テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】メイク更年期③チーク・リップ編の化粧品

メーク更年期

 2018年4月12日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「メーク更年期第3回」に関する情報です。



 ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未(やまもと ひろみ)さんが伝授するメークテクニックの中で使っていた化粧品を調査しました。
 今回は第3回のチーク・リップ編です。

 ↓過去の放送の情報はこちらへ

 ●メーク更年期①お肌編の化粧下地とファンデーション・コンシーラー

 ●メーク更年期②アイメイク編のビューラー・マスカラ下地・マスカラ・アイブロウ

チーク(ほほべに)

 山本さんいわく、チークのおすすめカラーはピンクとのこと。

 二色以上セットになっているパレットタイプが便利ということでしたが、今回も山本さんはルナソルのアイテムを使用されていました。

 昨日のマスカラ下地、一昨日のコンシーラーと、いずれもルナソル。
 ルナソルは山本浩未さんお気に入りのブランドなのでしょうか・・・。

 色番は2パターンあるんですが、一方はベージュレッドなので、「ピンクがおすすめ」の山本さん使用はもう一方の「06コーラルピンク」使用と思われます。

 ●Amazonはこちら>>>カネボウ ルナソル カラーリングチークスN 06番



リップ(口紅)

 リップカラーはかなりわかりづらかったですね。容器が黒い。上の部分が斜めにカットされている。一瞬、半分だけ容器に書かれたブランド名が見えた、ような気が・・・ということで、コスメデコルテの「ザ ルージュ」がかなり有力かな・・・・と思いますが、確信はできません。

 また色番も、かなり明るめのピンクでしたが、似たような色が「ザ ルージュ」の中にも2、3色ありました。

 個人的には色番「OR250」「RD450」「RD451」のどれかだと思います。「RD451」・・・・かな。

 ●Amazonはこちら>>>コスメデコルテ ザ ルージュ レッド系 選べる全8色 COSME DECORTE RD451

リップペンシル(リップライナ)

 リップペンシルもコスメデコルテ・・・かと思いましたが、違いました。コスメデコルテのリップペンシルは繰り出し式になっていますが、山本さん使用のリップペンシルは黒い本体で、エンピツのように削って使うタイプでした。

 「リップペンシルは自分のくちびるの色と同じ色味を選ぶと良い」とのことでしたので、ブランドやメーカーにこだわることもないか・・・とも思いますが、黒い本体だったのでインテグレートかな、と思いましたが、インテグレートはキャップが透明なので違うと思います(山本さん使用のリップペンシルはキャップが黒でした)。

 あと黒い本体のリップライナー(ペンシル)はMACとかシャネル、ジバンシィです。

 シャネルのリップライナーは削ると木目(ペンシルの芯以外の部分)が黒い。ジバンシィも同じく木目が黒・・・・という消去法でMACのリップライナーと思われます。

 ●Amazonはこちら>>>MAC(マック) リップライナー

 ちなみに、仕上げに「口角アップ」させるために使用されていたコンシーラーは、一昨日放送の第1回 お肌編の時のコンシーラーでした。

 山本さんの著書はこちら。


おとなメイクは白・黒・赤だけでいい 単行本 – 2017/3/9 山本 浩未 (著)

 わたしは↓この「ウィッグ付き」のムックがめっちゃ気になる!

同窓会で二番目にキレイになるには・・・ ちょこっとウィッグ付き: メイクも髪もイタくない大人の“いい感じ”はこう作る (小学館セレクトムック) ムック

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



-テレビで紹介, あさイチ
-