テレビで紹介

【イッテQ】登山のトイレ時におすすめ女性用の立ちショングッズ

投稿日:2018年2月18日 更新日:

山ガールに優しいトイレ用品



 2018年2月19日日本テレビ系で放送の番組「イッテQ」で紹介の「山ガールにおすすめのトイレ用品」に関する情報です。

 イモトさんが、「登山好きの山ガールがヒィヒィする情報を紹介する」と言って、三位一体のドリンクボトル、高機能パンツを紹介したあと、天国じじいこと貫田宗男さんが「女性は(おしっこを)立ってできないですけど、それを立ってできるようにするグッズ」として紹介した「P・EZ(ピーイーズ)」の情報です。

 ■パンツはこちら>>イッテQで紹介の天国じじいのバラ柄のパンツ

女性用立ち小便器

 「欧米の女性クライマー御用達」「女性用立ちショングッズ」と紹介されたのは「ピーイーズ(おしっこ・簡単)」という商品名でしたが、別の商品名で同じ商品が日本国内でも販売されています。

 ↓こちらは「BeautySu」という商品名。

BeautySu. 4個入 携帯トイレ 女性専用 緊急時 旅行用 超軽量 シリコーン パープル

 ↓こちらはトウタク(Taotuo)という商品名。

トウタク(Taotuo)女性専用 レディース トイレ

 ↓lekocという商品名でも販売されており、どれも同じ商品と思われます。

lekoc 女性専用立ち小便器 排尿デバイス漏斗
 さらに使い捨てできるタイプもあります。



ピーメイト

 同じ器具を使いまわすのはどうも・・・という方には、使い捨てできる紙製の女性用の立ちショングッズ「P-MATE(ピーメイト=おしっこの友)」もあります。

 私はこのアイテムが、テレビで「公衆トイレなどで座って用を足すのが嫌だという女性におすすめのグッズ」として紹介されていたのを見たことがあります。

 アウトドアや公衆トイレでなくても、災害時などはこういったグッズがあったほうが安心です。
 非常持ち出し袋に常備しておくのも、いいかもしれません。


P-MATE (女性が立位で小用を行うために)

片手で秒速トイレ

 排泄物を外に出さいない使い捨てアイテムもあります。


片手で秒速トイレ 10個セット


携帯トイレ 大便もOK 「万能トイレくん」 5個組

 トイレの目隠しも人気です。


ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入

 ■楽天はこちら>>女性用の小用を立ってできるようにするグッズ

登山における女性のトイレ事情

 いろいろ調べているうちに気になったので、登山における女性のトイレ事情をさらに追跡調査してみました。

 私自身は登山はしませんが、年齢とともにトイレが近くなって、外出先で頻繁に公衆トイレを探すもの億劫だし、正直あまり公衆トイレでは用は足したくありません。もちろん我慢出来ないときは、公衆トイレを使いますが、探し回って極力清潔なトイレを使用します。それが面倒なので、トイレに行きたくなる前に帰宅してしまうことが大半で、したがって外出しても2、3時間で帰宅することが多いですね。

 だから今回イッテQで紹介されていたようなグッズがあれば、今までより気軽に公衆トイレも使用できるかな、という気がしました。この手のアイテム、実は、山ガールでなくても、需要があるかもしれません。

 そういった意味で「山ガールのトイレ事情」は参考になるのではないでしょうか。

 たとえばこちらの登山の情報を交換するサイトの「質問箱」にあった山での女性のトイレについてという質問と回答が参考になります。

 ペット飲料をゴクゴク飲むとトイレに行きたくなるので、ハイドレーションシステムという仕組みを使って、水分補給しているという回答がありました。
 ハイドレーションシステムとは、点滴バッグのような容器に水分を入れて、チューブで少しずつ口から摂取する方法です。一度に飲料を飲むより、少量ずつ摂取したほうが体に吸収されやすく、お小水として排出される回数も減るそうです。

GIM ハイドレーション 給水袋

 また上記の質問箱の回答に「トイレットペーパーは芯を抜いてビニールひもを通して首にかけられるようにして、両手が使えるようにすると便利です」とあって、なるほど、と思いました。そしたらすでに登山グッズのメーカー「モンベル」がちゃんと商品化しているのでした。しかも分解性の高いペーパーもセットで販売されています。

