒を作ってみた感想

目次1 檀れいさんの甘酒2 レシピは簡単3 早速作ってみます4 うまい!美容どうこうとか無関係にうまい!5 甘酒+トマトジュース 檀れいさんの甘酒  昨日放送されたメレンゲの気持ちで、女優の檀れいさん …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。