テレビで紹介

【美の壺】日本の洋食エビフライ・お子様ランチ・たまごサンドのお店

投稿日:2018年1月14日 更新日:

 2018年1月14NHKのEテレで放送された「美の壺・選」で紹介された「日本の洋食」に関する情報です。



 エビフライ、ソースカツ丼、お子様ランチ・・・西洋料理を日本の美意識と工夫で変身させた洋食の歴史と美が紹介されました。

 ■ハンバーグ・ナポリタン・カレーの詳細はこちら>>【美の壺】日本の洋食のハンバーグ・ナポリタン・カレーの詳細

神田のエビフライ

 神田のオフィス街にあるエビフライが人気のお店は「レストラン七條(しちじょう)」でした。

 人気メニューは「ミックスフライ」です。

to_mo_shimaさん(@to_mo_shima)がシェアした投稿


日本橋三越のお子様ランチ

 お子様ランチ発祥の地と紹介されたデパートは、東京日本橋の三越でした。
 新館5階の「カフェ&レストラン ランドマーク」で提供されています。

 お子様ランチに使用されている煙が出るランチプレートは市販されています。

メラミン ランチ皿 D-51 赤

 煙突の中にドライアイスと水を入れることで、煙突から発煙できる仕組みです。
 以前「和風総本家」でも日本の工場で丁寧につくられているお子様ランチのお皿として紹介されました。


電車のお子様ランチ

 電車の中から出てくるお子様ランチは、大阪の阪急うめだ本店12階のレストラン「阪急うめだ本店 美味旬菜(びみしゅんさい)」の「電車でお届け お楽しみキッズボックス」でした。


パンダのお子様ランチ

 上野動物園のシャンシャン(香香)誕生記念のお子様ランチは「精養軒 カフェラン ランドーレ」のメニューでした。

2016GUN31さん(@2016gangan31)がシェアした投稿


祇園のタマゴサンド

 祇園の舞妓さんが出前でとっていた卵トーストは「切通し進々堂(きりどおしすすむむどう)」の玉子サンドでした。



 たまごサンドよりゼリーが有名なお店です。

:)かよこさん(@7_kayon_m)がシェアした投稿


 「日本の洋食」を自分で作ってみたいという方にはこちらのレシピ本がおすすめです。


洋食の教科書 (エイムック 2327) 大型本 – 2012/1/28
エイ出版社編集部 (編集)


にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。