テレビで紹介 料理・レシピ

【しゃべくり007】渡辺直美おすすめの台湾グルメご飯

投稿日:2018年1月23日 更新日:

ツアンイントウ

 2018年1月22日日本テレビ系で放送の番組「しゃべくり007」で、ゲストの渡辺直美さんが紹介の「台湾グルメ」に関する情報です。

 「知ってたら自慢できる直美印のネクストブレイク007」と題して、渡辺直美さんが、これからブレイクするのでは?と思うアイテムを4つ紹介しました。

 その中でも、最後に紹介された台湾グルメ「ツアンイントウ」がめちゃくちゃ美味しそうで、予告CMの時から気になっていました。

 直美さんによると、よく行く台湾のお店のメニューだそうですが、日本ではやると思う味だそうです。



フージンシュー タイサイシャンピン



 紹介されたお店は、台北松山空港からほど近いエリアにあるという「富錦樹台菜香檳(フージンシュー タイサイシャンピン)」でした。

 お店の平均価格は2,990円から3,765円くらい(トリップアドバイザーより)。
 台湾料理では「高級」な設定のお店だそうです。

 直美さんおすすめのメニューは、「ツアンイントウ(ツァンイントゥ)」。
 直美さんによると「ニラと、そぼろみたいなお肉と、ピータンを細かく刻んで、ニンニクとかでワ~って炒めてある野菜炒めみたいな感じ」ということでしたが、口コミサイトでは「ニラの芽とピータン炒め。山椒が効いてピリ辛」という情報もありました。

 ■お店の場所と口コミはこちら>>富錦樹台菜香檳(フージンシュータイサイシャンピン)トリップアドバイザー

 インスタグラムの情報によると「自家製ラー油を掛けて食べるのが台湾スタイル」だそうです。



 調べたところ「ツァンイントゥ」は台湾料理ではなく、正確には中国の「四川料理(しせんりょうり)」でした。

 一番有名な四川料理と言えば「麻婆豆腐(マーボードーフ)」。本場の麻婆豆腐は唐辛子の他に「中国山椒」とも言われる「花椒(フォアジャン)」を効かせて、辛いというよりしびれるようなスパイシーさを出すのが特徴です。
 四川料理と言えば「辛い」「スパイシー」という特徴が全体的にありますので、こちらの「ツァンイントゥ」もかなり辛味があると思います。



漢字で書くと「蒼蠅頭(ツァンイントウ)」

 「ツアンイントウ」を漢字で書くと「蒼蠅頭」。読んで字のごとく「蒼蝿(はえ)の頭」という意味です。おそらく日本では「蝿」一文字で「ハエ」の意味ですが、中国語だと「蒼蠅」で「ハエ」のことだと思います・・・・て、あまり深く考えると、ちょっと食欲なくなっちゃうネーミングですね(笑)。

 直美さんによると、これをご飯にかけて食べるのがめちゃおいしいそうです。


【追記】「嵐にしやがれ」でも紹介

 2018年4月28日放送の「嵐にしやがれ」の「町中華デスマッチ」のコーナーでも、「食の巨匠、渡辺直美が、今年紹介したことで、人気沸騰中の台湾グルメ」として「ツァンイトウ」が紹介れました。

 「ツァンイトウ」を日本国内でも出しているお店として紹介されたのは、水道橋にある台南担仔麺 (タイナンターミー)でした。


ツァンイントゥのレシピ

 日本ではまだあまり知られていないお料理だそうですが、材料が「ニラ、そぼろ、ピータン」なら、レシピがあれば自分でも作れそうです。

 さすがにピータンは普通のスーパーにはあまり売っていないけど、デパートや中華街なら売ってます。
 通販でも買えます(意外と安い)。

 おそらく直美さん紹介の「ツァンイントゥ」のポイントも、ピータンの量や、入れるタイミングだと思います。

 そしてインスタグラムにある投稿をよく見たら、確かに「ニラ」というより「ニラの茎」ですね。平べったい葉の部分はなくて、丸い茎の部分だけが炒めらています。

Mollyさん(@amour628)がシェアした投稿


 調べたらやはり「ツァンイントゥのニラは、本場では茎の部分だけ使う」という情報もありましたが、正確には日本で流通している「ニラ」ではなく「韮菜花」という食材でした。これは日本で言うところの「花ニラ」を使うようです。

 参考動画はこちら↓

 確かに、日本のニラではないですね。「花ニラ」または「芽ニラ」として日本では売られているものです。

 そしてそれらをふまえて、見つけたレシピがありました。

 ■レシピはこちら>>蒼蠅頭(ツァンイントウ)|Re:CENO mag

 ただし↑のレシピには「ピータン」は入っていません。やはりピータンを入れると入れないで味が変わる事まちがいなし。

 実際にはピータンを入れなければ「青蠅頭」、ピータンを入れると「水晶蒼蠅頭」という料理名になるようです。

 ■ピータン入りのレシピはこちら>>水晶蒼蠅頭│四川風ピータン入り肉そぼろ

 「花ニラ」と「ピータン」が入手できれば、かなり近いものが作れそうです。

 ただし直美さんが「いろんなお店で食べたけど、やっぱりここのお店のツアンイントウが一番美味しい」と言ってたその味は、実際に台湾に行ってみないと確認できないですね。

 よ~し!台湾行くぞーという方はこちら>>世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】



まっぷる 台湾 2018 Kindle版
巻頭インタビューは、今、大人気の渡辺直美さん。

こちらもおすすめ

★「今夜くらべてみました」で渡辺直美が紹介したカラオケアプリ

★土井善晴「おかずのクッキング」普通の味噌で作る麻婆豆腐のレシピ

★シチューの新しい食べ方とアレンジレシピ

★マッキー牧元の、目玉焼きが美味しくなる食べ方

★草刈民代のヨーグルトメーカーと自家製バターのレシピ

★フレンチシェフのインスタントラーメンアレンジレシピ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 料理・レシピ

執筆者:

関連記事

【まちかど情報室】ネコの仮眠用顔マスク

Contents1 乾燥を防ぐネコのマスク2 フェリシモの猫部3 猫かぶりマスク 乾燥を防ぐネコのマスク  2017年2月3日NHKで放送の朝のニュース番組「おはよう日本」で紹介された「乾燥対策グッズ …

【所さんお届けモノです】雑誌LDK読むならdマガジンがお得!

Contents1 絶対買い!厳選100円グッズ2 LDKと言えば100均特集3 「LDK」を読むならdマガジン 絶対買い!厳選100円グッズ  2017年9月24日TBS系で放送の番組「所さんお届け …

11/29メレンゲの気持ちで森公美子さんが紹介のグルメ情報

Contents1 2015年9月12日はこちら2 メレンゲの気持ちでモリクミさんが紹介3 クロワッサンたい焼き4 モリクミさんちの冷蔵庫5 一生に一度は飲みたい水炊きのスープ6 モリクミさんの博多グ …

【マツコの知らない世界】2017上田寿美子おすすめクルーズとオットーも!

Contents1 上田寿美子(うえだすみこ)厳選 2017年最新クルーズ2 パンフレットだけでも楽しい3 寿美子の衣装協力4 セレブリティ・ミレニアム 春の日本一周クルーズ5 にっぽん丸 飛んでクル …

マツコ・デラックスのレノアCMロケ地はあの道の駅

Contents1 レノアのロケ地2 CMの動画3 アグリパーク伊勢原4 レノア本格消臭 レノアのロケ地  2016年8月現在放送中のコマーシャル、マツコ・デラックスさんの柔軟剤「レノア」のロケ地に関 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。