テレビドラマ ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド シーズン8第8話「暗夜の口笛」あらすじ

投稿日:2017年12月18日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン8




 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあらすじ(ネタバレ)です。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

シ-ズン8第8話”How It’s Gotta Be(それをどうする)”
邦題:「暗夜の口笛」あらすじ

【概要】
 ゴミ山住人の協力を取りつけ共に聖域に向かったリックだが、建物を包囲していたウォーカーの大群は一掃され救世主たちが脱出したことを知る。さらにリックは銃撃され撤退を余儀なくされる。救世主の部隊はそれぞれアレクサンドリア、王国、ヒルトップへ向かい反撃に出ていた。ニーガンがアレクサンドリアに現れ、誰か1人を殺すと言うと、カールが自分を殺すように名乗り出る。その頃、アーロンとイーニッドはオーシャンサイドに向かっていた。

★-★-★詳細なあらすじ★-★-★

 リックはボーゼンとなりつつ、聖域を包囲していた3人のスナイパーに無線で呼びかけます。しかし応答がありません。

 回想シーンです。セディック(ガソリンスタンドで会ったモスリムの男)に初めてあった時のことです。リックとカールが並んで道を歩いています。カールは救世主との悲惨な戦いのあとに何が残るのかとリックに疑問をぶつけます。

 現在に戻って、ゴミ山住人をひきいて聖域を歩くリック。待ち伏せしていた救世主の残党が銃撃してくると、ゴミ山住人はさっさとリックを見捨てて逃げて行きます。そこへタイミングよく車で現れるキャロルとジェリー(エゼキエルの側近)。リックは車に飛び乗って聖域をあとにします。

 逃げる車の中で、リックは聖域の救世主たちが脱出した、仲間に知らせないと、と言っています。

 さらに回想シーン。カールは救世主を殺すというリックのやり方に疑問を投げかけ、前進するための別の方法を見つけるべきだと言います。

 そして時はまた現在へ。アレクサンドリアに向かっているニーガンは、車の中で陽気に口笛を吹いています。

 一方その頃、アーロンとイーニッドはさらなる援軍を要請するために、車でオーシャンサイドに向かっています。手ぶらで行くのは失礼だとイーニッドが言って、オーシャンサイドへのお土産を見つけるために、車は道端のワイン醸造所の敷地へと入っていきます。

 アレクサンドリアでは、ダリルミショーンに、聖域への攻撃は成功したと伝えています。ミショーンは、療養していて手伝えなかったことを謝ります。

 カールは「生き延びて」という内容の手紙を書いています。その宛名はリックでした。

 タラはロジータに、ダリルが聖域で成功したと知らせます。ロジータは、救世主の倉庫でエアホーンや発煙弾を見つけたとタラに言います。

 アーロンとイーニッドは、醸造所で手に入れたトラックと共に車を道端に止めます。車の中で休憩している時、アーロンは怪しい物音と人影を見つけ、イーニッドと共にそれを調べに行きます。イーニッドはアーロンが暗がりで何者かに襲われているのを見て、彼の襲撃者を射殺します。二人はオーシャンサイドのリーダーであるナターニャを偶然にも殺してしまったと気づきます。近くの森から駆け出して来たシンディは、祖母の死を知って泣きます。アーロンとイーニッドは、武装したオーシャンサイドの住人にとり囲まれてしまいます。

 アレクサンドリアでは、ミショーンが、下水道の入り口でセディックに食料を届けて戻ってきたところのカールを見つけます。「何してるの?」と問うミショーンに、「旅人を助けている」と言って、意味ありげに下水道の入り口を見つめるカール。その時、不気味な金属音が響き渡り、ニーガンと救世主が正面ゲートに到着して、拡声器でアレクサンドリアの住民に3分以内に降伏しろと命令します。そしてニーガンは、リックと、さらに一人の住人を殺すからな、と警告します。

