テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】宮城 仙台のガラス製品はどこで手に入る?

仙台生まれのガラス製品

 2017年11月28日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「仙台生まれのガラス製品」に関する情報です。

 色ガラスを組み合わせて作る仙台ガラスの花器や、仙台市内を流れる広瀬川の河原の砂をガラスにした作品、仙台ガラスの万華鏡などが紹介されます。



仙台ガラスの万華鏡

 ガラスの万華鏡を制作しているのは、日本を代表する吹きガラスの万華鏡作家「佐藤元洋(さとう もとひろ)」さんの作品です。



 佐藤元洋さんの万華鏡は、アメリカで開催される、世界中の万華鏡作家が集結して競い合う万華鏡の世界大会においても、二度の最優秀賞を受賞しています。

 佐藤元洋さんの工房「ガラス工房 元」で、グラスや小鉢を制作する「吹きガラス体験」もできます。

 ■詳細はこちら>>【ガラス工房 元】予約・アクセス・営業時間情報



ガラスの花器


 ポップにデザインされたガラスの花器は鍋田尚男(なべた ひさお)さんのガラス花器です。



 作品は鍋田尚男さんの工房「ガラス工房 尚(なお)」に併設する「シーダーギャラリー」で展示、販売されています。

 ■詳細はこちらの公式サイトへ>>シーダーギャラリー・ガラス工房 尚



広瀬川の砂からつくるガラス

 広瀬川の川砂を素材として作った褐色がかった緑色のガラスは[仙台ガラスプロジェクト]の作品です。

 ガラス作家の村山耕二さんの工房「海馬ガラス工房」の作品が紹介されると思われます。

 こちらのガラス製品は、通販でお取り寄せが可能です。

 ■まだまだあります>>【楽天】杜色のガラスの一覧

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-