テレビで紹介

【BSイッピン】福井の越前和紙の石のような小物入れや紙バッグ

投稿日:2018年4月10日 更新日:

丈夫でモダン!ユニークな紙製品~福井 越前和紙~

 2018年4月10日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「越前和紙(えちぜんわし)」に関する情報です。



 女優の三倉茉奈さんが、福井県でつくられる越前和紙の、石のような造形のユニークな小物入れや、シックな紙バッグをレポートします。

 

越前和紙の小物入れ

 まるで石のような越前和紙の小物入れは、福井県越前市で手漉き和紙を製造する「やなせ和紙」の小箱「cobble(コブル)」別名「和紙の石」「和紙の雲」です。

ataW(アタウ)さん(@ataw_fukui)がシェアした投稿


 cobbleとは、スウェーデン語で「石」を意味します。

 姉妹品として、スウェーデン語で「雲」を意味する「moln(モルン)」もあります。

 小物入れとしてはもちろんのこと、贈り物を入れる箱としてもおすすめです。

 福井県の株式会社関坂漆器が運営するセレクトショップ「ataW(アタウ)」のオンラインショップで通販できます(売り切れている場合もあります)。

 ●通販はこちら>>>ataW(アタウ)「やなせ和紙」

越前和紙の紙バッグ



 越前和紙の紙バッグを制作しているのは、越前市で手漉きの和紙を製造している「長田製紙所(おさだせいしじょ)」でした。

 バッグは「EICOバッグ」と言われています。



 メーカー直営のオンラインショップありますが「売り切れ」多数です。

▼通販サイトはこちら

■ 『長田製紙所』オンラインショップ

 検索すると東京の青山にあるインテリアショップで取り扱いがあるという情報があるにはあるのですが、日付が2011年のものなので、ショップに在庫を確認してから購入されることをおすすめします。

 ●青山のインテリアショップはこちら>>>越前手漉き和紙のEico Bag

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。