テレビで紹介

【BSイッピン】秀衡塗の富士山のワイングラス

投稿日:2018年2月20日 更新日:

 2018年2月20日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「ワイングラス」に関する情報です。

 グラスの中に富士山が見える、岩手の秀衡塗(ひでひらぬり)のワイングラスが紹介されました。



秀衡塗のワイングラス

 「ガラスに映える 千年の技~岩手 秀衡塗(ひでひらぬり)~」の中で、富士山の浮かび上がるワイングラスが紹介されました。

 紹介されたのは岩手県にある丸三漆器のワイングラスでした。



 秀衡塗の伝統技法「漆絵」で描かれた富士山は、内側からも模様が見える仕上げになっており日本酒や白ワインを注ぐと水面に富士山が浮かび上がるように見えます。

 同じシリーズで梅の模様が見えるグラスもあります。




【丸三漆器/岩手県】 漆絵 ワイングラス 富士(国産/日本産/職人)


【丸三漆器/岩手県】 漆絵 ワイングラス 梅(国産/日本産/職人)

 この他「桜」や「赤富士」もあります。

楽天の通販はこちら
 秀衡塗のワイングラスの一覧

 ■小物入れはこちら>>秀衡塗のグッドデザイン賞の小さいおうち

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。