テレビで紹介

【仕事の流儀】伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ本とダンドリ術

投稿日:2018年5月21日 更新日:

伝説の家政婦 シマさん、ついに「仕事の流儀」へ

 2018年5月21日NHKで放送の番組「仕事の流儀」で紹介の「家政婦・タサン志麻(しま)さん」に関する情報です。



 昨年(2017年)日本テレビの「沸騰ワード10」という番組で、「予約の取れない、伝説の家政婦」と紹介されて大ブレイクした家政婦のシマさんことタサン志麻さんがついに、NHKの「仕事の流儀」で特集されます。

沸騰ワード10のシマさん

 私が初めて「家政婦のシマさん」をテレビで観たのは、2017年の3月でした。
 しかしその時すでに「大好評!伝説のスゴ腕家政婦シマさん」と紹介されていたので、もっと前から「沸騰ワード10」には出演されていたのだと思います。


 シマさんは「タスカジ」という、家事代行サービスに登録されている、お料理専門のハウスキーパー(=タスカジさん)です。

 一昔前の家政婦さんといったら、掃除や育児、食事の支度から片付けまで家事全般をお手伝いするという印象でしたが、「タスカジ」さんというシステムはもっと細かくしぼった分野で、短い時間で「家事代行」してもらえるサービスです。

 そんなタスカジの「お料理代行」の担い手として人気になったシマさんは、多数のリピーターから予約が入るので、なかなか予約のとれない「伝説のタスカジさん」「伝説の家政婦さん」と言われるようになったのでした。



シマさんのレシピ

 2017年の「沸騰ワード10」で紹介されたシマさんのキャベツまるごと使い切りレシピは、わかる範囲でこのブログにまとめました。

 また、同じく「沸騰ワード10」で放送されたシマさんのカバンの中身も、見た目でわかる料理道具や調味料はまとめました。

 たしかその頃、シマさんはちょうどお腹にお子さんがいて、近々出産予定ということで、2017年後半は産休の状況だったと思います。

 「伝説の家政婦ブーム」「家政婦シマさんブーム」が到来した時にちょうど、シマさんの露出が減ったので、おめでたと知らない方の中には、シマさんどうしてあんなにブレイクしたのにテレビで見かけないんだろう・・・と思った人もいるかもしれません。

 しかし2018年になって、また徐々にテレビでお見かけするようになってきました。
 ご出産を終えられて、お子さんのケアやご自身の体調も整って、少しずつまたシマさんの活躍が復活してきたことはうれしい限りです。

<その他のシマさん情報>

 ★シマさんのイチゴジャムとカブのレシピはこちら>>>

 ★「タスカジ」主婦のアルバイトはどれくらい稼げる?の情報はこちら>>>

 ★「節約時短家事」シマさんの極意を盗むはこちら>>>

シマさんのレシピ本

 すでに「沸騰ワード10」でブームになってから、何冊もシマさんのレシピ本が出ています。

 レタスクラブ 2017年8月号ではレシピではなく、どういう手順でお料理を手早くするかという「シマさんの段取り術」が紹介されました。これは「dマガジン」で読んだけど、レシピよりも参考になりました。現在でも電子書籍で購入できます。

 最初に出版されたレシピ本は2017年7月の発売でした。ただしこの時は、シマさんだけでなくタスカジで人気の料理代行のスタッフ4名によるレシピ集でしたので、シマさん単独のレシピは少ないレシピ本でした。

予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおき (別冊すてきな奥さん) ムック ? 2017/7/6

 それから2ヶ月後、シマさん単独で出版された初のレシピ本が2017年9月に発売されました。
 電子書籍版もあります。

志麻さんのプレミアムな作りおき 単行本(ソフトカバー) – 2017/9/7

 レシピ本の著者名が「志麻」だけだったり、「タサン志麻」だったりとまちまちなので、Amazonなどで一括検索しづらいですが、いずれも同じ方です。
 最初「沸騰ワード10」に出演された時は「家政婦シマさん」という名称だけでしたので、「志麻」の名義でレシピ本を出されていたのだと思います。

 ちなみに「タサン」というのはフランス人のご主人の名字だと思います。
 以前「沸騰ワード10」だったと思いますが、「伝説の家政婦シマさんの自宅はどんなお家?」という企画があって、その時フランス人の方と結婚していること。もうすぐお子さんが生まれること(2017年の後半頃のことです)。おうちか雨漏りするような、かなり築年数の経過した一軒家?だったと思います。今はお子さんも生まれて、家族も増えたのでお引越しされているかもしれません。お料理の本が数百冊という単位で、シマさんのご自宅にあったのも驚きでした。

 初のレシピ本はダイヤモンド社でしたが、およそ5ヶ月後に宝島社からも「タサン志麻」名義でレシピ本が出ています。

沸騰ワード10×伝説の家政婦シマさん 週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはん (TJMOOK) ムック – 2018/2/16

 そしてそのわずか3ヶ月後にはマガジンハウスからもレシピ本が。

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ 単行本(ソフトカバー) – 2018/5/10

 ■楽天ブックスはこちら>>>【楽天ブックス】タサン志麻さんのレシピ本の一覧

レシピ本担当の編集者さまへ

 考えてみると2017年の暮れから2018年の前半にかけては、ご出産された志麻さんが産休状態(自由業なので、会社員みたいに「産休制度」があるわけじゃないので)でした。

