ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド シーズン8第10話「託された手紙」あらすじ

投稿日:2018年3月5日 更新日:

ウォーキングデッド シーズン8

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあらすじ(ネタバレ)です。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

シ-ズン8第10話”The Lost and the Plunderers(失われたものと略奪者)”
邦題:「託された手紙」あらすじ

【概要】
 絶望と悲しみに襲われながらカールを埋葬したリックミショーンリックはまだ息子からの手紙を読む決心がつかず、武器と人員も手放せないと、再びジェイディスたちの協力を得るためゴミ山に向かう。裏切ったゴミ山住人たちを一掃しようといきまくサイモンに、ニーガンは罰するのは1人だときつく命じる。その2人のもとにヒルトップからマギーのメッセージが書かれた棺桶が届く。

★-★-★詳細なあらすじ★-★-★

ミショーン」の表示

 アレクサンドリアでカールの墓を凝視していたミショーンは、ウォーカーが接近してきたのでそれらを倒す。そばにいたリックは、カールの墓標にカールの銃を掛ける。しかし何かを思い直した様子のリックは、その銃を再び取り戻す。

 アレクサンドリアは荒れ果て、ウォーカーが徘徊している。ミショーンは開け放たれた裏門の扉を閉じる。すきあらば侵入しようとするウォーカーを、刺し殺すミショーン

 リックは救世主の遺体から、無線機を拾い上げる。

 ミショーンは、彼らの住まいのポーチに残されたカールとジュディスの手形を見つけて涙し、室内で物資を荷造りしているリックに「行きましょう」と声を掛ける。

 車に物資を積み込むリックミショーン。カールが気に入っていた「あずまや」が燃えていることに気づいたミショーンは、消火器を持って駆け寄る。リックも消火を手伝う。炎はなかなか収まらず、ウォーカーが大量に押し寄せる。二人は消火を諦めて車に飛び乗り、燃えているあずまやを横目に、荒れ果てたアレクサンドリアから走り去る。

 車の中でリックは、カールが言っていたニーガンとの戦いをやめるというのはどういう意味なのかとミショーンに問う。ミショーンはカールから託された手紙を読もうとして、その中にニーガン宛の手紙もあること気づいて驚く。リックミショーンに、まだゴミ山のジェイディスの助けが必要だと言う。

 ゴミ山にやって来たリックミショーンは、侵入者を妨害する罠にかかって広場に閉じ込められ、ウォーカーに囲まれる。

 「ニーガン」の表示

 その頃救世主の聖域では、ニーガンがサイモンにゴミ山に制裁を加えるよう指示している。サイモンは裏切り者を皆殺しにしようと提案するが、ニーガンは「いつものように、殺すのは一人だけだ」と、サイモンの提案を却下する。

 そこへヒルトップのマギーから「あと38人いる。撤退せよ」とメッセージの書かれた棺桶が届けられる。棺桶を注意深く開けたニーガンとサイモンは、中でウォーカーとなっている男を素早く殺す。サイモンは男を見て俺の部下だと言い、ヒルトップの奴らを殺してやると激怒するが、ニーガンに「任務をこなせ」と怒られる。

 「イーニッド」の表示

 オーシャンサイドでは、シンディ、ベアトリス、キャシィが、イーニッドとアーロンに手錠をかけて暖房器に固定し、彼らの処分を議論するために外に出る。部屋に残されたイーニッドはアーロンに、ナターニャはわざと自分に殺されたと言う。部屋に戻ってきたシンディは、二人に殺さないと伝える。

 シンディとベアトリス、キャシィはイーニッドとアーロンを森に連れて行き、そこで解放する。もう来ないでと言うシンディ。オーシャンサイドの人々が去ったあと、アーロンは「彼らを説得するまでは帰れない」と言って、イーニッドには戻ってマギーに報告するよう伝える。

 「サイモン」の表示

 サイモンは、ニーガンのメッセージをゴミ山のジェイディスに届けるため、部下を集める。

 ゴミ山にやって来たサイモンとその部下は、ジェイディスに謝罪を要求し、銃と弾は全部もらって行くと言う。ジェイディスは、聖域にリックと行ったのは、捕まえたリックを差し出しに行ったとウソをつく。ジェイディスは武器は手放すが謝罪は絶対にしない。

 怒ったサイモンはジェイディスの腹心の部下の一人、ブリオンを突然射殺する。それでも謝罪しないジェイディス。さらに怒ったサイモンはタミエル(もうひとりのジェイディスの腹心)も殺す。ジェイディスはサイモンを殴る。それでも最後まで謝罪しなジェイディス。しびれを切らしたサイモンは部下に、ゴミ山住人の殺害を命令する。

