テレビで紹介

【BSイッピン】福島会津の桐(きり)製品・茶筒と下駄

投稿日:2018年4月3日 更新日:


※2018年6月5日放送の静岡の下駄はこちら>>>静岡駿河のゲタなのにハイヒールとは?

木のぬくもり 福島 会津の桐(きり)製品

 2018年4月3日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「木のぬくもり 福島 会津の桐(きり)製品」に関する情報です。



 「きり」の茶筒、皮を張ったモダンなデザインの下駄、床材などを女優の小野ゆり子さんがリポートします。

桐の茶筒(ちゃづつ)

 2013年度グッドデザイン賞受賞のタンス職人の伝統的な削りの技術を駆使して作られた茶筒は「会津桐タンス」というメーカーの「茶筒 茶綾(押出茶筒)」です。


 産学官連携事業により、桐たんすの引出をモチーフに産まれた新しいスタイルの茶筒です。

 正面にデザインされた一本線は、お茶の振り出し口の目印となっており、容器をスライドさせて使用します。


 ●Amazonはこちら>>>会津桐 桐小物シリーズ 茶筒 茶綾(押出茶筒)

黒澤桐材店のゲタ

J.iさん(@j.i_jewel)がシェアした投稿


 革を張ったモダンなデザインの下駄は喜多方市の「黒澤桐材店」の下駄です。

 情報は>>>会津桐下駄 黒澤桐材店

 全国のデパートで開催される物産展などに出店されているようなので、福島の物産展や伝統工芸展などで出会えるかもしれません。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。