 登山者用の「山岳トイレ」の場合、使用済みのペーパーの投入を禁じているものも多いそうです。専用の回収ボックスがあるそうですが、「排泄物やペーパーは持ち帰る」といのがマナーでもあるそうなので、使用済みペーパーを持ち帰るための袋も必要ですね。
 「モンベル」には使用済みの携帯トイレや生ゴミなどフィールドで出たゴミを収納して持ち帰るためのバッグもあります。

 ↓高い防臭機能のあるビニール袋もあるといいですね。


驚異の防臭袋 BOS (ボス) Sサイズ 大容量 200枚入り

 さらにその回答者は「レジャーシート(透けないもの)を羽織って(体の前でクリップなどで留めて)携帯トイレにします」との書き込み。レジャーシートは雨の時にかなり便利で「試したこと無いけど、この方法だと立っても出来るかも」とのこと。そう!何が問題って、下半身を全部出して、しゃがんでしなくてはならないという女性ならではの問題が、これらのグッズがあれば「立ってできる」ことで解消します。

 登山においては環境保護のために排泄物は「今は持ち帰るのが常識」だそうです。
 おそらくお小水くらいなら大丈夫そうだけど、使用済みのトレットペーパーや「大」の場合は持ち帰るのが山でのマナーなんですね。

 となるとやはり、一番いいのは目隠し用のポンチョと携帯トイレをセット持参することですね。


トイレ! 着替え! の目隠しに【あんしんトイレポンチョ(収納ポーチ付き)】雨も防げます

 緊急時ビバーク用のシェルター「ツェルト」を目隠し用にするという情報も多々ありました。
 ツェルトとはポンチョ以上、テント以下のようなもので、身にまとう個人用のものや、簡易テントのようなタイプがあります。


アライテント スーパーライト・ツェルト


エム・シェルター1ウルトラ・ライト 新世代ツェルト 1~2人用 170g

 登山だけでなく災害時や渋滞の時、トイレが混雑している時用に人気の携帯トイレはこちら。

 いきなり24枚入りを買うのが不安なかたは1枚から買えます(5枚までメール便可)。

 いろいろ調べているうちに、山に登りたくなってきました(笑)。
 登山と言えば、子供の頃に遠足で登った地元の低い山くらいしか経験ありませんが、以前小売業をやっていた時のお客さまに「私、若い頃、山やってたから」が口ぐせの女性がいました。「登山が趣味」とか「山が好き」ではなく「山やってた」という言い方が印象的で、忘れられない思い出です。

 私も「ちょっと私、山やってんの」と言ってみたいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【さんまのまんま】伊藤蘭さんのお土産ストレッチングボード

Contents1 さんまのまんま 伊藤蘭さん2 ストレッチングボード3 ただ乗るだけではない さんまのまんま 伊藤蘭さん  2016年10月7日フジテレビ系で放送の番組「金曜プレミアム・さんまのまん …

徹底分析!PPAPの次はこれ!ヨーデルが不思議なチキンアタックの動画

Contents1 ピコ太郎の次に来るのこれだ!2 ドイツ在住のヨーデル歌手3 忍者は習志野さん4 グレゴリー・ブラザーズ ピコ太郎の次に来るのこれだ!  総力取材しました!徹底分析します。  昨日の …

「ごちそうさん」杏の次回作は女版半沢直樹らしい

Contents1 杏さんの次回作2 杏の役どころ3 倍返し再び? 杏さんの次回作  「ごちそうさん」のヒロインめ以子役の杏さんが4月からは銀行員の役で、日本テレビのドラマに主演するそうです。  タイ …

11/5【おは朝】冷凍豆腐を使ったナゲット・キッシュ・つくねレシピ

Contents1 おは朝の冷凍豆腐レシピ2 クックパッドと人気レシピブログ3 じゅ~し~!冷凍豆腐でふわふわナゲット 4 冷凍豆腐のキッシュ5 「冷凍豆腐の照り焼きゆずこしょうつくね」と「冷凍豆腐の …

ダチョウ倶楽部紹介のヘリコプターの送迎がある隠れ家お宿とは?

Contents1 必殺!上島新撰組2~やりすぎ取り締まり!800km旅~2 奥宿 無相荘3 スイートルーム4 ヘリコプター送迎5 無相荘利用者の口コミ 必殺!上島新撰組2~やりすぎ取り締まり!800 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。