テレビ番組 テレビで紹介

お豆腐大好き! まちかど情報室より

2017/06/02




豆腐の角切りがきれいにできるグッズ

 2013年10月2日のNHKニュース「おはよう日本」のコーナー「まちかど情報室」で紹介された商品の情報です。

 本日のテーマは「お豆腐大好き!」。豆腐料理に便利なキチングッズの紹介でした。

 最初に紹介された「豆腐の角切りがきれいにできるグッズ」はスケーター株式会社の「さいの目切り豆腐カッター」でした。

 う~ん、微妙。洗う手間を考えたら、私なら「包丁でいいや」と思ってしまいます。
 ダイソーとかにも類似品がありそうな気もしますねえ・・・・。

豆腐味のクリームが作れる粉

 2つ目に紹介された「豆腐味のクリームが作れる粉」は株式会社美盛の「泡豆腐の素」でした。
 「マーガリンとかマヨネーズを作るときに使われる植物性の脂」や「脂と水分をよく混ぜてくれる乳化剤」などが原料だそうですが・・・・・それってトランス脂肪酸では・・・・・?

 まあ、トランス脂肪酸も大量に摂取しなければ大丈夫。日本人は欧米人に比べたら、摂取量は少ないといいますので、ちょっとクリームに使うくらい問題ないとも言えますが・・・・・・私はちょっときになるかなあ。

 豆腐のクリームやマヨネーズなら、マクロビオティックの本にも作り方が載っています。この「泡豆腐の素」を使った時のような感じに比べたら、頼りない仕上がりではありますが、私はマクロビの豆腐マヨや豆腐クリームの方が安心かな・・・・・。

手作り豆腐が作れるセット

 3つ目の「手作り豆腐が作れるセット」は宮城県角田市の名産 あぶくま豆腐手づくりセットと言って、楽天にそのまま、豆とニガリと容器のセットがありました。

 ただし!このセットの他にミキサーまたはフードプロセッサーがないと作れません。

 原料の大豆は「ミヤギシロメ」と言って、大粒で甘みが強いのだそうです。

 豆だけ手に入れたいという方は、こちら→

 

ランキングに参加しています!応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 通販ブログへ

 

-テレビ番組, テレビで紹介
-,