テレビで紹介

【マツコの知らない世界】おうちコーヒーのポット・ドリッパー・ミル

投稿日:2018年2月6日 更新日:

おうちコーヒーの世界



 2018年2月6日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「おうちコーヒーの世界」に関する情報です。

 世界一の焙煎士(ばいせんし)、後藤直紀さんが、おうちで飲めるおいしいコーヒーを紹介します。

 後藤直紀さんはワールドコーヒーロースティングチャンピオンシップ2013年優勝。
 現在は福岡県大野城市でコーヒー専門店「豆香洞(とうかどう)コーヒー」を経営されている焙煎士です。



 ■食べログはこちら>>豆香洞コーヒー (トウカドウコーヒー) – 白木原/コーヒー専門店 [食べログ]

 ■博多にもあります>>豆香洞コーヒー 博多リバレインモール店 – 中洲川端/コーヒー専門店 [食べログ]


 ■日本茶はこちら>>先週の「日本茶の世界」で茶師の方が使っていた「水出し緑茶」用のドリッパー

コーヒー豆の選び方

 後藤さんのプロフィールには、「東京の老舗「バッハコーヒー」で田口護氏に3年間師事」とあります。

 「バッハコーヒー(カフェ・バッハ)」とは「日本のコーヒー業界を支えてきた」とまで言われている田口譲(たぐちまもる)さんが経営される喫茶店です。

 「コーヒー界のApple」「サードウェーブコーヒーの代表格」と言われるアメリカのコーヒー企業「ブルーボトルコーヒー」創業者のジェームス・フリーマン氏が「愛する日本の名店」と紹介したカフェの中にも、田口譲さんの「バッハコーヒー」の名がありました。

 2015年にはNHKの「仕事の流儀」にも出演されました。

 ■公式サイト>>仕事の流儀「小さな名店スペシャル」

 そんな後藤さんの師匠である田口譲さんが提唱している「本当においしいコーヒー豆の選び方」が、今回後藤さんが「マツコの知らない世界」でお話されていた「産地ではなくて焙煎で選ぶ」という方法です。

 詳しく紹介されているサイトがありました。

 ■こちら>>産地で選んでいませんか?コーヒー界の老舗『バッハ』に聞く、本当においしいコーヒー豆の選び方

 後藤さんも、師匠である田口譲さんの「豆の選び方」を忠実にお話されていたわけですが、さらに番組で後藤さんがお話されていた選び方に師匠のお話を付け加えると、「豆が焙煎したてであること」「欠点豆がきちんとハンドピックされていること」も大切なポイントだそう。

 「欠点豆」とは「虫食いや、未成熟の豆、しわの入った豆など、粒の不揃いな豆のこと」で、これらが含まれていると「渋みや異臭の原因」となるそうです。

 一番いいのは後藤さんのお店「豆香洞コーヒー」でおすすめの豆を焙煎したてで買うことですが、いかんせん関東在住者にとって福岡県は遠いですね。

 ということで、関東近郊の方は南千住にある後藤さんの師匠である田口譲さんの「バッハコーヒー」で豆を購入されてみてはどうでしょうか。
 また田口譲さんには後藤さん以外にもお弟子さんが沢山おられるそうなので、「田口譲の弟子」という焙煎士を探してみたら、意外と近所に「焙煎士のいるコーヒー専門店」があるかも。

 ■バッハコーヒーの詳細はこちらへ>>..:: Cafe Bach ::.. カフェ・バッハ 自家焙煎珈琲

 後藤さんの師匠、田口譲さんの本は多数あります。


カフェ・バッハ ペーパードリップの抽出技術


コーヒー おいしさの方程式 Kindle版


田口護の珈琲大全

田口譲氏に師事した方のお店

 そこで、私も「近所の田口譲さんのお弟子さんのお店がないものか」と探してみました。

 「田口譲さんに師事した方のお店」の情報です。

 ★東京都大田区東糀谷「豆の樹」田口譲氏セミナー参加・生豆は全てバッハコーヒーグループで共同購入

 ★横浜市旭区鶴ケ峰「陽のあたる道」田口譲氏に2年間師事

 ★大阪・阪急三番街と福島区吉野「カフェ・バーンホーフ」田口譲氏に師事

 ★滋賀県守山市「米安(こめやす)珈琲焙煎所」田口譲に三年間師事

 そして今回の後藤直紀さんも田口譲さんのお弟子さんです。

後藤さんのコーヒーポット

 おうちコーヒー、わたしもかなりこだわりがあって、先日もNHKの「美の壺」でコーヒーポットが紹介されているのを見て、専用のコーヒーポットを買いました。
 今まではティファールの電気ケトルで沸かしたお湯を、できるだけ細くなるように調節しながらドリッパーに注いでいましたが、やはり専用の細口のコーヒーポットを使うと、お湯がかんたんに細くなってやりやすい。

