テレビ番組 ネットで話題 料理 テレビで紹介 お料理番組レシピ ダイエット レシピ

【マツコの知らない世界】サバ缶のおすすめ商品(現物入手)

2017/12/07

サバ缶の世界

 2017年12月5日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「鯖缶」に関する情報です。

 薬膳料理研究家で薬膳アテンダントの池田陽子さんが、マツコ・デラックスさんにおすすめのサバの缶詰を紹介しました。



紹介アイテム一覧

 今回番組で紹介された池田陽子さんおすすめのサバ缶は以下の商品でした。

★サバ缶ダイエットの関連本(Amazon)

★薬膳アテンダントの池田陽子さんの本の一覧

★池田さんがサバ缶にハマるきっかけになった「マルハニチロ 月花シリーズ さばみそ煮」(楽天)

★サバ缶界の王様「千葉産直サービス 焼き塩さば」(楽天)

★インテリアにもなるガーリー系「サヴァ缶」(楽天)

★サバ缶界のロマネ・コンティ。熱燗に煮汁をちょっと入れるのもおすすめ。鯖マイスターが手詰めしている「味の加久の屋 味わい鯖水煮」(楽天)

★二年熟成させるとさらに美味しくなる「千葉産直サービス とろさば」(楽天)

★ちょっと贅沢なご褒美サバ。ブランド鯖を缶詰にした味噌煮缶界の神様。水揚げ直後の新鮮サバをたったの4時間で缶詰にした「木の屋 金華さば 彩(きんかさば あや)」(楽天)

 番組の詳細は以下になります。

千葉産直のとろさば

 私が一番おすすめの「サバ缶」は「千葉産直 とろさば・水煮」です。
 これは絶対今回、紹介されるはずと思っていました。「サバ缶界」のレジェンドと言われるくらい人気の商品です。

 サバが苦手、嫌いな人でも、ツナ缶感覚で食べられるはず。
 池田さんが「熟成させるとさらに美味しくなる」と紹介した時のものがこの「とろさば」でした。


 メーカーの公式サイトによると「秋冬頃、脂がのって旨味が増す秋鯖の中から、しめ鯖サイズと言われる(平均)約400g級以上を厳選して作ったサバ水煮」だそうです。


 シリーズで「とろさば・みそ煮」もありますが、サバが苦手な人は「水煮」から試すのがおすすめです。

 さらし玉ねぎとマヨネーズで和えて食べるのが私のお気に入り。

 メーカーの「千葉産直サービス」はサバ缶に特化したシリーズがとても人気のメーカーで、2014年に、同じくTBSの安住アナのラジオ番組「日曜天国」で、「缶詰博士」と言われている黒川勇人(くろかわはやと)さんがゲスト出演された時も、千葉産直サービスのサバ缶を紹介されていました。

 ■詳細はこちらへ>>ラジオ「日曜天国」で缶詰博士の黒川勇人氏がおすすめした缶詰

 その時、黒川さんが紹介していたサバ缶がこちらの「千葉産直 焼き塩さば」でした。
 今回も二品目にこちらが紹介されました。


 マツコ「焼鯖ではないんだけど、新しい料理を出されている感じ」
 池田「スモークっぽい感じがあるじゃないですか」
 マツコ「この煮汁、ドレッシングとかにこのまま使えそう」
 池田「確かに使えると思います。おにぎりの具にしてもいいです」

 ということでした。



木の屋(きのや)のサバ缶

 予告の動画にあったのは「季節限定生産でもっとも美味しい時期のさばのみを使用」している石巻市の「木の屋」のサバ缶「彩 金華さばみそ煮」でした。

 マツコさんが「これは美味しいです。さわやかな感じの味噌です。ごはんのおかずというよりは、日本酒でこれだけでいきたい。一品料理、ものすごい上品な。サバ缶に対する価値観が変わる」と感動の一品でした。

サヴァ缶

 池田「白ワインとこれで、完璧なイタリアンができる。(缶の)可愛さもインテリアに使える」
 マツコ「見せサバね(笑)」

 マツコ「これはもう料理じゃない。これは美味しいわよ。これ朝からイケる。ちょっとマヨネーズとかで和えてパンに挟んだら美味しそうね」
 ということで、池田さんから「サバ缶のオーブン焼き」のレシピが紹介されました。
 マツコさんが「さっきまで缶詰だったて思えない。これうまいわぁ」と絶賛していたのは3種類ある中の赤い缶「パプリカチリソース味」にチーズとパセリとコショウをかけてオーブンで焼いたものでした。

 "Ça va(サヴァ)"とはフランス語で「元気?」という意味。
 サバ(鯖)にサヴァ(Ça va?)をかけたネーミングです。



 ■Amazonはこちら>>Amazon「サヴァ缶」商品一覧

 私がサバのレシピと聞いて真っ先に思い浮かべるのは料理研究家の栗原はるみさんの「さらそぼろ」。
 作り置きできて、いっしょに野菜も摂取できる、栗原はるみさんのレシピの中でも伝説的な一品です。

