テレビで紹介

【マツコの知らない世界】カルピスバターに発酵バターよつ葉に自家製!

投稿日:2018年5月22日 更新日:


 2018年5月22日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「バター」に関する情報です。



バターの世界

 ゲストに登場するバターの専門家・長尾絢乃さんはお菓子や料理の材料メーカーでおなじみの富澤商店の社員の方だそうです。
 富澤商店の通販サイトでは、長尾さんのテレビ出演を記念して、なんと「バターまつり」を開催!!
 紹介されたバターだけでなく「エゾマツのバターケース」や「過激な牛乳食パン(成田ゆめ牧場の牛乳100%で焼き上げた食パン)」なども買えます。

 最初に紹介された、長尾さんがパンに山盛り塗っていた「高千穂(たかちほ)バター」はこちら。

 なるほど、個人の愛好家というより、会社で商品としてバターを扱っているだけに、奥が深そうですね。
 直営の公式ネットショップのほかに楽天、Yahooショッピング、Amazonに富澤商店のオンラインショップがあります。

 ■楽天はこちら>>>富澤商店 楽天市場店

 ■Yahooショッピングはこちら>>>富澤商店 Yahooショッピング店

 ■Amazonはこちら>>>製パン・製菓材料専門店『TOMIZ/cuoca(富澤商店)』のAmazonストア

 数年前までバターは「動物性脂肪はコレステロールがたまるから体に悪い」と言われていて、私もマーガリン派だったけど、マーガリンの「トランス脂肪酸」の危険性が報道されるようになってから、バター派に変わりました。

 今はマーガリンのトランス脂肪酸もかなり改善されているようですが、それでも「動物性脂肪よりトランス脂肪酸のほうがもっと怖い(詳しく検索してみてください)」と言われている以上、ちょっと高くてもバターのほうが美味しいし、安全だし、もうマーガリンは買わないかな・・・・と思います。

 それと、バターを毎回大量に料理に使うマーサ・スチュワートが、
「私のレシピはすべて、母から教わったもの」
 と以前番組で言っていて、そのマーサ・スチュワートの母という人が一度番組に登場した時95歳位でお元気だったので、「あんなに大量のバターを使って、95歳まで生きてるんなら、バターてそんなに目の敵にすることもないか」と思ったり、数年前に「あさイチ」にフレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」が出て、同じくじゃがいものピュレに大量のバターを投入していて「毎日これくらい食べるが、元気だ」と言ってたので(ちなみにロブション70代)、もう私の中では「バターは体に悪くない」と思っちゃってます。あくまでも、個人的な思い込みですが・・・・。

 ■いや、でも、中性脂肪気の数値、気にしちゃうよという方はこちら>>>中山秀征の中性脂肪を下げた健康食材はこれだった!

カルピスバター

 そんな我家のバターは「カルピス特選バター」です。ちょっと奮発して数ヶ月前に買いまいしたが箱がでかい!我が家の小さい冷蔵庫には入りきらないので、外箱の大事なところ(賞味期限とか、成分表示とか)だけ切り取って、ジップロックにバター本体と一緒に保存しています。
マツコの知らない世界 バター 富澤商店 カルピスバター

 バターは1ブロックを3等分くらいして、別容器に移して使用中。

 カルピスバターは生産量に限りがあることから“幻のバター”と呼ばれ、一般的なバターに比べて色が白いと言われていますが・・・・私の目にはかなり黄色く見えますね。
マツコの知らない世界 バター 富澤商店 カルピスバター

 あの飲料の「カルピス」を作る時に生まれる副産物から精製されると言われている「カルピスバター」。詳しくどうやって飲みのものカルピスとバターの原料用乳脂肪に分けているのかは私はくわしく知らないのですが、おそらく原料となる牛乳から乳脂肪を取り出して→バターへ。残った低脂肪牛乳を発酵させて→カルピス原液へ・・・ではないでしょうか。

 だから、カルピスバター自体は普通のバターの味で、あのカルピスの甘酸っぱい風味とは無関係。まったくの別物です。


カルピス 特撰バター(有塩) / 450g



発酵バター

 個人的には「発酵バター」の方が普通のバターより風味があって、バターバターしていて、好き。

 「カルピスバター」の前はずっと、よつ葉の発酵バターを愛用してました。


よつ葉 パンにおいしい発酵バター / 100g

 「カルピスバター」が「幻のバター」なんて言われるのでものすごく期待してしまったけど、はっきり言って買う前にハードル上げすぎたせいか「思ったほどでもない・・・」て感じでした。

 個人的には「カルピスバター」より「よつ葉」の発酵バターのほうが好きかも。
 でもカルピスバターにも「発酵バター」があるんで、そっちも食べ比べてみたい。

カルピス 発酵バター(食塩不使用) / 450g
 カルピスバターはどれもでかいのが難点ですよ。レンガ1個分くらいあるんだもの(笑)。

 基本的に業務用しかないんですよね、カルピスバター。逆に、それだけフランス料理のシェフやパティシエに愛用されている。業務店ではカルピスバターの使用者が多いっていうことでもあるんですが・・・・100g入りのよつ葉はすぐ使い切れるだけに、いつも新鮮なものが買えるのよね。

 はちみつ入りも気になる。

よつ葉 パンにおいしい はちみつ&バター / 100g


 バターにひまわりオイルをブレンドした「なめらかでぬりやすい」スプレッドタイプもあります。

よつ葉 パンにおいしいバター&ひまわりオイル / 120g

 保存方法にもよりますが、バターて冷蔵庫の中の、他の食材のニオイを吸収してしまったりするので、子供の頃(昭和の時代)は実家の冷蔵庫の古びたバターが、変な臭いしてたりしたものです。

