テレビで紹介

【マツコの知らない世界】茶師の水出し緑茶用ティードリッパー

2018/02/06

マツコの知らない日本茶の世界




 2018年1月30日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「マツコの知らない日本茶の世界」に関する情報です。

 最後に紹介された、伊勢島サミットでもランチタイムにふるまわれたという「玉輾(ぎょくてん)」というお茶を「水出し緑茶」で紹介されていた時に、使用されていたドリッパーが気になりました。

 ■コーヒーメーカーはこちら>>マツコの知らないおうちコーヒーの世界で紹介のドリッパー・ポット・ミル

ハリオのティードリッパー

 「玉輾(ぎょくてん)」の水出しに使われていたのは、ガラス器メーカーの「ハリオ」のティードリッパーでした。

 水出し専用かと思ったら、本来熱い紅茶などを入れる時に使用されるものでした。

 製品の特徴としては、抽出したお茶や紅茶を「ボタン一つで下のピッチャーに注げる」仕組みです。

 熱い紅茶も、ピッチャーに氷を入れておくことで、一瞬にしてアイスティーにすることができます。



思った以上に場所をとる

 インテリアとしてもたいへんおしゃれなティードリッパーですが、通販サイトの口コミを見ると、「思った以上に場所を取る」「パッキンを外して洗うのは、少し面倒」という意見もありました。

 キッチンに余裕のある方向けですね。

 ■Amazonはこちら>>HARIO (ハリオ) ティードリッパー ラルゴ スタンドセット 800ml TDR-8006T

お茶でひと息🍵 私は#カネ十農園 のアールグレイ緑茶がお気に入りです✧︎*。 ・ 好きなアールグレイは毎日飲むには高すぎるし…種類や季節によっては香りが強すぎて合う料理を選んでしまうけれど、カネ十農園のアールグレイの緑茶は味も香りもパーフェクトなお茶です✧︎*。 緑茶とアールグレイのバランスが◎でどんな食事にも良く合います◡̈⃝︎ パケも可愛いのでお土産にもぴったり♫ ・ #hario の#ティードリッパーラルゴ で入れると茶葉がしっかり開くので香りが良くて美味しいですよー*ˊᵕˋ)੭ ・ ・ #北海道#札幌#hokkaido #sapporo #カネ十農園 #earlgreytea #カネ十アールグレイ#柚子煎茶 #tea #お茶#hario #ハリオ#

菅 佳子さん(@suga2951)がシェアした投稿 -

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビで紹介
-