テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】片手クッキングの料理教室と調理器具

片手クッキング



 2018年3月15日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「片手クッキング」に関する情報です。

 片方の手だけを使った「片手クッキング」の料理教室や、片手クッキングで使える調理器具が紹介されました。

片手クッキングの料理教室

 片手クッキングの料理教室は「東京ガス」で開催されています。

 「東京ガス」が発行している「片手クッキング」の小冊子はネットでも閲覧できます。

 ■小冊子はこちら>>片手クッキング.pdf

 小冊子には片手でりんごの皮をむく方法や、お皿で食材を固定する方法も紹介されています。

 料理教室は「片手でクッキング体験会」という名称で不定期に開催されているようですが、現在は開催予定がないようです。

 東京ガスの料理教室の公式サイトで、今後の開催予定をマメにチェックしましょう。

 ■サイトはこちら>>東京ガスの料理教室



 「片手クッキングの料理教室」の詳細は、毎日新聞のニュースサイトにありました。

 ■くわしくはこちらへ>>「毎日新聞」片手でクッキング 半身不随の人も楽しく料理

 片手クッキングで使える調理器具は、通販で買えます。



片手クッキング用調理器具

 片手で使えるグギ付きのまな板はこちら。


まな板 ワンハンド調理板2

 こんなタイプもあります。


まな板 ワンハンド調理台 RF1461

 持ち手が自由に変えられる包丁は「 UDグリップ包丁」です。



 置いたまま計量でる底が平らな計量スプーンは貝印の計量スプーンです。


貝印 SELECT 100 計量スプーン DH-3006

 片手でも安定して使える、底に滑り止めのシリコンがついたすり鉢は元重製陶所というメーカーの「粋なすり鉢 深型」と思われますが、通販サイトでは売り切れです。再販を待ちましょう。

 ■サイトはこちら>>粋なすり鉢 深型

 同じものではありませんが、似たような底にシリコンがついた安定感のあるすり鉢はこちら。


キントー すり鉢 ホワイト

 片手で使える菜箸は「ワンクリック菜箸」でした。これは普通に便利そう。
 片手でロックできるので狭いスペースにも置けて調理中邪魔にならないうえに、置いても先端が浮くので、衛生的です。



 ザルのような穴あきお玉はオークスの「水切りおたま」でした。
 こちらも置いた時に先端が浮くようになっています。



 片手で缶が開けられるオープナーはこちら。


カンアーク DOCO 02

 片手で皮むきができるこんなピーラーもあります。

 食材をクギに刺して固定したくな方には、こんな固定用の自助具もあります。

 片手でビンやペットボトルを開ける時に、容器を固定できる補助具もあります。

ガイドブック

 片手で料理をつくるガイドブックもありました。
 また片麻痺の方のための知恵袋もあります。


片手で料理をつくる―片麻痺の人のための調理の手引き


なんでもできる片まひの生活-くらしが変わる知恵袋

片手でふきんをしぼる

 私は以前片手が不自由な方が「ふきんが絞れなくて、困る」とお話されているのをテレビで見たことがあります。
 私も小学生の時に、利き腕の右手を骨折して、全治3ヶ月と言われ、短い間ですが左手だけで生活していた時に、学校の掃除の時間のぞうきん絞りが苦痛だったことを思い出しました。

 介護用品を制作している「介護アイデア工房」という製作所では、「ふきん搾り器」を制作しています。

 ■ふきん搾り器の詳細はこちら>>「介護アイデア工房」

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介, あさイチ
-