テレビで紹介

【松本家の休日】2018麻婆豆腐-1グランプリその1「六徳」

2018/04/01

麻婆-1グランプリ

 2018年3月24日ABC朝日放送系で放送の番組「松本家の休日」で紹介の「麻婆豆腐(マーボードーフ)」に関する情報です。



 松本家が大阪の麻婆豆腐ナンバーワンを決定する「麻婆-1(マボワン)グランプリ」、略して「M-1グランプリ」を開催しました。
 番組で紹介された麻婆豆腐が自慢の飲食店をリサーチしました。


ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

いま食べるべき!麻婆7軒

 まず最初に「MABO1グランプリ2018」にエントリーしてもらったお店をダイジェストで紹介しました。



 「いま食べるべき!麻婆7軒がこれだ!!」の中からお母ちゃん(松本人志)が気になるお店を選びました。

松本家の休日 マーボードーフ 麻婆豆腐 mabo1 M1

 上段がマップ、下段はマップの裏のおすすめのサイドメニューです。
 上記の番組公式ツイッターと連動させると、以下のとおり。

No.1 陳建一おかわり>>>中菜Labo朝陽(ちゅうならぼあさひ)

No.2 予約2ヶ月待ち>>>六徳恒河沙(りっとくこうかしゃ)

No.3 いつも食べログ上位>>>酒中花 空心( しゅちゅうか くうしん)

No.4 ミシュラン1つ星>>>中国菜エスサワダ(ちゅうごくさいえすさわさ)

No.5 居酒屋からの刺客>>>馬鹿坊(ばかぼん)

No.6 ドS激辛>>>あまの家(あまのや)

No.7 グルメ社長行きつけ>>>中国菜 香味 (ちゅうごくさい しゃんうぇい)

 このマップを使って検討した結果「2・3・4」のお店に行くことが決定。

 最初はエントリーナンバー2番の「六徳恒河沙(りっとくこうかしゃ)」へ。



六徳恒河沙

 六徳恒河沙はエントリーナンバー3番の「空心」さんのお弟子さんです。

 麻婆豆腐の特徴は、

 ・豚ミンチと肩ロース二種類の肉を入れている
 ・ラー油は自家製
 ・ネギ油でコクを出す
 ・ランチは牛ミンチでラー油辛め。夜とは味が違う
 ・山椒を砕かず、そのまま入れる
 ・麻婆ジャンも自家製



 「噛めば噛むほど香りがくる。一位ありえる」「粒の山椒がバチーンと来る」「口の中がずっと楽しい。いろんな食感が・・・」「そうなんですよ。食べるところによって旨味も違う」「こんなに旨さに厚みのある麻婆豆腐初めて」「マジで美味い時て、さだ子一言もしゃべらない」「うん。ぼく生まれてきて一番うまかった、ここ」「これは師匠(空芯の麻婆豆腐)危うしやな」などの感想がありました。とにかく大絶賛。

 サイドメニューはボブサップの拳くらいの大きさのお肉入酢豚(1500円)でした。



 とにかくお肉が大きくて、見た目酢豚に見えませんが、お肉がすごく柔らかくて、お箸で切れると興奮。お母ちゃんは「こんな豪華な酢豚、食べたことない!」と感動でした。
 最初にお肉を角煮にしてから、揚げて、酢豚にしているのでお肉が柔らかいそうです。

 ●こちらもおすすめ>>>土井善晴の普通の味噌で作る麻婆豆腐のレシピ


新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 155g×5個

次回 空心

 次回は六徳の師匠でもある「空心」の麻婆豆腐を放送。

 予告では空心のシェフも「全然大丈夫」と自信満々の様子でした。

 ●あわせて読みたい>>>「ズムサタ」で紹介された陳建一麻婆豆腐のお取り寄せ情報

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介
-