ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド シーズン8第12話「生残る鍵」あらすじ

2018/04/10

ウォーキングデッド シーズン8

 アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン8のあらすじ(ネタバレ)です。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

シ-ズン8第11話"The Key(カギ)"
邦題:「生残る鍵」あらすじ

【概要】
 ヒルトップでは、未来へのカギを教えるという怪しげなメッセージが見つかり、深刻化してきた食料不足の解消になるかもしれないとマギーたちは指定された場所へ行ってみることに。するとジョージーと名乗る女性が待っていた。聖域ではヒルトップを襲撃するための準備が行われていた。今回はウォーカーの内臓を武器に塗りたくり感染させる作戦だ。リックは襲撃に向かう救世主一行の中にニーガンが1人で乗った車を見つけて追突する。

★-★-★詳細なあらすじ★-★-★

 ニーガンはドワイトの部屋にやって来て、聖域に戻ってきたことを歓迎する。ドワイトは、仲間もヒルトップに攻撃を仕掛けたと思って、そこへ向かっていたと説明する。ニーガンはドワイトに、任務に戻るよう要請する。

 サイモンは部下たちに、ヒルトップへの攻撃に使うために、武器に塗りたくるための内蔵をウォーカーから集めるよう中庭で指揮している。ニーガンは、リックたちもこの新しい作戦の意味を理解したら、降参するだろうと予測する。

 ドワイトも攻撃に参加するため、救世主たちと合流する。サイモンは部下に、今回は汚染させた武器を使って2、3人のヒルトップの住人を傷つけて、ウォーカーに転化させるだけだと説明する。

 ドワイトはサイモンに、自分はバイクで先に行って偵察してくると言うが、サイモンは偵察隊ならすでに出発していると言う。サイモンはドワイトに、同じ車に一緒に乗って、計画を説明しながら現場に向かう、ニーガンの指示だから従えと言う。

 ドワイトとサイモンは同じ車に乗り込み、救世主の護衛隊とともに出発する。

 ニーガンは、バケツに集められたウォーカーの内蔵に、ルシールを突っ込む。

 リックミショーンは、ヒルトップに到着してジュディスと再会する。

 ダリルリックに、待ちきれなくて聖域を独断で攻撃したことを詫びる。リックダリルを許し、カールの死から立ち直るまでしばらく安めというダリルに、休む必要はないと言う。二人は、ヒルトップの外で、半マイルごとに立っている見張り番に加わることを決める。

 マギーとロジータは門の見張りに立っている。マギーは双眼鏡を凝視して、遠くに奇妙なカゴがある事に気づく。

 サイモンは、ヒルトップに向かう車の中でドワイトに、この計画をどう思うかと尋ねる。ドワイトは答えることをためらう。サイモンは、再三の脅しにも屈しないリックやマギー、エゼキエルが、ニーガンのこの戦略で降参するとは思えないと言う。

 カゴを回収してきたロジータは、カゴと一緒にあった「もし食料とレコードを提供すれば、未来へのカギを渡す」というメッセージをマギーに渡す。メッセージには待ち合わせ場所も書いてある。マギーはそれがワナではないかと心配するが、ミショーンは、自分が行って確かめると言う。

 リックは止めた車の上で道路を監視していて、ニーガンの護衛隊の車列を見つけ、仲間に知らせるためにクラクションに手を伸ばす。しかし、ニーガンが一人で車に乗っているのを見つけると仲間に知らせることをやめ、ニーガンを追うために単独で車を追う。

 リックはニーガンの車に追いつき、車を追突させる。市街地でカーチェイスを展開するリックとニーガン。

 サイモンは部下に、自分とドワイトがニーガンを探す間、厳戒態勢で待機するよう指示する。

 ニーガンは、横転してウォーカーの内蔵が散乱した車内で意識を取り戻す。リックが近づいて、車の影に身を隠すニーガンに発砲する。

 リックに追われたニーガンは、間一髪で廃墟のビルに逃げ込む。

 ビルの中でも、リックは発砲を続けるが、すぐに弾がなくなる。リックは斧をニーガンに投げるが、ニーガンがそれをかわす。バランスを崩したニーガンは、階段の踊り場から落ちかけ、かろうじて踊り場にぶら下がる。

 リックは斧を取り戻し、ニーガンの手に振り下ろす。ニーガンは斧をよけるために手を離し、ビルの地下室へと落ちて行く。

 ミショーンとマギーとイーニッドは、指定された待ち合わせ場所へ車で向かい、二人の女がワゴン車で待っているのを発見する。スーツ姿の三人目の女が車から現われ、自分はジョージーだと自己紹介する。さらに彼女のボディガードはヒルダとミッジという。ジョージーは、食料とレコードと引き換えに、マギーに価値ある情報を与えると言う。しかしマギーは女たちと取引せず、武器を奪って、ヒルトップに連れて行くと言う。

