テレビで紹介 料理・レシピ

【うまいッ!】安芸津じゃがいもの「チンじゃがいも」「イガ栗揚げ」レシピ

投稿日:

安芸津じゃがいも(あきつじゃがいも)

 2017年12月10日NHKで放送の番組「うまいッ!」で紹介の「あきつじゃがいも」に関する情報です。

 広島県東広島市から、「安芸津じゃがいも」が紹介されました。
 メークインよりやわらかく、男爵より煮崩れしにくいと言われ、煮て良し!焼いて良し!の“万能型”。そのおいしさの秘密にせまります。



チンじゃがいものレシピ

 安芸津じゃがいもの農家さんで教えてもらったおすすめのレシピ「チンじゃがいも」のレシピはこちら。

【材料】
じゃがいも      1コ
しょうゆ、マヨネーズ 各適量

【作り方】
1.じゃがいもは5ミリの幅で輪切りにする。

2.皿に①を並べてラップをし、5分加熱する。

3.ラップをはがしてしょうゆとマヨネーズをかける。

4.再びラップをし、5分加熱してできあがり。

「じゃがじゃがレシピグランプリ2017」の最優秀レシピ

 「簡単で冷めてもおいしいじゃがいも料理」のレシピを募集した「じゃがじゃがレシピグランプリ」の最優秀レシピは「ジャガイモのイガ栗揚げ」でした。

 レシピは↓こちら。

【材料(16個分)】

じゃがいも   中2個
ピザ用チーズ  40g
牛乳      大さじ1
塩       少々
こしょう    少々
中華乾麺    1/2 束
揚げ油     適量
小麦粉     適量
卵(溶き卵)  適量

【作り方】

1.じゃがいもは四つ切にして柔らかく茹で、茹で上がったらザルにあげ、鍋に戻して水分をとばす。

2.ボウルに入れ、熱いうちにすりこぎで潰して牛乳とチーズを加え、さらに潰して塩、こしょうを少々入れる。

3.一口大(16 等分)に丸めて冷ます。

4.中華乾麺(半束)を手で1cm位の長さにポキポキ折って、平らな皿に入れておく。

5.③に小麦粉、溶き卵に水を少し加えたもの、乾麺の順につけて、180℃に熱した油で少し色づくまで揚げる。

 その他のレシピも東広島市の公式サイトにあります。

 ■レシピはこちら>>「じゃがじゃがレシピグランプリ2017」の最優秀レシピ



焼きポテトサラダのお店

 安芸津じゃがいもを使ったお料理として「焼きポテトサラダ」が紹介されました。

 登場したお店は広島市中区にある「創作鉄板料理 つむぎや テッパンヤキ」。
 メニューの正式名称は「ポテトサラダを鉄板で」。

 「ジャガイモ1個を鉄板の上で潰し、具材と混ぜ合わせてからたっぷりのチーズをのせて炙る、つむぎや流ポテトサラダ」
 と食べログにはありました。

 ■食べログはこちら>>「創作鉄板料理 つむぎや テッパンヤキ」

お取り寄せ

 安芸津じゃがいものお取り寄せもできます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 料理・レシピ

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。