テレビで紹介

【メレンゲの気持ち】中嶋朋子の絵本コレクションはこれだ!

投稿日:

中嶋朋子さんの絵本コレクション

 2018年5月19日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「中嶋朋子さんの絵本コレクション」に関する情報です。



 私達の世代にとっては、中嶋朋子さんというより「北の国から」の蛍(ほたる)ちゃんと言ったほうがしっくりくるほどあのドラマの印象が強い中嶋朋子さん。

 そんな中嶋朋子さんはご自宅に300冊も絵本があるということで、ご自宅の絵本コレクションの様子が紹介されました。

 中嶋朋子さんが集めている絵本は、通販でも手に入ります。

地球と月

 最初に「これ変わり種」と紹介されたしかけ絵本はこちら。


360°BOOK 地球と月 Earth and the Moon

 一級建築士の大野友資(おおの ゆうすけ)さんが手がけた、三次元の世界を表現した画期的な本です。

 「360°BOOKシリーズ」として他にも白雪姫や富士山、雪降る森などがあります。



漂流物

 小さい子が海辺で拾った漂流物から物語が始まる絵本はこちら。


漂流物

 この絵本は、アメリカ図書館協会の下部組織である児童図書館協会(ALSC)が、アメリカでその年に出版された最も優れた子ども向け絵本に毎年授与している賞「コールデコット賞」を2007年に受賞しています。

 作者であるアメリカの児童文学作家でイラストレーターのデヴィッド・ウィーズナーは、この本以外でも、1992年『かようびのよる』、2002年『3びきのぶたたち』でも「コールデコット賞」を受賞しています。

ヨシタケシンスケさんのシリーズ


りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

 「子供の何気ない仕草の中にある、哲学が書かれています」と中嶋さんが紹介していたのは、ヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」でした。

 「ヨシタケシンスケ」さんのシリーズは、うちにも「りんごかもしれない」や「もう ぬげない」など、あります。

 絵本というより、コミックに近い感じで、イラストが沢山あって、読み応えもあり、子供の大人も楽しめると思います。

 ■ヨシタケシンスケさんの一覧はこちら

「アライバル」のメーキング版

 移民と難民を描く文字のない絵本「アライバル」という絵本の「メーキング版」と紹介されていたのはこちら。


見知らぬ国のスケッチ:アライバルの世界

 「アライバル」という絵本は、文字がなく、絵だけで移民や難民が母国をあとにして、見知らぬ土地へと移住する様子が描かれています。どこの国とか、いつの時代というわけではなく、漠然とした「どこかの国」の、「何かの脅威」か逃れ、見知らぬ場所へと移り住んで懸命に生きる人々の様子が描かれています。

 私はなんとなく、第二次世界大戦中のナチスドイツから逃れるユダヤ人の物語のようにも見えましたが、特に、ユダヤ人と特定しているわけではないのです。

 それがこちら↓Amazonでは一部が試し読みできます。


アライバル

 「アライバル」は、世界各国29の賞を受賞。
 世界中に衝撃を与えた、漫画でもコミックでもない「文字のない本」です。

 これは子供には少し分かりづらいので、「大人の絵本」とも言えるのではないでしょうか。
 逆に大人には、文字がなくても、様々なことを考えさせられる絵本だと思います。

 中嶋朋子さんが紹介していた「メーキング版」は、この「アライバル」が生まれるまでに試みたすべてを、作者のショーン・タン自身が語る一冊です。

 最後に中嶋さんが抱えていた巨大絵本は何だったのか、気になります。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【うまいッ!】広島サーモン

Contents1 プリっと歯ごたえ&さっぱり脂身サーモン~広島県・廿日市~2 広島サーモンとは?3 うま味の秘密は「広島レモン」 プリっと歯ごたえ&さっぱり脂身サーモン~広島県・廿日市~  2016 …

【あさイチ】2017雨傘トレンド耐風傘にビニール傘くるくる回る傘も

Contents1 2017今年の雨傘のトレンドは2 英国王室御用達の傘3 耐風傘(たいふうがさ)4 曲がる傘5 回転する傘 2017今年の雨傘のトレンドは  2017年6月13日NHKで放送の朝の情 …

【Nスタ】スニーカーの靴ひもの最後の穴は何に使う?

Contents1 スニーカーの靴ひもの最後の穴は何に使う?2 二段ハトメ3 アシックス公式サイトより引用4 あなたにおすすめの関連記事 スニーカーの靴ひもの最後の穴は何に使う?  2017年9月5日 …

【おは朝】着物レンタル「いいね」集めてキャッシュバック

Contents1 SNSで注目を集めて得をする!2 京あるき3 ハッシュタグを付けて投稿 SNSで注目を集めて得をする!  2018年4月30日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介 …

朝ドラ「あまちゃん」153話の感想

第153話 あらすじ  ついに、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿は、東京での春子(小泉今日子)による地獄の特訓のかいもなく音痴を克服できず、ときどき偶然に音程が合う …

管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。