テレビ番組 テレビで紹介 旅番組

【旅サラダ】鮎のキャビア「鮎うるか」のお取り寄せ

鮎のキャビア

 2017年10月28日テレビ朝に系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「鮎のキャビア」に関する情報です。

 ヒロド歩美アナウンサーが全国の美味しいものを紹介する「ヒロドコレうまの旅」のコーナーで紹介された、山口県岩国市の「鮎のキャビア」こと「鮎うるか」はお取り寄せもできます。



あゆこうるか



 紹介された「鮎の卵の塩漬け」は、山口県岩国市の名産品「鮎子うるか(あゆこうるか)」でした。



 鮎の卵、仔だけを塩漬けにしたものです。
 とても贅沢な商品で、日本のキャビアとも言われています。

 いかの千切り等と和えて柑橘系の汁を垂らすと、お酒と共にとてもおいしく召し上がることができます。

 テレビ放送後はあっという間に売り切れてしまう可能性があります。ご注文はお早めに!

 ■お取り寄せはこちらへ>>Amazon「鮎仔うるか」平清

 こちらは島根県産の「子うるか」。同じくあゆの卵を塩漬けにした品です。


清流高津川の天然鮎使用「子うるか」60gx2本セット

 ↓宮崎県産もあり。

 真子=卵と白子=精巣だけを塩漬けにした品も「子うるか」と呼ばれています。

 ↓富山県産もあり。

 鮎の内蔵を塩漬けにした「鮎うるか」もありますので、おまちがえなく。

 ↓こちらは内蔵の塩漬け。

鮎うるか



おすすめのお酒

 岩国の銘酒といえば、昔から山口県で愛されているのは5つの橋と書いて「五橋(ごきょう)」。
 「五橋」とは岩国の名所「錦帯橋」の別名です。


五橋(山口県・岩国市) 、純米大吟醸 木桶生もと造り/1本箱入り

 そしてもうひとつ、およそ20年くらい前からでしょうか、地元山口県でも人気が急上昇し、今や日本で一番売れている日本酒とも言われている「獺祭(だっさい)」も岩国のお酒です。
 ぜひ、鮎うるかとご一緒にご賞味ください!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介, 旅番組
-