 今はジップロックやプレスンシール(私はこの2つで二重に保存しています)、さらに密閉式の保存容器など、昭和の時代より進化しているので、保存しても臭いがついたりはしづらいけど、それでもちょっと長期保存しているとニオイ移りが気になります。

 なのでやっぱり、私は次回買うのはまた「よつ葉バター」かも。

バターの選び方

 どんなバターを選んでいいかわからないという方は、今回のゲストの長尾絢乃さんお勤めの富澤商店の公式サイトに「あなたにぴったりなバターが選べるチャート」があるので、そちらがおすすめ。

 もちろん、富澤商店から選んだバターを通販でお取り寄せできます。


外国のバター

 ここまでは日本国産のバターでした。

 外国産のバターも人気があります。
 一番人気はやはりおフランスのエシレですね。
 エシレバターは、優れた乳製品の産地として知られるフランス中西部・エシレ村で生産されるクリーミーな口あたりと、芳醇な香りが特長の発酵バターです。

エシレ発酵バター ポーション 有塩 / 50g

 最近私も気になるのはグラスフェッドバター。穀物を与えず、牧草のみで育った牛の牛乳からできるバターだそうです。
 ダイエットにいいとう「完全無欠コーヒー」に入れるバターとして、グラスフェッドバターが望ましいと言われて、広まりつつあります。

ニュージーランド産 グラスフェッドバター / 1kg

 「完全無欠コーヒー」はともかくとして(ファミマでも買えますし・・・)グラスフェッドバターというものが単純にバターとしてどんな味なのか、気になっています。

 ★「死ぬまでに一度は食べたい幻のバター」と紹介された「なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター」の詳細はこちらにまとめました>>>「なかほら牧場」のバターはどこで手に入る?

 バターごはんにおすすめなのは水分が少ないので伸ばし易く、深いコクと香りを持ったラヴィエット無塩バター。

冷凍 ラヴィエット無塩バターAOP / 500g

草刈民代さんの手作りバター

 ここまで書いてきて私もかなりのバター好きだなあ・・・・と思いました。番組の予告でマツコさんが炊飯器の中のニオイ(おそらくバターライスのニオイ)をかいだり、ごはんにバターをのっけて食べていたりしましたが、そんなの、とっくですよ(笑)とっくに四半世紀前からやってる(笑)。特に、炊きたてごはんにバターと醤油はたまりませんね。書いているこの時点でよだれが・・・・。

 炊飯器にバターは、以前グッチ裕三さんが料理番組で紹介していたレシピが私のお気に入り。なんちゃってエビピラフです。
 普通本格的なエビピラフは、生米を炒めることから始めるんですが、グッチ裕三のなんちゃってエビピラフは具材(海老や野菜)をフライパンで炒めて(バターで炒める)固めに炊いた白ごはんに混ぜるだけです。その時に「追いバター」とでもいいましょうか、さらにバターを追加して混ぜると美味しい。ほとんど、普通のエビピラフの味です。

 そして最近一番期になったのが元世界的なバレリーナで、現在は女優の草刈民代さん(映画「シャル・ウィ・ダンス」の先生役が有名)が、テレビで紹介していた自家製の手作りバターです。

 手作りバターを作る方法は、ペットボトルさえあればできると言いますが、その方法は生クリームを空のペットボトルに入れて、ひたすら腕がぐったりするまでシャカシャカ振るというものでした。

 ところが、草刈民代さんの手作りバターはその必要なし。ヨーグルトメーカーとハンドミキサーを使って、ヨーグルトとサワークリームを原料に作ります。
 なんと、これで「発酵バター」が自家製でできてしまうんですよ!
 ずっと気になってて、このブログにも一応記事としてはまとめたんだけど、まだ実践してない。早くやりたい。

 ■詳しくはこちらへ>>草刈民代さんが「メレンゲの気持ち」で紹介した自家製バター

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

「夜の巷を徘徊する」でマツコデラックスさんが食べた平和島の唐揚げ

Contents1 平和島の唐揚げ2 絶品からあげ3 からあげの聖地 平和島の唐揚げ  2015年4月17日テレビ朝日系で放送のマツコデラックスさんの新番組「夜の巷を徘徊する(よるのちまたをはいかいす …

【あさイチ】袋を巻いて閉じるスゴ技

Contents1 スナック袋の閉じ方2 番組で紹介された閉じ方3 まだまだあります、袋の閉じ方 スナック袋の閉じ方  2016年2月16日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「スゴ技Q …

【メレンゲの気持ち】加藤シゲアキの首サポーターとジューサー

Contents1 加藤シゲアキさんの新居を公開2 首のサポーター3 スロージューサー 加藤シゲアキさんの新居を公開  2016年8月27日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介された「加 …

10/10の【青空レストラン】山梨県の甲州地どりと鶏油(チーユ)

Contents1 山梨・旨さを極めた「甲州地鶏」2 究極地鶏のフルコース3 甲州地どりとは?4 甲州地どりの「くだん」5 その他の人気の「地鶏」6 鶏油(チーユ・とりあぶら)とは?7 おまけ 山梨・ …

【所さんお届けモノです】近大マグロのお財布はどこで買える?

Contents1 近大マグロのお財布2 近大マグロの中骨ダシ3 近大マグロのリップクリーム4 近大マグロのおさいふ5 フィッシュスキン(魚皮)の財布 近大マグロのお財布  2017年11月12日TB …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。