テレビドラマ ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド シーズン8第5話「懺悔(ざんげ)」あらすじ

投稿日:2017年11月20日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン8

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあらすじ(ネタバレ)です。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

シ-ズン8第5話”The Big Scary U(あなたは恐ろしい)”
邦題:「懺悔(ざんげ)」あらすじ

【概要】
 ウォーカーの大群に囲まれ、トレーラーの中でニーガンと2人きりで閉じ込められたゲイブリエル。グレゴリーを助けようとして裏切られ、そうなったという自分の行動には何か理由があるのではないかとゲイブリエルは思い、それはニーガンと2人きりになるためだったのかもしれないと、彼に「懺悔」をするよう話しかける。一方、ニーガン不在の中のサイモンら幹部グループは、お互いを探り合っているうちに電力や物資が不足していき、怒った聖域の労働者たちから責めたてられる。

★-★-★詳細なあらすじ★-★-★

 回想シーン。アレクサンドリアの教会で祈りを捧げるゲイブリエルは、「無益」な死だけは怖いと神に話し、自分に目的を与えてくださいと祈る。

 別の回想シーン。リックがまだ聖域を攻撃する前のこと、サイモンは朝食を持って眠っているグレゴリーを起こしに来て、そのあと救世主のミーティングに参加させる。

 グレゴリーはミーティングでニーガンと、彼の副官であるサイモン、ドワイト、ギャビン、レジーナ、ユージンと対面し、救世主を助けるために、リックの味方につくヒルトップの住人は誰であれ、ヒルトップから追放すると宣言する。ニーガンはグレゴリーに、お前はヒルトップの人々にそこまでの影響力があるのかと疑う。サイモンはグレゴリーに助け舟を出し、グレゴリーがヒルトップのリーダーとして返り咲くよう支持することを提案し、従わない者は皆殺しにすればいいと言う。ニーガンは「皆殺し」と言ったサイモンに激怒して、人々は資源であると言い、我々は手抜かりがないようにするべきであり、殺すべき者を慎重に選ぶんだと諭す。ニーガンの計画はリック、マギー、エゼキエルを捕まえて、最も残忍な方法で公開処刑することだと述べる。ミーティングは突然、銃声で中断される。ニーガンは汚れた窓から外を見て、リックの戦士達を目にする。ニーガンは、訪問客を歓迎するために外に出て行き、彼の副官もそれに続く。

 現在に戻る。ニーガンとゲイブリエルは、聖域への攻撃のあと、トレーラーに隠れている。ウォーカーは激しく壁を連打し、中に入ろうとしている。ニーガンはゲイブリエルに、なぜグレゴリーを助けたのかとたずねる。ゲイブリエルは少し考えたあと、こうなったのも運命だと言い、「あなたの懺悔を聞くことが、私がここにいる理由なんだ」と言う。

 路上では、リックダリルが、死にかけているヤゴに質問している。ヤゴは、化学プラントにいた救世主とキングダムの戦士は全員死んだと言って、生き残ったのはエゼキエルとジェリーとキャロルだけだと伝える。そして、傷の悪化によってヤゴも死ぬ。

 トレーラーに戻って、ニーガンはもう少し待ってみよう、部下がなんとかするかもしれないと言う。ニーガンは、俺が死んだと思ったら、俺の仲間の多くが死ぬだろうと言う。

 その頃、ニーガンの副官たちは、会議室で作戦を立てている。レジーナは聖域にいる労働者をおとりにして、そのスキに数人を外に出し、別の基地に警告させに行かせると提案する。ユージンは、成功の可能性は低く、労働者の反発と混乱を招くと予測する。ドワイトも同意する。ギャビンは、リックたちのグループに加担する内通者がいるに違いないと言う。

 ユージンはドワイトの部屋を訪ね、会議で味方してくれたことの礼を言う。ユージンはドワイトの部屋を見て回り、チェス盤から塗装したばかりの木彫りの像を持ち上げると、赤い絵の具が指につく。

