テレビ番組 テレビで紹介

【和風総本家】日本橋の手づくり傘「小宮商店」の通販情報

日本橋 小宮商店の手づくり傘

 2017年10月29日テレビ東京系で再放送されていた番組「和風総本家」で紹介されていた「手づくり傘」が気になってリサーチしました。

 番組では江東区にある手づくり傘の工房「千田工房」と、手づくり傘の職人さんが紹介されました。

 この「千田工房」で作られた傘が売られているのが、東京日本橋にある「小宮商店(こみやしょうてん)」ということでしたが、お取り寄せもありました。



小宮商店の手づくり傘

 全行程、職人さんの手づくりによる傘は甲州織両面無地傘「かさね」(楽天市場)という傘でした。

 「かさね」とは、傘の裏表が違う色の糸で織られた両面仕様の生地を使用されているためでです。

 長傘、ジャップ傘、折り畳み傘など、バージョンがいくつかあります。



小宮商店

 小宮商店とは日本橋の傘の専門店と番組では紹介されていましたが、洋傘一筋85年の日本製傘メーカーです。

 仕入れて売るだけのお店ではなく、メーカーとして傘を製造しているので、番組でも紹介されていたように「傘職人さん」を育成されています。

 やはりお店の一番人気は紹介されていた甲州織「かさね」ですが、「超撥水加工」の風に強い傘も人気です。

 防犯のため、別料金で「名入れ」もできます。

  ■さらにくわしい情報は公式オンラインショップへ>>小宮商店(楽天市場)

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-