料理・レシピ テレビで紹介

【はやく起きた朝は】フライパンで作る蒸しパンのレシピ

フライパンで簡単蒸しパン



 2018年2月11日フジテレビ系で放送の番組「はやく起きた朝は」で紹介の「蒸しパン」に関する情報です。

 松居直美さんのお料理コーナー「直美のはや起きクッキング」で、フライパンで作れる蒸しパンが紹介されました。

 ホットケーキミックスを使って、生地にソーセージやハムを混ぜ込んだ蒸しパンは、それだけで朝食にもなって便利そうなレシピです。

レシピ

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 150ml
・卵 1個
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

●中華風 具材

・ロースハム 1枚(角切り)
・ザーサイ 大さじ1(みじん切り)
・万能ねぎ 1本分(みじん切り)

●洋風 具材

・ウインナーソーセージ 1本(5mm半月切り)
・ドライトマト 1枚(みじん切り)
・スライスチーズ 1枚(角切り)
・ドライパセリ 適量

 今回松居さんが使用されていたのはこちらの昭和産業のホットケーキミックスでした。

【作り方】

 1.ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックス、オリーブオイルを入れて混ぜ、生地を2つに分ける。

 2.分けた生地に、それぞれカットした中華風具材、洋風具材を入れ混ぜる。

 3.アルミカップを2重にして生地を8分目まで入れる。(一度に生地を入れず、まず少し入れておいてから8分目まで入れるときれいになる)

 4.直径26cmのフライパンに丸めたアルミホイルを3つ置き、湯を400ml入れステンレス落とし蓋を置く。その上に(3)を並べ蓋をして強火で約10分蒸す。
(湯が多すぎると湧いた時に湯が食材にかかる。少ないと途中で空炊きになってしまうので注意)

 蒸しパンは出来上がりを確認するのに、竹串か爪楊枝を刺してみて、生地が付かなければ完成です。
 生地がついてくる場合は、追加して数分蒸しましょう。

 アルミカップはおかず用などの薄いタイプだと、蒸しパンが膨らんだ時に型くずれして、生地が流れ出てしまうことがあります(過去に失敗経験あり)。

 「菊型」などのしっかりしたタイプのアルミカップを使用しましょう。

 ステンレス落し蓋はお鍋によってサイズが変えられるこういうタイプのものを使用。

 落し蓋にも蒸し器にもできて、便利です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-料理・レシピ, テレビで紹介
-