 タスカジさんとして働けない時期に、次々とレシピ本が出版されるなんて、志麻さんの人生って理想的・・・・。もちろんいろいろな偶然が重なって、そういうスケジュールにたまたまなったのかもしれないけど、レシピ本の印税で産休中の収入減も補えますよね。

 それにしてもちょっと前まで無名だった料理人の方が、一年に満たない間に立て続けに3冊もレシピ本を出版するなんて、いかに出版界のレシピ本担当者も注目しているか、ということだと思います。

 あの手際の良さ、レシピの豊富さ、アイデアの斬新さ、全てに驚きでした。

 ここからは各出版社のレシピ本担当の方にお願いしたいのですが、志麻さんの凄さってこれまでの料理研究家やシェフのそれとはちょっと違うと思うんですね。

 視聴者として多くの主婦やお料理好きな人が、
「わー!この人すごい!」
 て驚いたのは、志麻さんのレシピじゃないんです。

 テーブルの上に並べられた食材の山をわずか20秒くらい俯瞰で見ただけで、電光石火のごとく何種類ものレシピを思いつくその「発想力」が衝撃的だったのです。

 だから、もちろんレシピ本は読みたいし、志麻さんのちょっとした料理のコツや、隠し味、裏ワザも知りたいけど、私は「レタスクラブ」で読んだ「志麻さんの取り術」が一番参考になったし、一番知りたいことでした。

 本にして、それが売れる法則って、そこに「みんなが一番知りたい事」が書かれている場合ですよね?(まあ、段取り術を知りたがっているのは私だけかもしれないけど・・・)

 「レタスクラブ 2017年8月号」では、「志麻さんの脳内ダンドリ術」と題して、食材全体を見た時に志麻さんが頭の中で考えていることが紹介されていました。
 例えば・・・

 ・トレイのままで味付けできるものはある?
 ・足りない食材を何で代用するか?
 ・何を作る?全部で何品に?
 ・取りかかる順番は?

 などといったことです。

 ちなみに私は「dマガジン」を利用しており、2018年5月現在の「dマガジン」では、このレタスクラブの記事がバックナンバーでまだ読めます。

 さらに「作業ダンドリ術」も紹介されていて、まず最初にお鍋に大量のお湯を沸かしておいて使い回すとか、野菜の下茹でに使ったお湯はシンクにためておいた油汚れのあるボウルや鍋を洗うのに使うとか、「なるほど!」と思うことが公開されていました。

 こういう情報が知りたい!もっと!

 レシピもだけど、志麻さんのダンドリ術やレシピを思いつくその過程、考え方のパターンを集めて、一冊の本にして欲しいです。
 単品、単品のレシピももちろん知りたいけど、これだの食材で(野菜や肉・魚・卵など一定量で)これだけの料理ができるという、お洋服で言えばファッション誌によくある「一週間着回し術」みたいなものの「志麻さんレシピ版」が知りたいです。

 「沸騰ワード10」では「作りおき」がメインでしたが、一度に大量のお料理を作りおきしないでも、まとめ買いした食材を一週間使いまわして、志麻さんのレシピで上手にお料理していく「食材一週間使い回しレシピ」が知りたい。
 シマさんのキャベツまるごと使い切りレシピの時は、ひと玉のキャベツを一度にメンチカツやシュークルート、コールスロー、トマト煮込みにしていました。

 作りおきだとそれでいいと思うのですが、ひと玉のキャベツを一週間使い回す場合、志麻さんならどんなレシピで、どういう順番で使い回すか。残ったキャベツを保存する時のコツは?一度に使い切る場合の保存法は?そういうことが知りたい。

 レシピ本の編集者の方、どうぞよろしく。

 
 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

フジテレビめざましテレビ12/19のイマドキで紹介されたクリスマスギフト

Contents1 イマドキで紹介のクリスマスプレゼント2 アフタヌーンティー3 プラザのラッピングサービス イマドキで紹介のクリスマスプレゼント  2014年12月19日放送のフジテレビ系の朝の情報 …

【あさイチ】1/28イノッチの徹子さんブローチやデパートのヴィンテージ

Contents1 最新トレンド ブローチ2 イノッチのワッペン3 紹介されていたデパート4 光浦靖子さんのブローチ 最新トレンド ブローチ  2016年1月28日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ …

【王様のブランチ】餃子女子のおすすめ餃子店

※5/1放送の「行列のできる法律相談所」の幻の餃子店の記事はこちら Contents1 餃子女子2 王様のブランチ紹介されたお店3 玉城ちはるとは?4 餃子の王様パラダイス山元公認5 玉城ちはるさんお …

【マツコ】楠田枝里子おすすめのチョコレートはどこで買える?

Contents1 楠田枝里子紹介のチョコレート2 チョコレートダイエット3 ベルギーの天才ショコラティエ4 日本のショコラティエブームの火付け役5 日本未発売・通称プラリネの魔術師6 日本で買えない …

【ヒルナンデス】大ヨコヤマ物産展のギョーザ・マグロステーキ・チョコレート

Contents1 大ヨコヤマ物産展2 成瀬ギョーザ3 長崎石畳ショコラ4 マグロのステーキ 大ヨコヤマ物産展  2017年5月18日日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介された「大ヨコヤマ物 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。