テレビ番組 テレビで紹介

【おはようコール】ミシュランガイド2018京都・大阪で「ビブグルマン」に選ばれた店

2018京都・大阪のビブグルマン

 2017年11月27日ABC朝日系で放送の番組「おはようコールABC」の「おきトク」のコーナーで紹介されたミシュランガイド2018に掲載の「ビブグルマン」に関する情報です。

 「ビブグルマン」とは、ミシュランガイドに掲載される「星の評価からは外れるものの、安くておすすめの店」のこと。

 「ビブグルマン」に認定されると、星はありませんが、ミシュランガイドのキャラクター「ビバンダム」の顔をあしらったマークが付けられます。



絶品麻婆豆腐の中華料理店


ミシュランガイド京都・大阪 2018 単行本 – 2017/11/10

 紹介されたのは2017年11月に発売された「ミシュランガイド京都・大阪 2018」のビブグルマンに選ばれた飲食店です。

 最初に「麻婆豆腐ランチ」が絶品と紹介されたのは福島区にある「中国料理 六徳 恒河沙(りっとく ごうがしゃ)」でした。
 味の決めては「粒山椒」。くせになる辛さです。



 ■食べログはこちら>>六徳 恒河沙 (りっとく ごうがしゃ) - 新福島/中華料理 [食べログ]



黒毛和牛の牛すじたこ焼き

 黒毛和牛の牛すじが入ったたこ焼きのお店は、淀川区十三の「大阪イギー」でした。

 一口に黒毛和牛といってもランクが様々ありますが、イギーの使用している黒毛和牛の牛すじは最高ランクの「A5」とそのひとつ下のランク「A4」の牛すじです。



 ■公式サイトはこちら>>たこ焼き すじ焼き 大阪イギー

ダシが命の塩ラーメン

 ダブルスープのダシが命の「塩ラーメン」のお店は中央区の「ぎょぎょぎょ」でした。

 関西のラーメン店でミシュランの星をもらっているお店はまだないそうで、「ビブグルマン」に選ばれたということは、今後「関西のラーメン店で星をもらっている第一号店になれるかもしれない」と言われているお店です。



 ■食べログはこちら>>だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-