テレビで紹介 テレビドラマ ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド シーズン8第6話「分かれ道」あらすじ

投稿日:2017年11月27日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン8



 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあらすじ(ネタバレ)です。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

シ-ズン8第6話”The King, the Widow, and Rick(王と未亡人とリック)”
邦題:「分かれ道」あらすじ

【概要】
 救世主との戦いの第一段階を終え、それぞれの町にいったん戻ってきた。だが一刻も早く決着をつけたいダリルとタラは再び聖域へ向かう。戦いに参加していないミショーンは聖域の状況が気が気ではなくロジータと共に向かい、その道中で怪しげなオペラが流れる建物を見つける。ヒルトップでは連れてきた救世主の捕虜を巡り、マギーとジーザスの意見が食い違う。リックはただ一人、ゴミ山住人に再度取引を持ちかけにゴミ山へと乗り込む。

★-★-★詳細なあらすじ★-★-★

 リックは、ひと気のない道路わきのガラクタの中に隠された、二通の手紙を回収する。その頃キングダムでは、配達人がアレクサンドリアとヒルトップの状況を記録した二通の手紙をキャロルに届ける。アレクサンドリアでは、タラやその他の住人が町に戻ってくる。タラはキングダムとヒルトップの、最前線での様子を記録した二通の手紙をミショーンとカールに届ける。そしてヒルトップでも、アーロンが赤ちゃんのグレイスと戻り、二通の手紙をマギーに渡す。

 受け取った人々はそれぞれ、最前線の様子と、他のコミュニティの様子を伝えた手紙を読んだ。

 マギーの手紙は、ジーザスがヒルトップに連れてきた救世主の捕虜をどうするかを伝える。キングダムのキャロルからの手紙は、救世主の基地への攻撃で、自分と、エゼキエルと、ジェリー以外は全滅したと伝える。リックは手紙の中で、計画は続行中で、ウォーカーは聖域を取り囲み、仲間の射撃手が誰も逃げないように見張っているので、聖域内部の状況は劣勢と伝える。リックは計画は次のステージに入り、二日後に聖域に集結して終わらせると説明する。

 ゴミ山では、ジェイディスがゴミ山の中央で針金彫刻を造っているが、貯蔵用のコンテナのドアを叩く大きな音で中断される。渋々、ジェイディスは二人の部下にドアを開けさせる。

 ジーザスはヒルトップの壁の外で、ロープにつながれている捕虜たちに、食べ物を渡す。マギーはジーザスに、救世主に食料を渡すことを注意するが、ジーザスは捕虜へ食事させるという彼の意志を曲げない。

 キングダムでは、キャロルが劇場のドアを叩いて、リックと会うために戦える者を集めるのだとエゼキエルに訴えるが、返事はない。キャロルが立ち去ろうとすると、ヘンリー(死んだベンジャミンの幼い弟)が追ってきて、自分が救世主と戦うと申し出るが、キャロルは怒って追い払う。

 リックはジェイディスに、彼らの勝利が近いことを証明するため、3箇所の基地での戦いで死んだ救世主たちのインスタント写真を見せる。リックはジェイディスにもう一度、彼らの同盟に加わるよう求める。ジェイディスはそれを拒み、ゴミ山住人はリックの武器を取り上げ、リックを連行する。

 ヒルトップでは、グレゴリーがマギーに、ジーザスは無視しろとアドバイスし、彼女の捕虜への対処のサポートをすると言う。グレゴリーは、羊の近くに狼をうろつかせること(善良なヒルトップの住人の近くに粗暴な救世主の捕虜たちを同居させることの例え話)はできないと警告する。

 
 アレクサンドリアでは、ニーガンとの戦いにおいて負傷したミショーンが回復し、もうこれ以上は待っていられないと、自分の目で聖域の様子を見に行くと言う。ミショーンを思いとどまらせる説得に失敗したロジータは、自分もミショーンについて行くことにする。

 一方タラは、ダリルが彼女の家のポーチで待っているのを見て驚き、戦いが終わったらドワイトを殺すと宣言する。ダリルは二人で殺そうと提案して、もう待つ必要はないと言う。

