テレビで紹介

【BSイッピン】島根県の石見焼(いわみやき)テーブル・すり鉢・塩壺

2018/03/28

島根 石見焼(いわみやき)

 2018年3月27日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「島根 石見焼(いわみやき)」に関する情報です。



 石見焼きの陶器製のサイドテーブルやすり鉢、塩壺などを中山エミリさんがリサーチします。

サイドテーブル



 カリスマスタイリストが愛用中の陶器製のサイドテーブルとは、スタイリストの大草直子さん愛用の嶋田窯の陶器製スツールと思われます。
 本来スツールとして制作されたものを、大草直子さんはサイドテーブルとして利用されています。

 大草直子さんとは、婦人画報社の編集者を経てフリーのエディター兼スタイリストとして活躍されている方です。

 大草直子さんの私物や私服を紹介されたこちらの本で、石見焼きのスツールが紹介されています。


おしゃれも暮らしも選りすぐり 大草直子の「これいいっ!」

 大草さんの公式ブログにもお店で見て即決して購入したというお話が>>>素敵なスツールを見つけました。

 上記のブログの記事によると、こちらの石見焼きのスツールは、「タイム&スタイル」というオリジナルデザイン家具を販売するお店と、石見焼きの嶋田窯とのコラボだそうです。

 「タイム&スタイル」は、国内では六本木や新宿、南青山、二子玉川、大阪に店舗があり、海外にもアムステルダムや上海に店舗があります。

 ●詳しくこちら>>>「タイム&スタイル」ショップリスト



すり鉢

 すり鉢は島根県江津市にある、すり鉢専門メーカー「元重製陶所(もとしげせいとうしょ)」のものです。

 先日「あさイチ」で片手が不自由な人でもお料理できるという「片手クッキング」が放送された時にも、元重製陶所のすり鉢が「片手でも使いやすい」と紹介されていました。

 ●詳細はこちら>>>「あさイチ」で紹介された、片手で使える調理道具

 カラフルなすり鉢や、シリコン付きで片手で使えるすり鉢などが人気です。


元重製陶所・カラーすり鉢 (すりこぎセット) 桜色

 一番人気はこちら「青なまこ」というタイプ。


元重製陶所・すり鉢 6号 (直径18cm・すりこぎ付) 青なまこ

 ●楽天市場はこちら>>>【楽天】元重製陶所のすり鉢一覧

しおつぼ

 「しおつぼ」と聞くとどうしても「車谷長吉」さんの「塩壷の匙(しおつぼのさじ)」を思い出します。



 ・・・それはともかく、手のひらサイズの塩壺と紹介されるのは「宮内窯」の「白塩壷」です。



 石見の焼き物は塩分に強いそうなので、塩だけでなく、梅干しやお漬物の保存にもおすすめだそうです。
 白塩壺・黒塩壺の2タイプあって、サイズも中・小の2タイプあります。



 鎌倉の民藝店「もやい工藝」の通販サイトで取り扱いはあるのですが、品切れ中です。
 黒塩壺の中サイズのみ在庫が「残りあと1個」あるのですが、放送終了までには売り切れそうです。

 再入荷の有無は不明です。

 ●通販はこちら>>>(moyais)宮内窯・塩壺

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介
-