テレビで紹介

【和風総本家】スペインの三ツ星シェフが愛用する日本産のオブラート

投稿日:2017年6月22日 更新日:

日本製のオブラート

 2017年6月22日テレビ東京系で放送の番組「和風総本家」で紹介の「オブラート」に関する情報です。



 スペインの三ツ星シェフが使う「メイドインジャパン」の製品と紹介されたのは、昭和2年に創業したオブラート製造の老舗でした。

国光(こっこう)オブラート

 番組で紹介されていた3種類の粉末を混ぜて作られる食材は、国光オブラートの「オブラート」でした。


国光オブラート 袋型 100枚入


国光オブラート カップオブラート 100枚



カリカリのオブラート

 スペインの三ツ星シェフは、ソースを塗って低温で揚げたオブラートをロブスターの脇に添えていました。

 オブラートは元々、世界一予約が取れないレストランとも称されたスペインの「エル・ブジ」のシェフ「フェラン・アドリア」が、日本の国光オブラートに料理用のオブラートを発注したことからスペインの三ツ星レストランでブームになったということでした。

 エル・ブジは殘念ながら2011年に閉店しました。

オブラートの活用方

 オブラートは本来、飲みにくい粉薬などを包んで飲むためのものでした。

 しかし、現在では、オブラートを料理用に使う驚きの方法が沢山あるようです。

 例えば↓こちらの動画では、オブラートに食用の色素を使って、絵を描いて「キャラ弁」に使う方法が紹介されています。


食用色素 色粉 8色セット(黒、ピンク、黄色、茶色、紫、青、緑、赤)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。