テレビ番組 テレビで紹介

【ナイトスクープ】光る泥だんごの動画と作り方とは?

光る泥団子を作りたい

 2017年11月3日ABC朝日放送系で放送の番組「探偵ナイトスクープ」で紹介の「泥だんご」に関する情報です。

 東京都の大学生から届いた「幼稚園の頃に、光る泥団子の作り方というテレビ番組を見て衝撃を受けた。光る泥団子を作らせてもらえないだろうか」という依頼が紹介されます。

 現在、すでに商品化された泥だんご用のセットはありますが、そういったキットを使わないで、泥だんごができるものなのでしょうか?



泥だんご簡単に作れるキット

 依頼者の大学生によると、幼稚園の時にテレビで見て以来何度も「光る泥だんこ作り」に挑戦しているけど、上手くいかない。

 ところが最近、ネットで「光る泥だんこ」を見て、やはり幼稚園の時に見た番組は本当だったんだと思ったそうです。

 確かに、ネット上に泥だんごを作っている動画が沢山あります。

 多くは泥だんご用のキットを使って、泥団子を作る動画です。

 例えばこんなキット。

シヤチハタ コロピカどろだんご制作キット


どろだんごの王様

 こういったものを使用すれば、比較的簡単に「光る泥だんこ」が作れると思われますが、探偵ナイトスクープを長年観てきた私からしたら「それじゃ番組が成り立たない」と思うのです。

 基本的にインターネットの情報や、既製品は使用しないで依頼者の願いを叶えることが「探偵ナイトスクープ」のコンセプトです。

 なので、普通に公園にある砂や泥を使って泥団子を作ると思われます。



公園にある砂と水だけで光る泥だんこを作る小学生の動画

 そこで、いくつかある「泥団子作ってみた」動画の中で、小学生らしき人物が、公園にある砂と水だけで泥団子を作っている動画が気になります。

 作り方は本当にシンプルです。「そんな方法で?」と驚くほど簡単。

 動画の内容をまとめると、

 1.サラサラの砂と水を用意する

 2.サラサラの砂に水をかけて、丸めて、どんどんにぎって球体にする

 3.球体をにぎって、水分を抜く(といっても動画では抜けいる感じはしないけど)

 4.バケツに砂を用意し、球体にかけては握るを何度も繰り返す

 5.さらに球体に砂をかけ、手のひらで磨いてピカピカにしていく

 これで最終的にピカピカの光る泥だんこが完成します。

 コメント欄の「さらすなはどうやって作れますか」と言う質問に「適当に砂をとってざるでこす?みたいなこをすればできますよ!」と投稿者が答えています。
 そのまま公園にある砂を使っているという回答もあります。

 ただし「ザルでこす」というのがポイントではないでしょうか。

 あとからかける砂や、磨く時の砂も、砂利や小石は取り除いて、ザルでよくこしたサラサラの砂がいいのではないでしょうか。

 詳細は「探偵ナイトスクープ」の放送で明らかになると思います。

 ちなみに、売られている「泥だんごキット」を使うと↓こんな感じに仕上がるそうです。

reikoさん(@r.style915)がシェアした投稿 -

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-