さばそぼろ。 美味しいんだよー💕 #晩ご飯#さば#さばそぼろ#栗原はるみ#おいしい

PANNAさん(@panna8686)がシェアした投稿 -


 レシピは栗原はるみさんの公式サイトで公開されています。
 本来は三枚におろした生のサバで作りますが、サバ缶でもアレンジして代用できると思います。

 ■栗原はるみさんのレシピはこちら>>さばそぼろ|レシピ|ゆとりの空間

 ■レシピまだまだあります>>クックパッド「サバ缶オーブン焼き」レシピ一覧

 ■メーカーのレシピもおすすめ>>マルハニチロの「サバ缶 レシピ」

 ■あなたにおすすめの記事>>ラジオ日曜天国で紹介された缶詰博士おすすめの缶詰

サバアレルギー

 ごくまれにサバを食べてジンマシンが全身に出たり、お腹を下したりする「サバアレルギー」の人がいます。
 気になる方は「サバアレルギー」で検索してみてください。

 芸能人では笑福亭鶴瓶さんが「サバアレルギー」で有名。よくトーク番組で「俺、サバアレルギーやねん」とお話されています。

 ちなみに私、実は「ツナ缶」アレルギーで、ツナを食べるとお腹を下すことがあります。
 新鮮なツナ缶だと大丈夫なんですが、ちょっと古かったり、新鮮でも缶を開けてから時間が経っていたりするとダメです。この場合ツナに含まれるヒスタミンが原因と言われれいます。

 サバアレルギーの場合も、鯖の筋肉に含まれる「パルブアルブミン」と「コラーゲン」が原因だったり、「アニサキス」(加熱されていても)が原因の場合があるそうです。

 私は子供のころはツナ缶平気だったんですが、20代後半くらいから突然ツナ缶アレルギーになりました。ちなみに普通のお刺し身や寿司ネタのマグロやカジキは大丈夫です。何故か缶詰になると、お腹を下すんです。

 サバアレルギーの場合も、一番気をつけたいのは離乳食の時期の乳幼児ですが、大人でも突然アレルギー体質になることがあると思われます。
「私、これまでサバが苦手であまり食べたことがない」
 という方は、乳幼児ではなくても最初から大量に食べずに、まずは少量から試すことをおすすめします。

 私はもっぱらツナ缶がダメなので、サバ缶だとお腹のことも心配せずに食べられて、サバ缶様々になりつつあります。

追記 現物入手

 番組放送翌日のお昼に、近所の某イオン系のお店に行ったら「サヴァ缶」が大量に陳列されていました。
 番組放送前から、アナウンスがあったんでしょうね。

 私も昔、流通業界にいたことがあるんですが、健康情報のテレビ番組などで紹介される予定の商品は、前もって問屋から「○月◯日のテレビ番組「✕✕✕」で放送予定です」とアナウンスがあって、バイヤーがそれを見越して多めに仕入れたりすることがありました。
 私が流通業界にいたころは、お昼の「みのもんた」さんの番組でやたら「ココアがいい」「納豆がいい」「あれを食べろ、これを食べろ」とやっていた時代でした(古くてスミマセン)。その頃からテレビ番組で紹介される商品を早めに買い付け、放送に合わせて売り出す事は多々ありました。

 前もって番組放送に合わせて大量に仕入れたのに、まったく売れなかったり、逆に全然足りなくて即完売して「いつ再入荷するんだ」「予約したい」「もっと仕入れろ!」などとクレームになったりして、バイヤーは振り回されるので、「テレビ番組で紹介された商品の仕入れ」はかなりリスキーで、販売店によっては不良在庫になるのを恐れて、その手の商品の取り扱いはいっさいやらない方針の会社も多いんですが、イオン系列は今回「サヴァ缶」で攻めてきました(笑)

 さっそく現物入手。

マツコの知らない世界 サバ缶 サヴァ缶 レシピ 現物 口コミ 買えるお店

 いっしょにパンフレットも置いてあったのでもらって来ました。

マツコの知らない世界 サバ缶 サヴァ缶 レシピ 現物 口コミ 買えるお店

 家に帰って開いてみたら、レシピ集でした。これは使える!放送で紹介されていたレシピとはまた別の「サバ缶のアヒージョ」や「アクアパッツァ」、サヴァ缶で作るディップソースなどが紹介されていて、どれも美味しそうです。
 売っていたお店はイオンではないんですが、「イオン系列」のお店なので、イオンや、同じくイオン系列のマックスバリュなどでも買えると思います。

マツコの知らない世界 サバ缶 サヴァ缶 レシピ 現物 口コミ 買えるお店

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, ネットで話題, 料理, テレビで紹介, お料理番組レシピ, ダイエット, レシピ
-