 トレーラーに戻って、ニーガンは自分の哲学をゲイブリエルに語る。人は誰でも弱さを持っている、ニーガンが聖域に来る前は、聖域も弱い人間ばかりだった。前のリーダーが弱いことを許していたのだ。それを強くしたのが俺だったと言う。ゲイブリエルは、トレーラーでこのまま死ぬ前に、懺悔して罪を許されたくないかとニーガンに問う。

 ゲイブリエルは逃げるチャンスを得るために、ニーガンに、変異が起こる前に妻はいたのかと尋ね、その質問はニーガンの神経を逆なでする。ゲイブリエルはニーガンが動揺したスキに、銃を奪う。ニーガンは奪い返そうとするが、ゲイブリエルは近くの部屋に逃げ込んで、ドアを閉ざす。一体のウォーカーがトレーラーの壁から突っ込んでくる。ニーガンはそのウォーカーの頭を叩き割って、ゲイブリエルに外へ出る時が来たと言う。

 路上ではリックダリルが、ヤゴの横転したトラックから爆薬を見つける。ダリルは、救世主を降伏させる計画として聖域の壁を爆薬で爆破し、ウォーカーを侵入させると言う。リックはその提案に、罪のない労働者やその家族を危険にさらすことになると心配して、やめるんだと言う。ダリルは一人で計画を実行するために、爆薬を持って歩き出す。リックダリルに飛びかかる。

 聖域では、ユージンが彼の部屋でテレビゲームをしていると、停電になる。

 殴り合うリックダリルリックは爆薬入りのバッグを、ヤゴの車の向こう側に投げる。爆薬は爆発し、二人は残骸を見つめる。

 リックのジープはエンストして動かない。ダリルはバイクでやって来て、リックと和解しようと試みる。リックは、彼らの計画が遂行されたあとにダリルとの再会を約束する。

 ニーガンは叩きのめしたウォーカーをトレーラーに引っ張り込んで、二人で逃げれば助かる見込みが高くなるからと、ゲイブリエルにも一緒に逃げるよう説得する。ゲイブリエルは、ニーガンが「懺悔」するなら一緒に逃げると言う。

 ゲイブリエルは、変異が起こって間もないころ、彼の信者を彼の教会から締め出し見殺しにしたという自分自身の最大の罪を告白する。ニーガンもついに、変異が起こる前に、病気だった妻をだましたと話す。そして変異後にその妻が死んだ時、殺せなかったのは自分が弱かったからだと言うニーガン。ゲイブリエルはニーガンに、罪の許しを言い渡す。ニーガンはウォーカーの体を切り裂き、二人はその内臓を体に塗りたくる。

 ニーガンはトレーラーのドアを開け、ウォーカーが内部になだれ込む。

 ニーガンとゲイブリエルはウォーカーに気づかれずに中庭を歩く。ゲイブリエルがつまづいて、ウォーカーに気づかれる。二人は共にウォーカーと戦い、聖域の建物へと進む。

 ニーガンの副官たちは、会議室でミーティングをしている。ギャビンは、化学プラントのトラックが来なかったので、リック達にやられたに違いないと言う。ローラが来て、労働者たちが来ていると警告する。

 副官達は、大勢の労働者が廊下に集まっているのを目にする。サイモンは彼らに、工場のあるフロアへ戻れと命令する。労働者は、工場のフロアは電気が止まって暑すぎると言い、食料と水も不足していると不満をのべる。一人の労働者がニーガンは死んだのか?と問いかけ、サイモンがそれを誤魔化そうとしたので、労働者はますます騒ぎ立てる。レジーナは秩序を回復しようとして、一人の労働者を撃つ。

 静まり返った廊下に、ニーガンがゲイブリエルを従えて現れる。ニーガンは皆に、まだ俺は死んじゃいないと言い、副官達には俺たちが常にやってきた事、人々を救う仕事をやろと言う。労働者は「神のご加護を」と言う。ニーガンは部下に、ゲイブリエルを独房に連れ行くよう命令する。