 ジーザスはヒルトップの壁の内部から、工事する音を聞きながら、一晩中捕虜をガードしている。工事の音に不安になったディーンは、ジーザスに話しかけ、自分はただニーガンの仲間に入れば安全が保証されると思って、安易に救世主に加わっただけだと伝える。

 ミショーンとロジータは、移動中に遠くから聴こえる音楽に気づく。車を降りた二人は、音の出どころを探して、無人の建物を見つける。

 カールは森へ再び行き、彼がガソリンスタンドで会った男を探す。カールは見慣れないよそ者を見つけ、彼の食料と水を与える。お互いが自己紹介して、カールは彼の名前がセディックとわかる。カールはせディックに、彼のコミュニティの話しをして、リックがいつもしているような3つの質問をする。セディックは母の教えを守るために237体のウォーカーを殺したと答え、母はウォーカーを殺せば、彼らの魂が解放されると信じていたと語る。カールはセディックをアレクサンドリアに招待する。

 別の森では、キャロルが2体のウォーカーと戦っているヘンリーを見つける。キャロルはウォーカーを銃で撃ち、子どもが危険なことをするべきでないと叱る。ヘンリーは兄のベンジャミンの仇を取るために、救世主と戦うと言ってきかない。しばらく考えて、キャロルはヘンリーに銃を与える。

 ヒルトップでは、イーニッドがジーザスに、救世主たちを壁の中に入れるように伝えに来る。

 ジーザスは、壁の内部に新たに建設された囲いを目にする。救世主は間に合わせの囲いの中に進み、マギーは彼らを正当に扱うと公言する。マギーは、暴れて抗議するグレゴリーも囲いの中に入れる。逃亡しようとしたジャレドを、マギーはライフルで殴って倒す。

 カールとセディックは、アレクサンドリアに向かう途中で、死んだヘラジカに集まるウォーカーの小さな群れに出くわす。カールはセディックのお母さんの教えに敬意を払って、ウォーカーを殺そうと提案する。少しばかり手こずったものの、二人はすべてのウォーカーを殺して、アレクサンドリアに再び向かう。

 ミショーンとロジータは建物に忍び込み、二人の救世主が、聖域からウォーカーの群れを遠ざけるために、大きな音で音楽を流そうと計画しているのを盗み聞きする。ミショーンが起こした小さなミスで、救世主に二人が見つかる。ロジータは救世主の一人をロケットランチャーで倒すが、もう一人がトラックで逃げる。

 建物から逃げたのは、荷台に巨大なスピーカーを急ごしらえで積み上げたトラックで、その大音量の音楽が、聖域からウォーカーの群れを誘導させると思われた。突然現れたゴミ収集車が、トラックに突っ込む。ダリルとタラがゴミ収集車から出てきて、運転手を撃つ。

 ミショーンは、救世主の秘策だったとダリルとタラに説明する。ダリルは、仕事がまだ沢山残っていると言う。

 キャロルはキングダムの劇場に入って、エゼキエルに王としての彼の役割を再び始めるよう訴え、住民が皆それを望んでいることを指摘する。エゼキエルは、もはや王を演じることはできないと主張して、一人にしてほしいとキャロルに言う。

 ヒルトップの捕虜の囲いの中では、ジャレドが静かに、石を使って腕を縛っている縄を切ろうとしている。ディーンはジャレドの手から石を落として、皆が殺されてしまうぞと忠告する。ジャレドは薄笑いをうかべ、ヒルトップもいずれ自分たちのものになると言う。グレゴリーは黙ってそのやり取りを見ている。

 図書室では、アーロンがパートナーを失った悲しみをマギーと分かち合う。ジーザスがやって来て、グレゴリーは救世主に媚びていると伝える。ジーザスはマギーに、捕虜をいたわってくれたことに対して礼を言う。しかしマギーはジーザスにやめてと言って、捕虜はこの先、駆け引きに利用するかもしれないが、そうでなければ生かしてはおけないと警告する。

