テレビで紹介

2018年の花粉症対策マスク・私はこれを買った!



 2018年の「花粉症対策」に関する情報です。

 私は子供の頃から耳鼻咽喉科のお世話になりっぱなしで、4歳くらいから小学校入学前まではほぼ毎週1回、近所の耳鼻咽喉科に通院していました。

 きっかけは耳の不調だったのですが、気管支も弱くて、鼻づまりもひどい。
 最終的に医師から「アデノイドの切除手術が必要」と言われ、6歳になるのを待って、手術を受けました。

 手術自体は簡単なもので、徒歩圏内の近所ということもあり、半日入院しただけで帰宅しました。

 それ以降、耳や気管支の不調はかなり改善して、通院の回数も減ったのですが、鼻だけは長年、どうも[絶好調」という日は訪れないですね。アデノイド切除手術と、鼻の調子の悪さと、あまり関係はないのかもしれませんが、とにかくハウスダスト、土ぼこり、温度差に弱くて、家を一歩出るとくしゃみが止まらず、帰宅したらしたでくしゃみが止まらず、ちょっとでもホコリが舞うような作業をしたら丸一日、鼻水と涙で悩まされます。

 なので・・・花粉症だけでなく、365日、一年中ホコリやハウスダスト予防の対策は欠かせません。

 そんな私が今一番気になっているのが、あの羽生結弦さんも愛用しているというマスク!

日本スケート連盟が採用したマスク



 先日「アッコにおまかせ」で紹介されていたのを見て、ものすごく気になっているのがこのマスクです。

 これ、愛知県にある企業が開発した元々は花粉症対策の高機能マスクです。

 このマスクのいいところはなんと言っても洗って繰り返し使用できることです。
 それでいて有害物質を寄せ付けな特殊構造の高機能フィルターが搭載されており、99%ウィルスがカットできるようになっています。

 ただ高い!
 あと、羽生結弦やTV番組の影響で品薄となり、現在は「既製サイズのマスクは1~2週間ほど、オーダーメイドのマスクは2~3週間ほどお時間を頂く場合があります。」とサイトに表記されています。

 それでも気になるマスクではありますね。

 ■くわしくはこちらへ>>「すごいマスク」の株式会社くればぁ楽天市場店



花粉を水に変えるマスク

 もうひとつ気になるのが「蒲田行進曲」のメロディのCMが印象的な「花粉を水に変えるマスク」です。

 これは医師が開発したタンパク質を分解する「ハイドロ銀チタン®」という技術が採用されています。

 ハイドロ銀チタンの製品は昨年、通販専門チャンネルのQVCなどでもタオルやまくらカバーなどが紹介されていて、気になっていました。
 例えばハイドロ銀チタンの技術をタオルの繊維に配合した素材で作ったまくらカバーは、汗/ニオイ/不衛生タンパク質を分解して水に変えるので、悪臭や汚れも防げます。

 このハイドロ銀チタンの技術を応用して作られたのが「花粉を水に変えるマスク」です。


花粉を水に変えるマスク ハイドロ銀チタンマスク 花粉対策 +4 ふつうサイズ 3枚入

 マスクは3種類あります。
 レギュラー(白)・ストロング(青)・ウルトラストロング(金)で、花粉の分解能力が、レギュラー<ストロング<ウルトラストロングと段階的に強くなっています。

 だったらウルトラストロングで・・・と思いたいのですがお値段も段階的に上がっていくので、どのタイプを選ぶかは微妙なところですね。
 ウルトラストロングは4枚入りで3千円以上します。


花粉・ハウスダストを水に変えるマスク ウルトラストロング

 使い捨てマスクですが、タンパク質を分解する能力があるので、通常の使い捨てマスクよりは長く使えて、数日間の使用が可能です。

 とはいえレギュラーで3枚入りおよそ千円。3日くらい使うとしたら1ヶ月でおよそ3千円の出費になります。
 それだったら洗って繰り返し使える「すごいマスク(ピッタリッチ)」のほうが経済的なのかなあ・・・とも思います。

 ■「花粉を水に変えるマスク」の最安値を探す>>DR.C ハイドロ銀チタン「花粉を水に変えるマスク」の一覧

アマゾンで一番売れているマスク

 アマゾンランキングの「ドラッグストア」カテゴリーで一番売れているマスクはこちら。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 コストで考えたらやはり大容量のマスクがお得ですね。
 洗って繰り返し使えると言われても、洗うのが面倒だったり、洗って乾くまではどうするのか?なんて思ったら、結局使い捨ての安いマスクが一番使いやすいのかもしれません。

楽天で人気のマスク

 楽天市場のランキングも見てみました。

 ■ランキングはこちら>>楽天市場「マスク」週間ランキング(集計日:2月26日~3月4日)

 一位はAmazonと同じ「快適ガードさわやかマスク」、2位は歯科医院で使用されいる業務用マスクTR3マスクでした。

 私が注目したのは楽天3位のこちら。

 サイトを見て速攻2枚注文しました!!これはいい!!

 一番大きいサイズはすでに売り切れになっているので、マスクに迷っている方、お早めにお求めください。

 私がいいと思ったのは「洗って繰り返し」使える点なんですが、このマスクは高性能のフィルターをセットして使用する仕組みになっていて、そのフィルターは使い捨てなんです。
 マスクを注文される時は、フィルターの注文もお忘れなく。

 このフィルターをマスクの内側のメッシュ部分にセットして使います。



 ホコリや花粉を集めるフィルター部分は使い捨てなので衛生的だし、マスク部分は洗って繰り返し使えるので経済的。
 私も洗って繰り返し使えるマスクは持っていますが、普通のガーゼマスクで、気休め程度のものでした。
 だけどこちらの洗って繰り返し使えるマスクはフィルターが高性能なので、期待できそうです。

 さらに「これだ!」と思った点がもうひとつ。
 ゴムの部分が調節できるのです。



 これで速攻買いました。洗い替え用も含めて2セット注文しました。

 あまり言いたくない・・・言いたくないけど・・・・私、顔が大きめなんですね。なので普通の「女性用」サイズのマスクはたいてい小さくて合いません。
 だから通常は男性用のマスクを「夫のために買ってま~す」という顔をして、自分用として買っています(笑)。

 だけどこのマスクならゴムの部分が調節できるので、顔が大きめの女性でも大丈夫・・・だと思います。

 ということで、マスクが届いたらまたレビューにしたいと思います。
 届くのが楽しみ!

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介