 ニーガンは副官達とミーティングする。ローラとアラットは、彼らがリック達から取り戻した一袋の銃を持ってきて、ここの武器庫から盗まれたと報告する。ユージンは袋にある赤いペンキ跡に気づき、それがドワイトの部屋にあったチェスの木彫りの像に使われていたペンキと気づく。

 道を歩いているリックは、空にヘリコプターを見つける。

 聖域では、ニーガンがユージンを呼び止め、庭を囲んでいるウォーカーの群れの解決法を見つけ出すことができるなら、それに報いてハッピーにしてやるが、できなければ殺すと言う。

 ゴミ山では、見張り番が近づいてくるリックを見つけ、仲間に笛で知らせる。

 ユージンはゲイブリエルの独房へ行き、聖域ヘ来たことを歓迎する。ユージンはドアを開け、大量の汗をかいて丸くなっているゲイブリエルを見つける。ゲイブリエルは、カーソン医師はマギーの主治医で、マギーは医師の助けを必要としているので、聖域から出して連れ帰るとつぶやく。ユージンは、今後の展開を不安視しながらゲイブリエルを見つめる。


感想

 「懺悔」てそういうことだったのね。

 病死した妻にとどめを刺すことができなった、それが俺の弱さだとニーガンが語ったのが、本当なのかウソなのか、知る由もないけど、おそらく本当だとしたら、それはそれで悲しい。

 モーガンも、ウォーカーとなって自宅周辺をさまよっていた妻を殺すことができず、それが元で息子まで失ってしまった。それが元でしばらくのあいだは、自分を失って狂人のようになっていた時期がありました。

 「弱さ」というより、それが本来の「人間らしさ」だったんだけど、そういう人のままでは、変異後の世界では生き残れないだろうという話なんだと改めて思う。

 まあ、現実社会でもあまりに優しすぎる人は、生きづらいものね。
 今のこの、世の中だって、みな大なり小なり、悪事を働いて、そのバランスで生きている。

 「懺悔」と「弱さ」が今回のテーマだったんだろう。

 そしてだんだん、ニーガンがいい人に見えてくるから困ったものようね。

 しつこいけど、ニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンが、「グレイズ・アナトミー」で演じてた「デニー・デュケット役」が忘れられない私は、どうしてもニーガンのことを「本当はいい人に違いない」て思ってしまうんです。

 「デニー・デュケット役」の登場は、「グレイズ・アナトミー」シーズン2の第13話から。心臓移植を待つ患者役です(←めっちゃいい人)。


【Amazonビデオ】グレイズ・アナトミー (字幕版)  シーズン2

 気になった方、視聴は

 ★動画配信サービス「hulu」
 ★Amazonビデオ 見放題
 ★dTV

 ・・・などがおすすめです。
 私はhuluで視聴しています。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-テレビドラマ, ウォーキング・デッド
-

執筆者:

関連記事

ドラマ「なるようになるさ。」4話、5話のあらすじと感想

なるようになるさ。第4話と5話  2013年7月26日放送のTBSドラマ「なるようになるさ。4話と5話」のあらすじ(ネタバレ)と感想です。  前回までのあらすじと感想は→「なるようになるさ。」一覧   …

【A LIFE】ドラマでキムタクが使用のストレッチ器具

Contents1 木村拓哉ドラマ「A LIFE」で使用のストレッチ器具2 楽体(らくだ)3 実はドクターXでも・・・ 木村拓哉ドラマ「A LIFE」で使用のストレッチ器具  木村拓哉さんが、ドラマ「 …

「古き友よ」ウォーキングデッド シーズン5第16話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン5第15話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第1話 ウォーキングデッド シーズン5  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじ(ネ …

最期の決戦 ウォーキングデッド シーズン4第8話のあらすじ(ネタバレ)

ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらすじです。  現地時間12/1に放送された、シーズン4第8話のあらすじをウォーキング・デッドのアメリカの公式 …

「強く在るために」ウォーキングデッド シーズン6第14話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第13話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第15話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン62 シ-ズン6第14話”Twice …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。