 リック、キャロル、ジェリーはそれぞれ別の車で、各コミュニティーに向かっています。ジェリーの車に、トラックが突然追突してきました。

 キングダムでは、救世主が到着して「王をさがせ」と言っているのが聞こえてきて、エゼキエルはそれまでいた劇場から逃げ出します。

 マギー、ジーザス、ダイアン、ニールは、ヒルトップの兵士達とともに聖域の方向へ向かっています。そこへ救世主の車列が現れ、彼らを取り囲みました。救世主は貨物トラックの荷台からジェリーを引きずり出し、それから棺の形の木箱を運び出して、マギーの車のボンネットに立てかけます。騒然となるマギーたち。別のトラックからは、サイモンが陽気に降り立つのでした。

 一方そのころ、カールはアレクサンドリアからの逃げ道を仲間に口早に説明します。ミショーンは町を守りたいと言いますが、カールは僕に導けと言ったよね、僕に従って逃げるんだと主張します。

 その頃キングダムでは、救世主のギャビンが拡声器で住民に、キングダムとその住人の全てはニーガンに属すると告知します。そしてさらに、キングダムの住人は聖域に送って損害を修理してもらい、その間俺たちがここに住むと宣言します。

 路上ではサイモンが、抵抗する者がいたらジェリーを殺すと宣言したので、マギーたちヒルトップの者は、武器を手放すしかありませんでした。

 アレクサンドリアではカールが、正面ゲートの見張り台から姿を現し、ニーガンを説得してアレクサンドリアを攻撃することを思いとどまらせようとします。カールは、誰かを殺すなら僕を殺せ!とニーガンに叫びます。その間にミショーンダリル、タラ、ロジータは、トラックの一団を静かに移動させます。

 アレクサンドリアの裏口では、ドワイト、ローラ、その他の救世主たちが自動車でバリケードを築いて、住人が逃げるのを妨害していました。アレクサンドリアのトラックの一団は、裏口の門をぶち破って突進し、救世主のバリケードを蹴散らして行きます。ローラは無線で逃げられたとニーガンに連絡し、車に飛び乗って仲間と共にトラックの一団を追跡します。

 ニーガンが気づいた時すでに見張り台にカールの姿は無く、クソガキめ策略だったのかと激怒したニーガンは「撃ちまくれ!!」と部下の救世主に手榴弾での攻撃を命じます。カールは見張り台から降りる途中でハシゴを踏み外して落下。足を負傷します。炎上するアレクサンドリアの町の中を、カールは発煙弾をひとつひとつ発煙させながら逃げます。

 キングダムでは、ギャビンが人々にエゼキエルを連れてこいと命令します。連れてこなければ惨劇が起きると住人を脅し、5分以内に連れてこいと言います。

 路上ではサイモンが、救世主が今頃アレクサンドリアとキングダムを攻撃しているとマギーに言って、ヒルトップの住人だけは食料を生産し続けられるように攻撃しないと言います。そしてもしマギーが言うことを聞くなら、マギーもジェリーの命も助けると言います。しかしサイモンは一人は殺さないとなと言って、マギーの車の後部座席にいたニールを突然撃ち殺します。マギーはサイモンの要求に同意します。そしてニールを埋葬するために、棺の形の木箱をゆずってほしいと言います。

 真夜中に目を覚ましたユージンは、ショットグラスにワインを注いで飲み干します。その後ベッドに横たわったユージンは、涙を流します。

 カールと、その他のアレクサンドリアの住人たちは、暗い通りで発煙弾を発煙させます。アレクサンドリアの近くの路上では、ミショーンダリル、タラ、ロジータが、隠れて銃を構えています。遠くから車の音が聞こえてきて、ダリルは発煙弾を道に投げます。

 車の中でドワイトとローラは、路上の煙を見ています。ローラが車を止めてと言うのを無視して、ドワイトは煙の方へ救世主の車列を導きます。隠れていたミショーンたちが一斉射撃を開始。車の影に身を隠していたドワイトも、突然回れ右して仲間の救世主に発砲します。ローラが「全部あんただったのね」と裏切ったドワイトの腕を撃ち、逃げて行きます。

