テレビで紹介

【BSイッピン】目に楽しい黒の器「石川県の珠洲焼(すずやき)」の情報

2018/01/31

手になじみ 目に楽しい黒の器~石川 珠洲焼~



 2018年1月30日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「珠洲焼(すずやき)」に関する情報です。

 マナカマナで一世を風靡した女優の三倉茉奈さんが、能登半島から生まれる「珠洲(すず)焼」の秘密に迫ります。

 ■こちらもおすすめ>>「マツコの知らない世界」で茶師が使った水出し緑茶用のティードリッパー

山田睦美



 「普段使いをしても苦にならない使用感とか、和と洋が共存する現代の空間にしっくりなじむたたずまいとか、そんな器を提案したい」という黒と白のコントラストが美しい器は山田睦美さんの珠洲焼です。

 元グラフィックデザイナーの山田睦美さんの作品には、珠洲焼のイメージが覆されるような軽やかさと繊細さがあると言われています。

 ご実家は鎌倉時代に開山された700年以上続くお寺で、その敷地内に工房があります。

 石川県内のセレクトショップなどで購入できます。

 ■珠洲市>>珠洲焼館

 ■金沢市>>北陸の魅力を集めたギフトショップ [g]ift(ギフト)



田端 和樹夫



 流れる雲のような文様が特徴の個性的な珠洲焼は田端和樹夫(たばた わきお)さんの「紀の川窯(きのかわがま)」の作品です。

 ■公式サイトは>>紀の川窯

篠原敬



 大胆な角皿は篠原敬(しのはら たけし)さんの「遊戯窯(ゆげがま)」の作品です。

 篠原敬さんの奥様であるギャラリスト・舟見有加さんが経営する、珠洲市にある「舟あそび」というギャラリーにて常設展示されています。

 舟見有加さんは、取り壊されそうになっていた古い家を使ってもらえないかという話をもらって、ギャラリー「舟あそび」を開かれたそうです。

 ■公式サイトはこちら>>ギャラリー 舟あそび

通販で買える珠洲焼を探す

 珠洲焼の流通量は一般的な他の陶磁器に比べて少なく、通販で買えるものも非常に少数です。

 ■楽天はこちらへ>>楽天「珠洲焼」の商品一覧

 ■Amazonはこちらへ>>Amazon「珠洲焼」の商品一覧

 ■篠崎敬さんの作品が一部買えます>>篠原 敬 Takashi Sinohara - 赤坂游ギャラリー

その他の関連情報

 こちらもおすすめ。
 過去に「イッピン」で紹介された陶磁器の情報です。

★【イッピン】年に5000個を売り上げる高取焼のカップ

★【イッピン】兵庫の丹波焼

★【イッピン】金沢の黒いガラス容器

★【イッピン】萩焼のティーポット

★【イッピン】大分県の小鹿田焼(おんたやき)

★【イッピン】過去の放送一覧

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビで紹介
-