 リックは、地下室でニーガンを探す。バリケードで、ウォーカーを封鎖している部屋を見つめるリック。ニーガンはリックに、お前が聖域で清掃人として働き、アレクサンドリア、ヒルトップ、キングダムが元通りにしたがうなら、供給量を50%から25%に減らしてやると提案する。リックは、救世主がゴミ山住人を皆殺しにしてから、お前は信用を失ったとニーガンに言い返す。ニーガンは、皆殺しと聞いて動揺する。リックは地上でルシールを見つける。

 サイモンとドワイトは、ニーガンを探す。サイモンはドワイトに、ニーガンを恨んでいるに違いないだろうと尋ねる。ドワイトは皮肉を込めて、妻を奪われて顔を焼かれても、ニーガンを殺したいと思ったことは一度もないと言う。サイモンは、俺ならリックたちを潰して、他の町を探して新しい関係を築く、と言う。

 サイモンとドワイトは、横転し大破したニーガンの車を見つける。二人はこれ以上の捜索をやめて、仲間のところに戻ることにする。ドワイトは、ニーガンの車に火をつけて燃やす。

 ヒルトップでは、ロジータとイーニッドが、ジョージーとヒルダ、ミッジを監視している。

 ミショーンはマギーにジョージーと取引するべきだと言う。マギーは、ジョージーの車にかなりの食料があることを知って、取引を拒む。イーニッドも、ジョージーの食料を奪うべきだと言う。ミショーンは、カールが望んでいたような善人になるべきだと主張する。そう聞いてマギーも考える。

 リックはニーガンに、ルシールは俺が持っていると言う。ニーガンはリックに、ルシールに触るな!と言う。リックはルシールに火をつけ、ウォーカーでいっぱいの部屋のバリケードを壊す。ニーガンがリックを見つけ、突進してくる。

 火のついたルシールでニーガンを殴るリック。バリケードの壊れた部屋からは、大量のウォーカーが溢れ出し襲いかかる。リックに飛びかかってきたニーガンは、愛用のバットをつかんで逃げる。リックは、窓から飛び出しニーガンを追いかけるが、外に出るとリックの車が無くなっている。

 マギーは、ジョージーと取引することにして、カゴに食料とレコードを入れ渡す。ジョージーはその見返りとして、車にある食料の一部を置いて行くと言う。さらにジョージーはマギーに、「未来へのカギよ」と言って、風車や水車、サイロの設計図、穀物の精製法や製材方法、水路構築などの資料が詰まった分厚いファイルを渡す。ジョージーは「町を立て直して」とマギーをはげます。

 イーニッドは、ジョージーが去ったあとミショーンに、自分はこれからどうすればいいのかと問いかける。ミショーンは、カールが「未来を手にするには、戦うだけじゃダメだ」と言っていたことを伝える。

 サイモンとドワイトは仲間の元に戻り、ニーガンが消えたと伝える。サイモンは、リーダーの有無に関係なく、計画は続くと言い、俺たちは全員ニーガンだと言う。サイモンはヒルトップを攻撃し、全滅させると宣言する。救世主の人々は、団結の証として銃を突き上げる。

 走行中の車の中で目を覚ましたニーガンは、彼の横でハンドルを握りながら、彼に銃を向けているジェイディスを見つける。笑うニーガン。ジェイディスは銃でニーガンを殴り、再び気絶させる。


感想

 ちょっとだけ物語に新展開があって、久々に面白い回でした。

 特にあの宗教家みたいなおばさん。
「ウォーキング・デッドの新キャラじゃねーよ!」
 と、ぜひともハリセンボン春菜さんに言って欲しいくらい、似てました(笑)。

 ジェイディスはもう出てこないのかと思っていたら、ラストでまさかの登場。ニーガンも笑ったけど、なんか、私も笑ったね。なんでだ。

 そして暴走するサイモン。どうやらサイモンは、ニーガンへの不満が積もり積もって、完全にニーガンを裏切るつもりのようです。
 ここで、ドワイトが「実は・・・俺も」て、同調するかと思いきや、サイモンの前ではかたくなにニーガンへの忠誠を誓うのでした。

 もう・・・ドワイトも、リックたちと再度合流は無理なのかな。

 気になった方、視聴は

 ★動画配信サービス「hulu」
 ★Amazonビデオ 見放題
 ★dTV

 ・・・などがおすすめです。
 私はhuluで視聴しています。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ



-ウォーキング・デッド
-