テレビで紹介

あまちゃんの最終回と次回作「ごちそうさん」

投稿日:2013年9月21日 更新日:


あまちゃんの最終回

 NHKの「ネットクラブ 番組表」で、あまちゃんの最終回のあらすじが公開されました。

 詳しくは→NHKネットクラブ 「あまちゃん156話」

◇来週のあらすじは→「あまちゃん」第26週の日別あらすじへ。

 ということで、意外にあっさりした終わり方のようでした。

 前作が結構意味深な終わり方だったので、色々邪推したけど、正統派というか、明るく元気なあまちゃんは最後まで明るいドラマでよかった。

潮騒のメモリーズ

 ラストの着地点は「潮騒のメモリーズ+お座敷列車」再び。

 潮騒のメモリーズはすでに再結成され、ユイちゃんパパの選挙戦でも活躍していたので、それを最後の目標に置くのではなく、「思い出のお座敷列車」を再現するようです。

 お座敷列車のエピは、ロケ地の情報でも目撃談がありました。
 でも、そこからさらに先の話があるのかと思ったら、そこで最終回みたいです。

 勝手な予想だけど、ラストのカットは走り去っていくお座敷列車の後ろ姿と、二人の歌声でしょうか・・・・。

ごちそうさん

 半沢直樹の後番組はキムタクの「安堂ロイド~A・l・knows LOVE?~」というドラマだそうです。

 これだけ話題になっている半沢直樹の後ドラマとあって、今から苦戦が予測されています。「あらすじ」読んだけど、キムタクが一人二役で、一人は早々に殺され、もう一人が殺されたキムタクの彼女柴咲コウを守るため「机の引き出しの中から現れる」んだって。ドラえもんか。
 しかもそっちのキムタクは「“愛”という言葉を理解できない」そうで、ロボット?アンドロイド?はっきりとあらすじには書かれていないけど、ただ柴咲コウを守るだけの存在らしい。「現在と100年先の未来の思惑が交差する世界」だって・・・・・これってどう考えても「ターミネーター」。死んだ彼氏そっくりっていうのは「冬ソナ」だし・・・・。

 基本のコンセプトが初手から、手垢のついた「ターミネーターと冬ソナの焼き直し」(オマージュといってあげてもいいけど・・・・)て・・・・・。もうその時点でダメっぽい。「南極大陸」の教訓て、生かされなかったの?

 話はキムタクではなく(笑)朝ドラです。

 こちらも大ヒット作「あまちゃん」の後番組として苦戦しそうな「ごちそうさん」。

 話題性としては、何と言ってもヒロイン役が渡辺謙さんの娘さんの杏(あん)ということですね。
 私は杏さんが二世タレントとは知らず、平清盛で北条政子をやってた時「誰この人?存在感あるな?」と思いました。
 調べたら渡辺謙さんの娘さんで、逆に「親の七光り」とかで出ているとしても、演技力がそれなりにある(言ったらなんだけど、龍平みたいに微妙な人が多い中)ので、逆に驚いたほどです。

 ただストーリー的にどうなんでしょう。

 なんか、やっぱり、大正昭和とかを描く場合「カーネーション」のような実話が元になっていないと、どうも個人的には魅力を感じません。

 まあ、あまちゃんも「海女を目指す女の子の物語」とか聞いて、え?大丈夫?とか思ったけど、フタを開けてみたら全然違う話で、どちらかと言うと「アイドルを目指す女の子の物語」でした。

 なので「ごちそうさん」もはじまってみないとね。「純と愛」ははじまった当初はいいと思ったけど、途中からちょっと微妙な感じでした。「梅ちゃん」はもう、最初から最後まで・・・・・でした。
 「カーネーション」や「あぐり」みたいな感じだったらいいんだけどなあ。
 ただ致命的なのは「大阪制作」なのにヒロインが関西人ではないという点ですね。あくまでも個人的な好みだけど。
 前々回の「純と愛」に続いて、今回も標準語のヒロインかあ(え?違うの?)。
 やっぱり大阪制作の朝ドラは、オノマチさんみたなコテコテの関西人がいいなあ。藤山直美さんの「芋たこなんきん」も良かったわあ。

 ということでサイトも一足先に「ごちそうさん」風にアレンジしました。

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

 

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【平昌五輪】宇野昌磨選手の四角いネックレス「タオ」とは

Contents1 宇野昌磨のネックレス2 コラントッテ TAO(タオ)3 宇野昌磨選手着用4 コラントッテの特徴5 最安値は 宇野昌磨のネックレス  2018年2月17日、平昌五輪のフィギュアスケー …

【10月20日ぴったんこカンカン】たけし・大杉漣訪問の餃子専門店

Contents1 北野武の餃子専門店2 萬餃苑(まんぎょえん)3 餃子の創り方4 珍魚苑 北野武の餃子専門店  2017年10月20日TBS系で放送の番組「ぴったんこカンカン」で紹介の「餃子専門店」 …

【TVK】「かながわ旬菜ナビ」おにぎりダイエット

Contents1 おにぎりでダイエット?!2 あなたの1日の消費カロリーを計算する3 浅草にあるおにぎり専門店4 おにぎりレシピ5 おにぎりダイエットプログラム おにぎりでダイエット?!  2016 …

【ぶらり途中下車の旅】阿佐ヶ谷「ともえ庵」の練乳餅が気になる

Contents1 ぷるぷる食感がたまらない!練乳餅2 たいやき ともえ庵3 阿佐ヶ谷練乳餅4 食べた人の感想5 バター餅とかミルク餅とか6 手作りレシピはないのか?7 番組を見逃した方8 人気記事 …

【おは朝】文具ソムリエ紹介の最新文具

  ※2017/8/21放送の2017夏元気の出る最新文房具はこちら>>> Contents1 連休明けのヤル気を最新文房具でアップ!2 ペン型の接着剤「ボンディック」3 立つふせん「SUTTO」4 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。