テレビで紹介

【メレンゲの気持ち】中嶋朋子の絵本コレクションはこれだ!

投稿日:

中嶋朋子さんの絵本コレクション

 2018年5月19日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介の「中嶋朋子さんの絵本コレクション」に関する情報です。



 私達の世代にとっては、中嶋朋子さんというより「北の国から」の蛍(ほたる)ちゃんと言ったほうがしっくりくるほどあのドラマの印象が強い中嶋朋子さん。

 そんな中嶋朋子さんはご自宅に300冊も絵本があるということで、ご自宅の絵本コレクションの様子が紹介されました。

 中嶋朋子さんが集めている絵本は、通販でも手に入ります。

地球と月

 最初に「これ変わり種」と紹介されたしかけ絵本はこちら。


360°BOOK 地球と月 Earth and the Moon

 一級建築士の大野友資(おおの ゆうすけ)さんが手がけた、三次元の世界を表現した画期的な本です。

 「360°BOOKシリーズ」として他にも白雪姫や富士山、雪降る森などがあります。



漂流物

 小さい子が海辺で拾った漂流物から物語が始まる絵本はこちら。


漂流物

 この絵本は、アメリカ図書館協会の下部組織である児童図書館協会(ALSC)が、アメリカでその年に出版された最も優れた子ども向け絵本に毎年授与している賞「コールデコット賞」を2007年に受賞しています。

 作者であるアメリカの児童文学作家でイラストレーターのデヴィッド・ウィーズナーは、この本以外でも、1992年『かようびのよる』、2002年『3びきのぶたたち』でも「コールデコット賞」を受賞しています。

ヨシタケシンスケさんのシリーズ


りゆうがあります (PHPわたしのえほん)

 「子供の何気ない仕草の中にある、哲学が書かれています」と中嶋さんが紹介していたのは、ヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」でした。

 「ヨシタケシンスケ」さんのシリーズは、うちにも「りんごかもしれない」や「もう ぬげない」など、あります。

 絵本というより、コミックに近い感じで、イラストが沢山あって、読み応えもあり、子供の大人も楽しめると思います。

 ■ヨシタケシンスケさんの一覧はこちら

「アライバル」のメーキング版

 移民と難民を描く文字のない絵本「アライバル」という絵本の「メーキング版」と紹介されていたのはこちら。


見知らぬ国のスケッチ:アライバルの世界

 「アライバル」という絵本は、文字がなく、絵だけで移民や難民が母国をあとにして、見知らぬ土地へと移住する様子が描かれています。どこの国とか、いつの時代というわけではなく、漠然とした「どこかの国」の、「何かの脅威」か逃れ、見知らぬ場所へと移り住んで懸命に生きる人々の様子が描かれています。

 私はなんとなく、第二次世界大戦中のナチスドイツから逃れるユダヤ人の物語のようにも見えましたが、特に、ユダヤ人と特定しているわけではないのです。

 それがこちら↓Amazonでは一部が試し読みできます。


アライバル

 「アライバル」は、世界各国29の賞を受賞。
 世界中に衝撃を与えた、漫画でもコミックでもない「文字のない本」です。

 これは子供には少し分かりづらいので、「大人の絵本」とも言えるのではないでしょうか。
 逆に大人には、文字がなくても、様々なことを考えさせられる絵本だと思います。

 中嶋朋子さんが紹介していた「メーキング版」は、この「アライバル」が生まれるまでに試みたすべてを、作者のショーン・タン自身が語る一冊です。

 最後に中嶋さんが抱えていた巨大絵本は何だったのか、気になります。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

鉄腕ダッシュで紹介 大分県竹田市のメロンより甘いとうもろこし

 2014年8月10日の日本テレビ系のバラエティ番組「鉄腕ダッシュ」の情報です。  「出張DASH村」のコーナーで今回は、大分県竹田市の甘いとうもろこしが紹介されました。  ※最新の「とうもろこし」人 …

【アド街】埼玉県おごせの「一里飴(いちりあめ)」

目次1 埼玉県越生の一里飴2 昔懐かしい味 埼玉県越生の一里飴  2016年2月20日テレビ東京系で放送のバラエティ番組「出没!アド街ック天国」で紹介された「あめ」に関する情報です。 Sponsore …

【噂の東京マガジン】のブロッコリーが糖尿病に?

目次1 週刊!見出し大賞2 ニューズウィークの記事はどこで読める?3 夢のスーパーフードはブロッコリー4 ブロッコリースプラウト5 スルフォラファン 週刊!見出し大賞  2017年8月20日TBS系で …

【マツコの知らない世界】不快なまぶしさを抑える北欧のあかり ルイスポールセンのPH5

目次1 マツコの知らない照明の世界2 東海林弘靖(しょうじひろやす)さん3 LED FLOOR4 トイレの電球5 日本の照明はまぶしすぎる マツコの知らない照明の世界  2015年9月15日TBS系で …

【あさイチ】劇団四季の「ウェストサイド物語」

目次1 あさイチ「ウェストサイド物語」2 レナード・バーンスタインの作曲 あさイチ「ウェストサイド物語」  2016年4月28日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された、劇団四季の公演「ウェ …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。