 私が買ったものはホームセンターで980円で売ってた安物ですので紹介するほどのものでもないですが、番組の予告動画を見ると後藤さんはバルミューダの電気ケトルでハンドドリップされていました。

 後藤さんのブログでは「紙コップを少し潰してドリップポットに使える」と紹介されていますので、「弘法は筆を選ばず」で、どんなポットでも上手な人が淹れれば美味しいコーヒーになるのかもしれません。

 ■美の壺の記事はこちら>>コーヒー専門店が愛用するこだわりのコーヒーポット



後藤さんのお湯の温度

「デパートの下とか行って、いい豆とか買ってたんだけど・・・何買ってもマズかった・・・」
 とマツコさんも言ってましたが、私も同感です。

 コーヒーに限らず「お茶全般」に言えることですが、同じ豆や茶葉なのに時々奇跡的に美味しくなったり、まずくなったりするのは「お湯の温度」だと思います。

 コーヒーに関していえば、以前別の番組でバリスタの人が「95度くらいが理想。沸騰直前で火を止める」と言ってたのを参考にいして、私はそのくらいの温度のお湯を使っていました。

 しかし後藤さんいわく、
「お湯は80度~90度がおすすめ。」
 とのこと。

 マツコさんとの会話でサラッと流されていましたが、沸騰したお湯をまず器具(コーヒーの入っていないドリッパー)に注いで、器具をさっと温めて、ポットに戻すとちょうどいいくらいの温度になるそうです。

 これって緑茶でもやる方法ですよね。
 沸騰した100度のお湯を空の急須に注いで、そのまま湯呑みに注ぎ、急須に茶葉を入れたら湯呑みのお湯を茶葉の入った急須に戻す。これで緑茶に最適な80度くらいの温度のお湯で煎れることができる。

 まさかコーヒーでも同じ方法が使えるとは、驚きでした。

後藤さんのドリッパー

 後藤さんが番組で使用されているドリッパーはハリオの円錐形(えんすいけい)のタイプかな、と思います。


HARIO (ハリオ) V60 透過 コーヒードリッパー 02 クリア コーヒードリップ 1~4杯用 VD-02T
 私も数年前から円錐形のドリッパーをあれこれ試しています。

 ペーパーフィルターがいらないタイプの方がコーヒーアロマをしっかり抽出できると聞いて、買ったのがこちら。


HARIO (ハリオ) ドリッパー カフェオール コーヒー ドリップ 1~4杯用 ブラック CFOD-02B

 しかし後始末が色々面倒で、今は「やっぱりペーパーフィルターあったほうが後片付けが簡単」と思って「コーノ式」を使用。


コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

 円錐形のペーパーフィルターはまだまだ一般的ではなくて、ドトールなんかに行くと買えるんだけど、普通のスーパーやコンビニ、百均にはありません。
 でも一般的な逆台形タイプのドリッパーより、美味しく淹れられる気がする。

 今後ペーパーフィルターはこの「円錐形」が主流になっていくのではないでしょうか。


コーノ式ペーパー 1~2人用 100枚入り

後藤さんのコーヒーミル

 私も手動のコーヒーミルを最近買おうと思っていた。

 うちにも電動のものはあるんだけど、電動だとどうしても微調整ができなくて雑になるし、熱でコーヒーが劣化するとも言われている。

 それで後藤さん使用のコーヒーミルが気になったのですが、高い!