 アレクサンドリアの正面ゲートをトラックで破壊して、突入したニーガンは、部下たちにカールを殺さずに捕まえろと命令します。

 救世主に見つかりそうになったカールは、下水溝に逃げます。

 一方その頃、聖域の診療所では、ユージンがゲイブリエルとギャビン医師に逃亡を助けると言いました。ユージンは北のゲートの見張りには下剤を与えておいたので、今頃警備が手薄になっているはずだと伝えます。さらにユージンは二人の前で、わざとポケットから「北側の門に停めた車の鍵を落とした」と言って、二人に与えます。

 キングダムでは隠れていたエゼキエルが一人で、地面にドラム缶のガソリンをまいて着火。突然火の手が上がったことに救世主たちが驚いてるスキに、エゼキエルはバスを運転して住民たちが逃げられるように、キングダム住人と救世主たちとの間に停車させます。キャロルがナビラに、2マイル先の安全な家までバスで皆をはこぶようにつたえます。

 エゼキエルは、キングダムの住民が門の外に出たのを確認して、内側から鍵をかけます。門の外で驚くキャロル。エゼキエルは回れ右して、一人でギャビンに降伏します。

 マギーたち一行はヒルトップに戻って来ます。マギーは捕虜にしていた救世主を一人殺し、ジーザスに守備を固めて護衛を増やすように命令します。マギーはジーザスに、ヒルトップがこの戦いの最後に砦(とりで)になるだろうと言います。

 アレクサンドリアの近くでは、ミショーンダリル、タラ、ロジータが車の後ろに隠れていたドワイトを発見します。ダリルは自分の取った行動が原因で、救世主が聖域を脱出できたのかと尋ねます。ドワイトは、いや、脱出できたのはユージンの計画だと彼らに伝えます。ドワイトはダリルたちに、自分がいればニーガンの考えがわる、ニーガンを殺したいと言って、自分の命を助けるように頼みます。ダリルたちは、ドワイトの命を助けることにします。

 マギーは、殺した捕虜の救世主を棺の形の木箱に入れ、フタにメッセージを書き込みます。「あと38人いる。撤退せよ」と。そうしてマギーはカルに、救世主が見つけやすい場所に棺を放置してくるよう指示します。

 キングダムではエゼキエルを捕らえたギャビンが、お前を好きだったのにと嘆きながら、キングダムの住人は聖域のゲートに晒されたエゼキエル王の死体を目にするだろうと言います。モーガンはその様子が見えないキングダムの壁の外から、やり取りを聞いています。

 ダリル、タラ、ロジータ、ドワイトは燃えているアレクサンドリアに戻るため、マンホールのフタを開けて下水道に降ります。タラが何度も名前を呼んだものの、ミショーンはそれを無視して自分だけが地上に残り、マンホールのフタを閉めてしまいます。

 ようやくアレクサンドリアに帰り着いたリックは、カールとミショーンの無事を確認するために自宅に向かいます。リックがカール、ミショーンと叫びながら自宅に入ると、突然襲いかかるニーガン。激しく殴り合う二人。窓の外に投げ出されたリックKは、そのまま走って逃げます。

 アレクサンドリアの住宅街で、救世主に襲われたミショーンは、全ての怒りをぶつけるように刀で相手をメッタ斬りにします。そこへ逃げて来たリックが現れ、ミショーンを落ち着かせて、皆がどこにいるか尋ねます。

 リックミショーンも下水道に降りて、暗がりでアレクサンドリアの住民たちやダリルたちと合流します。二人は固く冷たい床で、汗ばんで辛そうな様子のカールを見つけます。そこにセディック(ガソリンスタンドで会った男)もいることに驚いているリックにカールが言います。「ぼくが連れて来た。それでこんな事になった」と。カールはシャツをまくって、リックに紛れもない歯型(ウォーカーの)を見せます。リックミショーンはそれを目の当たりにして、恐れていたことが現実となった恐怖で激しく落ち込みます。


