テレビ番組 テレビで紹介

【アメトーーク】岡山のぶっかけうどんの名店

2017/12/09

元祖 ぶっかけうどん

 2017年11月30日テレビ朝日系で放送の番組「アメトーーク」の「岡山盛り上げよう芸人」で紹介された「ぶっかけうどん」の通販に関する情報です。

 岡山県出身のハチミツ二郎さんが、
「ぶっかけうどんの元祖は岡山」
 と紹介した、ぶっかけうどんはお取り寄せができます。



ふるいちのぶっかけうどん


 紹介されたのは「ふるいち」というお店の「ぶっかけうどん」でした。

 讃岐うどんほど麺にコシがあるわけでもなく、大阪のうどんほど柔らかくもない、ちょうどいい麺の固さが特徴です。

 だしのうま味がきいた甘辛いタレは、カツオ節(鹿児島産、高知産、静岡焼津産を季節によって使い分け)、昆布(北海道産)、いりこ(瀬戸内産)、醤油(兵庫県たつの)、国産干しシイタケなどなどの厳選したものを使用している独特なコクのある黒ダレです。

 お取り寄せ用の麺も、冷凍麺にふさわしい小麦粉を研究し、小麦粉を選び抜き「ふるいちオリジナル」として使用しています。

 麺のソフト感を大切にし、ソフトな口当たりを表現。外はふんわりとしているが、中心はシコシコとした歯ごたえがあり、そしてのど越しはツルツルとして滑らかで独自の製法で生地に空気の層を作り、ソフトでコシの強い麺に仕上げています。



注文殺到

 やはり「アメトーーク」で紹介されたことが影響していると思われますが、「通常はご注文をいただ いてから2日~3日ほどで商品出荷のご準備ができておりますが、現在製造及び注文処理が間に合わず、商品の発送準備に約10日~2週間ほどお時間をいただいております。」と通販サイトに記載されています。

 岡山近県の方は、店舗へ直接行かれたほうがいいですね。

 本店は岡山県倉敷市阿知にあります。県外では高知県、広島県、大阪府四條畷市にもお店があります。
 一部「うどん」ではなくラーメン店もあるので、よく確認してから行きましょう。

 ツイッターで検索してみると「ぶっかけは【丸亀製麺】より美味しい」という意見が多々ありました。今後ブームになれば、全国展開もありえますね。

 ■店舗の情報は公式サイトへ>>「ふるいち」店舗一覧

 ハチミツ二郎さんが言っていた「新幹線で食べられる」というのは「JR岡山駅新幹線上りホーム店」です。


 券売機の左下の看板にあるように「ぶっかけタイプのメニューのみ、車内持ち込みできます」とのこと。

✯  岡山駅の上りホームにふるいちができた!と知ってから 帰りは絶対食べると決めてた! 時間なかったけどお持ち帰りができるー!って事で 持ち帰りで車内で食べた。 最高かよ♡ でも7号車辺のホームにあったので 今回指定が15号車だったから戻るまでめっちゃ急いだ🕺 ギリギリ間に合った‪‪💦‬ 肉ぶっかけにしたよ。 懐かしい味♡ #うどん部 #うどん人 #うどん好き #饂飩 #元ふるいちバイト #うどんインスタグラム #麺スタグラマー#うどん #美味しいものは脂肪と糖で出来ている #食べスタグラム #ぶっかけ #ふるいち #ぶっかけうどん #ぶっかけふるいち #倉敷うどん

ERI✞さん(@erirock6622)がシェアした投稿 -


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介
-