 ドイツ製です。

 何かのテレビ番組で見た「木製のコーヒーミル」が気になっていて、でも高いなあと思っていたんですが(こちらのうっでぃみる9,800円です)、ドイツ製のミルに比べたら安いので、この木製ミルを買おうかな・・・て思っちゃいました。

コーヒーメーカー

 コーヒーメーカーで気になったのは以前テレビ大阪の「どこいこ」でも紹介されていたフラペチーノが自宅で作れるミキサーの機能があるコーヒーメーカー。

 スタバ行ったら真冬でもフラペチーノしか飲まない私は、これが気になってしかたないっす。
 コーヒーを受ける容器の部分に氷を入れて、ミキサーでシャーベット状にすることができるんです。
 ドルチェグストやネスカフェバリスタは過去にさんざん検討して「やっぱりいらない」と思ったけど、このフラペチーノが作れるコーヒーメーカーは、いまだにすごく欲しい・・・

私が今ハマっているコーヒー

 数年前まで「森のコーヒー」が私の中で一番美味しいと思うコーヒーでした。

 しかし最近ハマっているのはカルディコーヒーで買える「カフェジーニョ」です。

 この数ヶ月で200gのカフェジーニョをすでに7~8袋は消費したかと思います。

 私のおすすめというより、雑誌「LDK」のおすすめなんですけどね(笑)。
 一読の価値はあります。


【便利帖シリーズ006】LDKコーヒーの便利帖 (晋遊舎ムック) ムック – 2017/6/27

コーヒーに合うお菓子

「私大好きな、地元の最中」
 と後藤さんが紹介されていた和菓子は「太宰府参道 天山」の「鬼瓦最中(おにがわらもなか)」でした。
 お店の公式サイトから通販できます。

 ■公式サイト>>天山「鬼瓦最中」

 後藤さんがおしゃっていたように、和菓子にコーヒーで合いますよね。

 コメダ珈琲は「あんこ入りコーヒー」をメニューに登場させたくらいですから、和菓子の中でも特に「あんこ」系のものはコーヒーとよく合います。

 個人的には太宰府と言ったら「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」が大好き。
 つい最近も近所のデパートの九州物産展で買いました。
 梅ヶ枝餅もコーヒーにとってもよく合うんですよ。お近くのデパートで「九州物産展」がある時は是非、梅ヶ枝餅をお試しください。

 ただし、梅ヶ枝餅は「さっと焼いたあんこ入りのおモチ」ですので、一番美味しいのは「焼き立て」です。
 私は過去に一度だけ、太宰府天満宮の境内の茶店で焼き立ての梅ヶ枝餅を食べました。もう、ハッキリ言ってそれを食べるためだけに太宰府天満宮に行ったと言っても過言ではない(笑)。一度に5個くらい、ペロリでした。

 あ、いや、あんこってコーヒーに合うという話から横道にそれましたね。
 コーヒー好きな人には、甘党が多い、てことです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ボンビーガール】離島の珍味「亀の手」はどこで買える?

Contents1 ボンビーガール「カメノテ」2 高級珍味3 カメノテの調理方法 ボンビーガール「カメノテ」  2017年6月20日日本テレビ系で放送の番組「ボンビーガール」で紹介された「カメノテ」に …

【旅サラダ】シロップみたい甘い白いとうもろこし

 2016年8月20日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介されたコーンに関する情報です。   ※最新の「とうもろこし」人気商品はこちら>>>今ならまだ買える!2018年「とうもろこし」の売れ筋ラ …

【おは朝】東京で人気のベーグル専門店

Contents1 パン&スイーツフェスタ2 ジュノエスクベーグル3 会場限定4 グラノーラも人気 パン&スイーツフェスタ  2016年6月17日ABC朝日放送系で放送の朝の情報番 …

【2016日本アカデミー賞】宮沢りえの刺繍のドレス

Contents1 日本アカデミー賞2 ヴァレンティノ・2016・リゾート3 その他のドレス 日本アカデミー賞  ※2018年アカデミー賞の宮沢りえさんのドレスはこちら  2016年3月4日日本テレビ …

あさイチ「ピカピカ日本」で紹介の福井が生んだ“魅惑の傘”

★★2017年6月13日「あさイチ」の2017年トレンドの雨傘の情報はコチラへ Contents1 雨の日が恋しくなる!福井が生んだ“魅惑の傘”2 驚きのはっ水力3 生地にセラミックを織り込むことで、 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。