テレビで紹介

【爆報】ヒロミチナカノの子供服フォーマルスーツ

投稿日:

ヒロミチナカノと言えばVIVAYOU

 2017年11月17日TBS系で放送の爆笑問題の番組「爆報!THEフライデー」で紹介の「ヒロミチナカノ(中野裕通)さん」に関する情報です。

 かつて25年前「浅草橋ヤング洋品店(通称 朝ヤン)の「水戸黄門」コーナーで人気を博したデザイナーのヒロミチナカノさんの現在が紹介されました。



 ヒロミチナカノと言えば、バブル期に大ブームとなったDCブランドの「VIVA YOU(ビバユー)」のチーフデザイナーとして大人気となった方です。「爆報」でも当時の人気アイドルだった「西田ひかる」の衣装を手がける様子が一瞬紹介されましたが、私の記憶ではなんといっても「小泉今日子のお気に入り」「小泉今日子の衣装は全部VIVAYOU」というイメージの方が強いですね。
 都市伝説かもしれませんが、ヒロミチナカノは当時人気絶頂のアイドルだった小泉今日子の大のお気に入りデザイナーで、キョンキョンが雑誌やテレビでVIVAYOUを「大好き」と公言したことから、VIVAYOUが若者の人気ブランドになった・・・・とおよそ30年前(1980年代の終わり頃)には言われていました。というか、私の友人が当時そう言って、マルイの赤いカードでVIVAYOUを買いあさっておりました。

 だから、DCブランドブームが去り、小泉今日子もアイドルから女優に移行して、
「そう言えばVIVAYOUもヒロミチナカノも・・・どうなったのかな?」
 と思っていたところに「朝ヤン」の「お洋服水戸黄門(・・・だったかな?)」でヒロミチナカノさんが登場して、かなり驚きでした(これが1990年代のはじめ頃)。

 当時の記憶では、「冴えないおじさん」という外見のヒロミチナカノが、あえて超ダサい服を着て街の洋品店を訪れ、
「この人は奥さんに先立たれて、今、自分が着る服も何を選んでいいかわからないと困っている人だから、どうかステキなコーディネートをお願いします」
 と洋品店の人にお願いして、実は世界的(・・・と、当時は言われていた)なデザイナーのヒロミチナカノに、あえて「こんな服はダメ」「あんたセンス悪いね」「何着ても似合わないな」などとダメ出しする街の洋品店の店主の様子が放送されるというドッキリ企画でした。

 最後にネタバラシで「実はこの人!世界的デザイナーのヒロミチナカノさんです!」と洋品店の店主に事実を明かし、
「えええっ!!」
 と驚く様子が面白かったのですが、今思えばあれも若干の演出があったのかもしれませんね。なんといってもテリー伊藤の演出だから、全部ガチっていうことはなかったのでは・・・・。

 ちなみに、別バージョンで「周富徳のお料理水戸黄門」という企画もありました。中華料理の鉄人「周富徳」が、当時はまだあまり知名度がなかったため、やはり「妻に先立たれ、料理できなくて困っているおじさん」に変装して、街の料理店でお料理を習うというドッキリ企画でした。

 ちなみに「VIVA YOU」ですが、現在もバッグやお財布のブランドとして展開されています。
 ただしヒロミチナカノさんとVIVA YOUは、おそらくとっくの昔に提携解消されていると思いますので、デザインは別の方です。



ヒロミチナカノのフォーマルスーツ

 そんなヒロミチナカノさんの現在が紹介されました。
 大磯にある大邸宅でお宝(ビンテージのおもちゃやフィギュア)に囲まれて生活されているということでしたが、私が気になったのは「子供のフォーマルスーツをデザインして人気」と紹介されていたところです。
 入学式などに着る、子供用のスーツなどをデザインされているということでした。

 確かに探してみると、沢山ありました、ヒロミチナカノの子供用フォーマルスーツ。

 30年前のDCブランド大流行当時なら「子供服にヒロミチナカノ!贅沢な!」てなったことでしょうが、今はなんとリーズナブル。余談ですが私は昨年ジュンコシマダのコート・ワンピ・シャツ3点セットを通販のお年玉福袋で1万円で買いました(たしか、ショップチャンネルだった)。ジュンコシマダもバブル期には何万円もする高級ブランドだったけど、今や3点1万円で買えるのかと驚き。

 さらに余談を言うと、今年前半世間を騒がせた松居一代の、最初のご主人(船越さんは二度目の結婚相手)があのDCブランド「パーソンズ」の創業者だったというのも驚きでした。

 DCブランド、大ブームの頃はマルイのバーゲンに朝から並んだものですよね。懐かしい。

 ■ヒロミチナカノのフォーマルスーツはこちら>>楽天「ヒロミチナカノ」フォーマルスーツの一覧

 ■Amazonはこちら>>Amazon「ヒロミチナカノ」のフォーマルスーツの一覧

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【ナイナイアンサー】ラク痩せあずきスープダイエット

Contents1 スイーツの定番食材!なのに煎じて飲んだら…2 スイーツの定番食材とは「あずき」3 あずきのスープのレシピ4 それだけだと、おそらく飲みにくい5 追記 作ってみました6 3kg減7 …

【所さん大変ですよ】石材屋さん開発の墓石の素材を活用したピザ窯

Contents1 墓石の素材を活用した不思議なピザ窯2 仲川石材3 いろいろな石窯 墓石の素材を活用した不思議なピザ窯  2018年4月5日NHKで放送の番組「所さん!大変ですよ」で紹介の「ピザ窯」 …

ズームインサタデー 女子DIYの“壁デコレーション”

Contents1 女子DIY2 DIY FACTORY3 マスキングテープ4 ペッパーミルにもなる電動工具5 壁に模様を描くローラー6 のこぎりを固定する工具7 ツクリバ8 壁のDIYショップ9 紅 …

【BSイッピン】上品モダン見本市で話題の佐賀・有田焼のカップ

Contents1 世界を魅せる上品モダン~佐賀 有田焼~2 2016/[arita/ニーゼロイチロク]3 山茶花(さざんか)のお皿 世界を魅せる上品モダン~佐賀 有田焼~  2018年4月17日NH …

【ロンドンハーツ】美容番長シルク姉さん愛用グッズ

Contents1 シルク姉さん愛用品2 シルク姉さん3 まつげ美容液 シルク姉さん愛用品  2016年9月9日テレビ放送系で放送の番組「金曜★ロンドンハーツ」で紹介された「ボディメイクにこだわる女た …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。