 ゴミ山住人の武器と共に聖域に戻って来たサイモンは、ゴミ山住人を皆殺しにしたことを隠してニーガンに嘘をつく。一人の救世主が無線機をニーガンに手放す。無線機の相手はリックだった。

 「ジェイディス」の表示

 リックミショーンは、ウォーカーと化したゴミ山住人と戦い、ゴミの山に登る。そこにはジェイディスが一人で待っていた。ジェイディスは救世主が仲間を皆殺しにしたと泣く。リックは「君の責任だ」とジェイディスを責める。リックミショーンと共に立ち去ろうとする。ジェイディスは一緒に行きたいと言うが、リックは「ダメだ」と拒絶する。

 リックミショーンは、ゴミ山を脱出するために再びウォーカーと戦う。ジェイディスは一緒に連れて行ってと追いかけて来る。リックはジェイディスを遠ざけるために威嚇射撃をする。

 ジェイディスはゴミの粉砕機にウォーカーを呼び寄せるために音をたてる。一人、一人粉砕機に落ちていったウォーカーは肉片になる。ジェイディスは粉砕機に落ちるブリオンとタミエルを見て、再びむせび泣く。

 一人ゴミ山でアップルソースの缶詰を食べるジェイディス。

 「リック」の表示

 車の中でリックはジェイディスを、生きていてほしいが、自分の前からは消えて欲しいと語る。ミショーンはカールが最後に「選択肢がある時、何を選ぶべきか」と言い残したことを思い出す。それを聞いたリックは車を止め、カールの手紙を手に外に出る。

 リックはニーガン宛のカールの手紙を読み、それをニーガンに伝えるために救世主の無線機を使う。リックはニーガンにカールが死んだ事を伝え、彼が二人に戦いをやめるよう望んでいたと伝える。ニーガンはカールの死を残念だと言って、リックのせいだと言う。ニーガンはリックに、「お前のクソみたいな決断で、愛する者を死なせるな」と説教し、「あきらめろ」と言って、リックをリーダーとしても父親としても失格だと言う。

 


感想

 「ゴミ山とジェイディスはドラマオリジナル」ということを思い出すたびに、ちょっと萎えますね。

 ジェイディスの人物像て、結局なんだったのか。リックについたり、ニーガンについたり、コロコロ態度は変えるし、強気に出たかと思うと、急に弱気になったり、また急に強気に戻ったり、この情緒不安定さはリーダーとしてやっていけるのか、とか、疑問もいろいろあったけど・・・あの「ウォーカー粉砕機」で「ゴミ山とジェイディス」の不安定要素までもが粉砕された感じ(笑)。

 アップルソースの缶詰を平然と食べている場面がこれまた、よくわかんなかったけど。
 いっそのことトマトジュースとかトマトの水煮缶でも食べて欲しかったわ。

 ラストのニーガンの、リックに対する「カールが死んだのはお前のせい。リーダーとしても父親としても失格」という場面には妙に共感してしまった。

 リックが正気だったのって、思い起こせばほとんど初期のころだけで、嫁が死んだあたりから挙動不審や幻覚や、強迫観念みたいなものに振り回されて、それでもなんとか自分を立て直して、ここまで来たという感じですよね。

 それに比べたら、確かにニーガンの方がリーダーとしてしっかりしているし、安定感がある。

 だからって、グレンやエイブラハムを殺したニーガンを許すわけにはいかないけど、嫁も息子も失ったリックが、今後ますます情緒不安定になっていくのかと思うと、それも萎えるわ。

 気になった方、視聴は

 ★動画配信サービス「hulu」
 ★Amazonビデオ 見放題
 ★dTV

 ・・・などがおすすめです。
 私はhuluで視聴しています。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

-ウォーキング・デッド
-

執筆者:

関連記事

「Consumed(破壊しつくされて)」ウォーキングデッド シーズン5第6話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン5第5話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン5第7話 ウォーキングデッド シーズン5  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじです。 …

ウォーキング・デッド シーズン8第8話「暗夜の口笛」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン8第7話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン8第9話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン82 シ-ズン8第8話”How It’s …

集団感染 ウォーキングデッド シーズン4第3話のあらすじ(ネタバレ)

ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらすじです。 現地時間10/27に放送された、シーズン4第3話のあらすじをウォーキング・デッドのアメリカの公式 …

ウォーキング・デッド シーズン8第5話「懺悔(ざんげ)」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン8第4話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン8第6話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン82 シ-ズン8第5話”The Big S …

「悪魔の口笛」ウォーキングデッド シーズン6第16話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第15話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第1話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン62 シ-ズン6第16話”Last Da …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。