テレビで紹介

【松本家の休日】2018麻婆豆腐-1グランプリその2「空心」

2018麻婆豆腐-1グランプリその2

 2018年3月31日ABC朝日放送系で放送の番組「松本家の休日」で紹介の「麻婆豆腐」に関する情報です。



 先週放送の2018麻婆豆腐-1グランプリその1「六徳(りっとく)」に続いて、第2弾として「六徳」のシェフの師匠でもある「空心(くうしん)」が紹介されました。


酒中花 空心(しゅちゅうか くうしん)

 お店の正式名称は「酒中花 空心(しゅちゅうか くうしん)」です。

 ●地図と住所はこちら>>>酒中花 空心( しゅちゅうか くうしん)

 空心の麻婆豆腐の特徴は

 ・2種類の中国山椒を使っている
 ・約10種類のスパイスを使うスパイシー麻婆
 ・葉ニンニクをどっさり入れ、豆腐は焼き豆腐を使う
 ・ネギは入っていない
 ・弟子として4人にのれん分けしている

💖sayaka💖さん(@say403)がシェアした投稿 -



 「豆腐一個がでかい」「さっきの(六徳)より大人っぽい味。諭すような味」「(葉ニンニクは)ネギよりも繊維質が強くて合う」「辛さは六徳の方が辛かった」「こっちの方が(六徳に比べて)高級感はある」などの感想がありました。



香港流焼豚メロンパン

 サイドメニューは焼豚入のメロンパンに揚げた卵黄をトッピングし、スライスしたトリュフをかけた「香港流焼豚メロンパン」でした。

@ma_unkがシェアした投稿 -


 スイーツではない、とのこと。香港で今流行っている焼豚メロンパンを、お店のアレンジを加えてサイドメニューにしているそうです。

 「思てるのと全然違う」「味わいがいろいろ」「味わい深い」「見た目よりアッサリしている」「まわりの生地がなんでこんなにスーッと消えていくんですか」などの感想がありました。

次回 エスサワダ

 次回はお父ちゃんこと宮迫さん似のシェフが作る「高級白子入麻婆豆腐」のお店「エスサワダ」です。

 これまでの2店は「四川料理」でしたが、次回の「エスサワダ」は「広東料理」なので、これまでとひと味ちがうと思われます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介
-