テレビで紹介

【あさイチ】金沢・能登の肉厚特大高級しいたけ「山のあわび」

初競り価格17万円



 2018年3月15日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「高級しいたけ」に関する情報です。

 羽田美智子さんが石川県能登半島で見つけた“超高級しいたけ”が紹介されました。

 初競りでは一箱(6本)17万円の値がついたというそのしいたけの情報です。

のとてまり

 紹介されたのは石川県の能登(のと)地方で栽培される「のとてまり」というしいたけでした。



 「のとてまり」は元々「のと115」という品種のしいたけです。

 この「のと115」には様々なサイズがあり、平成23年に特に優れた物だけを新たなブランド「のとてまり」と称することになりました。

 基準は「のと115」の中でも、

・直径8センチ以上
・厚み3センチ以上
・形が揃って、円形に近く、割れなどが無いもの

 を「のとてまり」として出荷しています。

 残念ながら楽天位置にある「のとてまり」は売り切れです。

 出荷時期が12月中旬~3月下旬となっており、すでに出荷時期が終了してしまったようですので、次の出荷時期(今年の12月中旬)まで待つしかないようです。

 同じ品種の「のと115」は、石川県穴水町のふるさと納税の返礼品として取り扱いがあります。

 また、生の「のと115」はありませんが、乾燥させた「のと115」(干し椎茸)はあります。



のと115の乾椎茸

 高級しいたけ「のとてまり」と同じ品種の「のと115」の乾燥シイタケはこちら。

石川県内での販売

 今年の出荷時期はほぼ終了していますが、石川県の農協の公式サイトに主要産地の情報があります。

 「のとてまり」を生産している産地の農協は、

 ★JAおおぞら

 ★JA町野町

 ★JAすずし

 「のと115」の紹介動画はこちら↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介
-