テレビで紹介

【BSイッピン】福井の越前和紙の石のような小物入れや紙バッグ

投稿日:

丈夫でモダン!ユニークな紙製品~福井 越前和紙~

 2018年4月10日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「越前和紙(えちぜんわし)」に関する情報です。



 女優の三倉茉奈さんが、福井県でつくられる越前和紙の、石のような造形のユニークな小物入れや、シックな紙バッグをレポートします。

 

越前和紙の小物入れ

 まるで石のような越前和紙の小物入れは、福井県越前市で手漉き和紙を製造する「やなせ和紙」の小箱「cobble(コブル)」別名「和紙の石」「和紙の雲」です。

ataW(アタウ)さん(@ataw_fukui)がシェアした投稿


 cobbleとは、スウェーデン語で「石」を意味します。

 姉妹品として、スウェーデン語で「雲」を意味する「moln(モルン)」もあります。

 小物入れとしてはもちろんのこと、贈り物を入れる箱としてもおすすめです。

 福井県の株式会社関坂漆器が運営するセレクトショップ「ataW(アタウ)」のオンラインショップで通販できます(売り切れている場合もあります)。

 ●通販はこちら>>>ataW(アタウ)「やなせ和紙」



越前和紙の紙バッグ



 越前和紙の紙バッグを制作しているのは、越前市で手漉きの和紙を製造している「長田製紙所(おさだせいしじょ)」でした。

 バッグは「EICOバッグ」と言われています。



 入手方法がなかなか見つからず、一番確かなのは製造元の長田製紙所へ直接問い合わせる方法かと思われます。

 ●公式サイトはこちら>>>長田製紙所

 検索すると東京の青山にあるインテリアショップで取り扱いがあるという情報があるにはあるのですが、日付が2011年のものなので、ショップに在庫を確認してから購入されることをおすすめします。

 ●青山のインテリアショップはこちら>>>越前手漉き和紙のEico Bag

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

マツコの知らない世界で紹介されたアマノフーズの親子丼を実食した感想

目次1 アマノフーズの親子丼2 食べた感想 アマノフーズの親子丼  先日放送の「マツコの知らない世界」で紹介されていたアマノフーズのフリーズドライ、前日に注文しておいたものが届きました。  ちなみに、 …

宮沢りえ2016報知映画賞のドレス

目次1 宮沢りえさん12/20報知映画賞2 やはり宮沢りえと言えばヴァレンティノ3 映画「湯を沸かすほどの熱い愛」 宮沢りえさん12/20報知映画賞  2016年12月20日に 「第41回報知映画賞」 …

【金スマ】「ゼロトレ」本のお買い得品とクチコミ

 2018年11月9日TBS系で放送の番組「金スマ」で紹介の「ゼロトレ」に関する情報です。  今話題の「ゼロトレ」が紹介されました。   「ゼロトレ」考案者として本を出版した石村友見(いしむら ともみ …

14000回リツイートのハリネズミ飴細工のお店は弟子募集中

目次1 ZIPで紹介の飴細工2 アメシンさんのハリネズミ3 アメシンさん紹介の動画4 お店で買えます5 アメシンの楽しくて美しい飴細工6 お弟子さんを募集しています ZIPで紹介の飴細工  2017年 …

あさイチで紹介 沖縄サミットにも出された足利市のスパークリングワイン

スパークリングワイン  2014年8月7日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の情報です。  今回ジャパナビのコーナーで特集されるのは栃木県の足利市です。  「今ここが国内外から注目される場所だって知っ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。