感想

 あんだけ沢山の救世主がいた中で、どうやってリックは最後、自宅までたどり着いたのか・・・・という疑問は置いといて・・・・と。

 カールが!ああ、カールが!。

 シーズン8で亡くなる主要人物はカールだったんかい(まだ決まったわけじゃないけど)と、多くの視聴者がショックを受けたラストでした。

 今、これを書いているのは後半が始まる2/26の午後なので、まあ続きはあと数時間でわかるわけですが、まさかあれが何かの間違いで獣の歯型だったとか、カールが特異体質で噛まれても治ったとか・・・・てのはないよね。

 一説にはカール役のチャンドラー・リッグズの契約期間が終了したからとか、学業に専念したいからとか、いろいろな説が飛び交っていますが、まあ番組卒業は間違いなさそうです。

 まだ若いのでね、あまり「ウォーキングデッドのカール役」ていう固定概念が固まるのを懸念する、というのもあるよね。

 ある程度の年齢になったらそれもありだけど(キーファー・サザーランドとかサラ・ジェシカ・パーカーみたいな)、チャンドラーみたいに「まだまだこれから」の役者さんは、あまり固定概念がつかない方がいいものねえ。

 でも初回からずっと成長を見守ってきたカールが天に召されるところは見たくないなあ。シーズン1の5話では、ウォーカーに噛まれたジムという仲間が、自ら望んで道端に置き去りになるというエピソードがありました。
「今はまだ大丈夫だけど、5分後はどうなるかわからない。だから車から降ろして、俺を置き去りにしてくれ」
 とジムが言って、本人の望みで噛まれて高熱が出た状態のまま道端に放置されました。
 もちろん、彼はその後転化してウォーカーになったと思うけど、カールもそのパターンで最後は見せないでいてほしい。

 チャンドラーご本人がカールの死について語っているインタビューなどもあり、9話が最後という情報もあります。

 まあ、このままカールが天に召されることだけはほぼ確定みたい。

 初登場の時は11歳だったんだって。可愛かったよね、カール。
 今ではすっかり成長して、髭なんか生えて、車も運転できるし、声もすっかり大人の男性の声だよね。
 時間を戻すことはできないけど、今後例えばミショーンが妊娠してカールの弟が生まれるとか、カールがメキメキ成長する横でいつまでの赤ちゃんの妹、ジュディスが急成長して11歳のころのカールっぽい女子になるとか、なにかその辺を今後期待したい。カール的な存在の子供も、ドラマ的に必要だと思います。

 気になった方、視聴は

 ★動画配信サービス「hulu」
 ★Amazonビデオ 見放題
 ★dTV

 ・・・などがおすすめです。
 私はhuluで視聴しています。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-テレビドラマ, ウォーキング・デッド

執筆者:

関連記事

【hulu】佐々木希「雨が降ると君は優しい」第4話あらすじと感想

Contents1 huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」2 第4話のあらすじ3 第4話の感想 huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」  2017年9月23日、有料動画配信サイトh …

「不審な男」ウォーキングデッド シーズン5第11話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン5第10話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン5第12話 ウォーキングデッド シーズン5  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじ( …

2017年【コウノドリ2】第4話安めぐみのベスト・LEE・サロペット

Contents1 コウノドリ2第四話2 ニットのベスト3 LEEの部屋着4 サロペット(オールインワン・オーバーオール) コウノドリ2第四話  2017年11月3日TBS系で放送の番組「コウノドリ2 …

no image

クロコーチ第2話のあらすじと感想

クロコーチ第2話あらすじ  【動画】→Dailymotion「クロコーチ」検索結果  首を吊って自殺したとされる郷田議員は、鑑識の結果他殺と判断さる。8年前の一家皆殺し事件と、女子高生強姦殺人事件の容 …

相棒シーズン12第13話「右京さんの友達」に出てきた紅茶の専門店

Contents0.1 相棒ロケ地の紅茶専門店0.2 デンメアティーハウス六本木店1 追記 シーズン15第2話にも出ました 相棒ロケ地の紅茶専門店  2014年1月22日放送のテレビ朝日のドラマ「相棒 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。