ラジオで紹介

【日曜天国】2018春・大山即席斎おすすめのインスタントラーメン

2018/03/19

2018年大山即席斎さんおすすめ



 2018年3月18日TBSラジオ系で放送の番組「安住紳一郎の日曜天国」で紹介の「インスタントラーメン」に関する情報です。
 ゲストのインスタントラーメン研究家・大山即席斎(おおやまそくせきさい)さんが2018年におすすめするインスタントラーメンを紹介しました。

カップ麺の黒歴史トリオ

 まずは「日清カップ麺の黒歴史」といわれている3つの商品が復活したというお話でした。

 過去にブームに乗って発売したものの、売上が上がらずに販売が終了したカップ麺の3品が復活しました。

 その3つが日清食品の「サマーヌードル」「熱帯UFO」「どん兵衛だし天茶」でした。

 しかしいずれも再販は短期間だったのでしょうか、2018年3月現在、通販は見当たりませんね。
 「サマーヌードル」が「サモアヌードル」に聞こえて、さんざん探しまた(笑)。「サマー」ですね。

 かろうじて「熱帯UFO」はAmazonにありましたが、在庫なしです。


日清焼そば 熱帯U.F.O. 99g×12個

 復活したのはどうやら2017年の夏頃だったようで、2018年3月現在はもう製造されていないと思われます。

 ■日清の公式サイトはこちら>>黒歴史トリオ|日清食品 - カップヌードル




マツコの知らない世界で大山即席斎さんが紹介

 大山即席斎さんといえば、以前「マツコの知らない世界」に出演された時に紹介された「白クマ塩ラーメン」が大ブームになりました。

 私も何回食べたか知れません。
 あっさりしているだけに、何度食べても飽きない味ですよ。
 ひと手間くわえて、野菜やチャーシューなど入れると、お店の味です。


藤原製麺 札幌円山動物園ラーメン塩 102.4g×10袋

大山即席斎さんの連載

 大山即席斎さんはDIME(ダイム)の公式サイトに連載されています。

 こちらの連載を見たほうが、最新のおすすめ情報はわかりやすいですね。

 大山即席斎さんの連載で気になったのはこちら。

 『表面が凸凹した幅広平打ち麺は、ふんわり感のあるモチモチ食感。そこに液体ソースをかけて絡めると、ビーフやかつおの旨みがよく出ただし醤油味』

明星 のりたま焼うどんだし醤油味 12食入り×1ケース

 『液体スープで作る味噌味のつゆは、かにの風味と旨みがしっかりと感じられる。さらにかにの風味がある粉末スープを入れることで、よりかにらしい香りが強調される。非こってり系だが味は濃厚。長方形断面で小さくちぢれた中太麺は、サックリとした噛みごたえのあるシコシコ食感。』

 DIMEのコラムではまだまだ沢山のインスタントラーメンが紹介されています。

 ■サイトはこちら>>大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-ラジオで紹介
-