テレビ番組 テレビで紹介

【所さん大変ですよ】ミジンコの繁殖はどうすればできるの?

ミジンコで300万円

 2018年1月4日NHKで放送の番組「所さん!大変ですよ」で紹介の「ミジンコ」に関する情報です。

 ミジンコは今、メダカの餌として需要が高まっているそうです。
 そんなミジンコを繁殖して、年間300万円を稼ぎ出す人までいると紹介されました。

 その人は埼玉県富士見市で「めだか販売」をされている方でした。



住宅街でミジンコを販売

 最初に紹介された、住宅街でミジンコを販売している不思議なお家というのは、横浜市にある「さくらの樹」という就労支援事業所でした。




ミジンコで300万円

 ミジンコで年間300万円を稼ぎ出しているのは「メダカ販売」のショップです。

 生きているミジンコの多くは、観賞用のメダカの餌として売買されています。

 番組に紹介されたのはこちらの「うなとろふぁ~む」という会社です。

Tamamiさん(@tamimichan)がシェアした投稿 -



 yahooショッピングに通販サイトもあります。

 ■通販サイトはこちら>>うなとろふぁ~む yahooショッピング店

 ミジンコと、ミジンコの餌も取り扱っています。

 ■ミジンコはこちら>>うなとろふぁ~む 「ミジンコ」

ミジンコの繁殖

 ミジンコの繁殖をやってみたい、興味があるという方は「ミジンコ培養セット」などを通販しているサイトが役に立つことでしょう。

 上記の「うなとろふぁ~む」さんも「ミジンコ培養でお世話になっています」と紹介されているサイトがあります。

 「うなとろふぁ~む」さんはどちらかというとミジンコの販売をされているショップなので、これから自分もミジンコを培養してみたいという方はそちらを参考にしてみましょう。

 ■サイトはこちら>>プランクトンの培養と栽培「出講社」

 入門書としてはこちらの本がおすすめです。


普及版 やさしい日本の淡水プランクトン図解ハンドブック

 ミジンコの繁殖に成功したら、ネットショップを開業して、販売することも可能です。








ミジンコを買っている人

 同じく番組で紹介された「ミジンコを購入している人」として紹介された人のブログも参考になります。

 メダカが大好きで、メダカの餌としてミジンコを購入している人です。

 ■ブログはこちら>>ミジンコが大変ですよ!?NHKのディレクターさんが家に来てくれました。

 生きているミジンコはメダカや金魚のエサとして他でも流通しています。
 本来は観賞魚用の餌ですが、「培養セット」なども販売されているので、ミジンコそのものを飼うこともできるのではないでしょうか。

 ■楽天はこちら>>【楽天】活餌 ミジンコ

 ■Amazonはこちら>>【Amazon】活餌 ミジンコ

 ※こちらもおすすめ>>【所さん大変ですよ】多肉植物「砂漠の宝石」とは?

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介
-