テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】更年期障害の特集まとめ

すべて性ホルモンのせいだった!~女性ホルモン編~

 2017年11月13日NHK総合で放送の番組「あさイチ」で紹介された「すべて性ホルモンのせいだった!~女性ホルモン編~」に関する情報です。

 シリーズ「性ホルモン」の第1回目として「女性ホルモン」をテーマにお伝えするという内容でしたが、主に女性の更年期障害に関する情報でした。
 まさに!更年期真っ最中!のわたくしも、色々と気になること、気づいたことが沢山ありましたので、情報をまとめます。



更年期症状 自己チェック

 まずは一番気になったのが「更年期症状のチェックシート」でした。

 下記の指数の合計点が50点以上だと医師の診断が必要だそうですが、出演されていた産婦人科医の吉野一枝先生は「一つでも項目があてはまれば、病院へ」とおっしゃっていました。

 あなたも点数を計算してみてください。
あさイチ 更年期 チェック 自己 採点 合計点

 ちなみに、自分で計算するのが面倒だという方には、製薬会社の「タケダ」の更年期障害のお薬のサイトにも同じチェックシートがあって、自動計算できます。

 ■こちら>>>更年期障害 簡単チェック|タケダの漢方薬ルビーナ

 私は「51点」でした。やはり病院へ行くレベルか・・・・

 点数による目安は以下の通り。


 0~25点:上手に更年期を過ごしています。これまでの生活態度を続けていいでしょう。

 26~50点:食事や運動などに注意を払い、生活様式などにも無理をしないようにしましょう。

 51~65点:医師の診察を受け、生活指導、カウンセリング、薬物療法を受けた方がいいいでしょう。

 66~80点:長期間(半年以上)の計画的な治療が必要でしょう。

 81~100点:各科の精密検査を受け、更年期障害のみである場合は、専門医での長期的な対応が必要でしょう。

※あくまでも目安ですので、ひとつでも気になる症状があれば婦人科に相談してください。

「あさイチ」公式サイト 更年期症状 自己チェックより)



検査キット「ソイチェック」

 大豆イソフラボンの話題も気になりました。

 女性ホルモンのような働きをすると言われている「大豆イソフラボン」ですが、大豆を食べてその効果が期待できるのは実は5割の人と言われていたり、「あさイチ」では3人に一人と言われていました。

 つまり・・・がんばって大豆や納豆、豆乳やお豆腐を食べて「大豆イソフラボン」を摂取しようとしても、およそ半数の人は効果がない。つまりは、女性ホルモンのような働きは期待できないんですね。

 大豆イソフラボンに含まれるダイゼインという成分が、腸内細菌の力を借りて「エクオール」という物質に変換できれば、女性ホルモンと同じような働きが期待できるそうです。
 しかし残念ながら、日本人女性の5割にはこの「エクオール」を作る腸内細菌がないのだそうです。

「私はその腸内細菌を持ってるの?持っていないの?」
 と気になる人、どうしても調べたい人にはエクオール検査キット「ソイチェック」という商品もあり、およそ4千円でチェックできます。
 「あさイチ」で有働アナが「郵送でわかる」と言っていたのも、この検査キットと思われます。
 自宅で採尿し、郵送する尿検査キットです。

エクオールのサプリメント

 調べるのも面倒なので、手っ取り早くサプリを飲みたいという方、私もそう思って「エクオール」のサプリを飲んでいました。

 大豆イソフラボン効果の期待できるサプリは沢山あって、私もいろいろ試しましたが、それなりに効果があったのは大塚製薬の「エクエル」でした。
大豆イソフラボン 更年期障害 エクエル 感想

 ただねえ・・・「エクエル」はひと月分でおよそ4千円くらいです。
 「あさイチ」でも「病院で「ホルモン補充療法」を受けると2千円~3千円(保険適用)」と言っていたとおりで、サプリに4千円毎月払うくらいなら、婦人科を受診してお薬を処方してもらったほうが安いし効果も高いと思われます。私も近々、婦人科を受診する予定です。なので今は「エクエル」も飲んでいません。

 ■私の「エクエル」の感想はこちら>>小林暁子先生おすすめの更年期障害サプリメント

チョーヤの人参酒

 最近の私のお気に入りは梅酒でおなじみの「チョーヤ(蝶矢)」の薬草酒です。
 高麗人参が一本丸ごと入っています。
 高麗人参以外にもローヤルゼリーや薬草が何種類が配合されていて、ひとことで言うと「養命酒」と似たようなものです。

 ただ、養命酒は以前飲んだことがあるものの、これといった効果が感じられませんでした。

 漢方薬と同じで、薬草系のものは個人に「合う・合わない」があります。
 私には養命酒よりチョーヤの人参酒のほうが合っているようです。

 とにかく全身がポカポカと温かくなります。もちろんそれだけでなく、じわじわと日々実感するものがあります。

 試しに1本飲んで良かったので、追加で速攻2本注文しました。

チョーヤ 高麗人参 人参酒 朝鮮人参

 中に入っている高麗人参は、飲み終わったら食べられるそうなので今日ちょうど取り出したところ。



 とりあえず冷蔵庫に保存しましたが、刻んでスープでも作ろうかな。

 これはおすすめです。

 更年期でなくても、冷え性の方や全身の倦怠感に悩んでいる方にはいいと思います。
 特に、手足の末端が冷たくて「冷え疲れ」のような症状がある方はこれからの季節、ますますつらいと思うのですが、朝晩この人参酒を20ml飲むと、体の末端が「血がかよっている!」という実感がして、温かくなってきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-