 イーニッドはアーロンが車に乗ろうとしているのを見て、どこに行くのかと尋ねる。「勝利を確かめに」と言うアーロン。イーニッドはアーロンの意見に賛同して、自分も一緒に行くと言う。

 ダリルたちは聖域の近くにトラックを止め、ミショーンは取り外したライフルのスコープで様子を見る。ダリルは、今すぐケリをつけると言う。

 ゴミ山では、ジェイディスがリックの閉じ込められている場所のドアに「A」と描く。リックは暗闇に一人で座っているが、落ち着いている。


感想

 かつて「終着駅」と呼ばれた場所でも、リックたちが囚われた場所に「A」の文字が書かれていましたよね。

 ラストのジェイディスの「A」はその、セルフオマージュというやつでしょうか。

 でその「A」の文字の意味が思い出せない。検索しても出てこない(笑)。

 「A」の文字といえば、小説「緋文字(ひもんじ)」しか頭に浮かんでこない。



 夫がいながら別の男性と「姦通」した罪で、胸に赤いAの文字を付けられた女性の物語で、「A」は姦婦(adulteress)の頭文字でした。

 デミ・ムーア主演で映画化もされました。別の人でも何度も映画されています。
 小説は日本では「緋文字」と翻訳されているけど、映画は原題のまま「スカーレット・レター」として公開されました。レターっつても手紙じゃないから。「レター=文字」。ちなみに「スカーレット」は赤いとか、真紅の意味で「真紅の文字=緋文字」です。さらに言うと「緋文字」の「緋」という文字が持つ意味は「火のような、濃く明るい紅(べに)色」です。



 このデミ・ムーア版「スカーレット・レター」はゴールデンラズベリー賞の最低作品賞や最低主演女優賞、最低監督賞など、「最低候補」にノミネートされまくっただけで、まったくヒットしてません。

 で、ウォーキングデッドの「A」はなんだんだったんだっけなあ。確かダリルが捕らえられた時も胸に「A」て書かれてましよね。誰か強烈な「スカレット・レター」ファンでもいるのかしら。コミックの原作者がそうなの?

 毎回「A」が出てくるたびに「何だったっけ」と気になるけど、答えまだ出てないよね。

 気になった方、視聴は

 ★動画配信サービス「hulu」
 ★Amazonビデオ 見放題
 ★dTV

 ・・・などがおすすめです。
 私はhuluで視聴しています。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-テレビで紹介, テレビドラマ, ウォーキング・デッド
-

執筆者:

関連記事

2/3幸せ!ボンビーガール 山口県の激安ご当地スーパー新鮮市場

Contents1 2/3ボンビーガールの激安スーパー2 山口県の激安スーパー3 お料理レシピ4 山口昔ばなし5 関連記事 2/3ボンビーガールの激安スーパー  2015年2月3日放送の日本テレビ系の …

【ヒルナンデス】WEGOで一番人気のオフショルダーブラウス

ヒルナンデスのWEGO(ウィゴー)  2016年4月14日日本テレビ(よみうりテレビ)系で放送のお昼の情報番組「ヒルナンデス」で紹介された「WEGO(ウィゴー)」の人気アイテムに関する情報です。  こ …

【12/1あさチャン】世界が愛する日本製マフラー

あさチャンで紹介されたマフラー  2016年12月1日TBS系で放送の番組「あさチャン」で紹介された「イギリスで大人気の日本のマフラー」に関する情報です。  日本の職人ならではの極上品として、美しい色 …

no image

あまちゃんの最終回と次回作「ごちそうさん」

あまちゃんの最終回  NHKの「ネットクラブ 番組表」で、あまちゃんの最終回のあらすじが公開されました。  詳しくは→NHKネットクラブ 「あまちゃん156話」 ◇来週のあらすじは→「あまちゃん」第2 …

【琴奨菊】結婚式で贈られたカルティエの腕時計

Contents1 琴奨菊の腕時計2 カルティエ3 あわせて読みたい 琴奨菊の腕時計  2016年1月31日、初場所で日本出身力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊(ことしょうぎく)が、昨年7月10 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。