テレビで紹介

【マツコの知らない世界】死ぬまでに一度は食べたい「なかほら牧場」のバター

投稿日:2018年5月23日 更新日:


 2018年5月22日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「グラスフェッドバター」に関する情報です。

死ぬまでに一度は食べたいバター

 バター大好きな長尾さんが「死ぬまでに一度は食べたい」と紹介していた「なかほら牧場」のバターはどこで手に入るのでしょうか?

 ※買えました!実食レポはこちら>>>なかほら牧場ピュアグラスフェッドバターの感想



 「なかほら牧場(中洞牧場)」は農業生産法人 株式会社企業農業研究所が岩手県下閉伊郡岩泉町(いわいずみちょう)に開いている牧場です。

 牧場長の中洞正(なかほら ただし)さんは1984年31歳の時、7千万円もの借金をして山を購入し、岩手県岩泉町に入植。山地酪農を始めました。。

 そして24時間365日、畜舎に牛を戻さない通年昼夜放牧酪農、牛乳プラントの設計、建築、乳製品の製造販売まで手掛ける中洞式山地酪農を確立されました。

 2018年3月に、中洞さんが山地酪農を完成させるまでを追いかけたノンフィクションの本も出ています。

しあわせの牛乳 (ポプラ社ノンフィクション―生きかた) 単行本 – 2018/3/16 安田 菜津紀 佐藤 慧 (著)

なかほら牧場の公式動画

 なかほら牧場の様子は↓こちらの公式動画からご覧ください。

幻のバター


 「幻のバター」「死ぬまでに一度は食べたい」と紹介されていた「なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター」は、決してまぼろしでも、死ぬまでに食べられないわけでもありません。

 事実、放送でバターを紹介していた長尾さんの会社「富澤商店」の公式ネットショップでは予約販売を受け付けています。

 ■詳しくはこちらへ>>>「富澤商店」なかほら牧場のピュアグラスフェッドバターの予約販売

なかほら牧場の公式サイト

 「なかほら牧場」が直営しているオンラインショップもあります。

 ただし、グラスフェッドバターには「注文殺到のため発送時期は別途ご連絡。発送は7月以降です。ご注文確認後、発送予定日のご連絡を差し上げますので、そちらをご確認いただき、変更をご希望の場合はご連絡ください。」と注意書きがあります。

 ■直営オンラインショップはこちら>>>なかほら牧場グラスフェッド・バター〔100g:紙包装〕  [ 冷蔵便 / 冷凍便可 ]

 その他のサイトでも、予約販売ですが「グラスフェッドバター」は購入できます。

楽天その他のサイト

 楽天にも「なかほら牧場」の楽天ショップがあります。

 グラスフェッドバターは、直営オンラインショップと同様「注文殺到のため発送時期は別途ご連絡」となっていますが、予約すればおそらく7月以降に発送されるのではないでしょうか。

なかほら牧場直営店

 ネット通販ではなく、なかほら牧場が運営するお店もあります。

 「マツコの知らない世界」に出ていた長尾さんも、「なかほら牧場の銀座のお店に何度も行ったが、グラスフェッドバターは買えない」とおっしゃっていました。

 銀座のお店とはおそらくデパートの松屋銀座本店 地下1階にある「なかほら牧場」の直営店だと思います。
 長尾さんも言っていたように、直営店に行ってもバターは買えないようですが、何か詳細がわかるかもしれません。
 銀座松屋の他に、池袋の西武と名古屋のJRタカシマヤにも直営店があります。

 ■詳しくはこちら>>>なかほら牧場の直営店の一覧

 ■こちらもおすすめ>>>「マツコの知らない世界」で紹介されたその他のバター「よつ葉」「エシレ」「高千穂」

 ★「死ぬまでに一度は行きたい洋菓子店」のスイーツはこちら>>>

自分で作る

 「なかほら牧場」の公式サイトの「牧場の製品」というページを読んでいたら「なかほら牧場の牛乳は、容器に入れて振ると、少しですがバターができます。」と表記されていました。

 「なかほら牧場」の牛(うし)は乳脂肪分が高いことで知られるジャージー牛だそうです。そのジャーシー牛のお乳を「ホモジナイズ加工(脂肪球の均一化)をしてない“自然のまま”のノンホモ・低温殺菌」で仕上げているので、振るとバターができるそうです。

 一般に販売されている生クリームも、空のペットボトルなどに入れて振ると、バターができます。

 どうしても「なかほら牧場」のバターが今すぐ欲しい、食べたいという方は、「なかほら牧場」の牛乳を手に入れて、バターを手作りしてみたら、製品されたバターとは少し違うと思いますが、近いものはできるのではないでしょうか?

 「グラスフェッドバター」というのは、穀類を食べず、牧草のみで育った「牛のお乳」が原料のバターのことです。
 「なかほら牧場」の乳製品は全て、牧草のみで育った牛のお乳からできているので、当然牛乳を振ってできたバターは「グラスフェッドバター」ということになります。

 「なかほら牧場」の牛乳は、上記の直営店でも販売されていますし、通販でも買えます。

 手作りバターに関しては以前女優の草刈民代さんがテレビで紹介していた自家製バターの作り方が参考になります。
 草刈民代さんの作り方では、生クリームとヨーグルトを使う方法でした。
 ヨーグルトと生クリームをヨーグルトメーカーに入れて「サワークリーム」にし、それをハンドミキサーで撹拌すると発酵バターができます。

 ■くわしいレシピはこちらへ>>>ヨーグルトメーカー活用術②サワークリーム、発酵バターの作り方

 ・・・つ・ま・り!なかほら牧場のヨーグルトと生クリームさえあれば、自家製「グラスフェッドバター」もどきは作れるということになります。

 なかほら牧場のヨーグルトも、「食べるタイプ」は人気で売り切れが多いのです。

なかほら牧場 食べるヨーグルト

 飲むタイプのヨーグルトは、今のところ在庫あり。

 どうしても!という方はなかほら牧場の牛乳を使って、ヨーグルトメーカーでヨーグルトまで自家製で作るしかないですね。
 でも、ヨーグルトメーカーさえあれば、ヨーグルト作りは簡単です。

 最低限「牛乳」「ヨーグルトの元(たね菌)」「生クリーム」があれば、自家製バターはできます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

4/1めざましテレビ「イマドキ」で紹介のツムツム文具やケーキノート

Contents1 2015年4月1日のめざましテレビ イマドキ2 あのツムツムがカワイイ文房具になりました3 ツムツムバージョンのミニーちゃんのペンケース4 ケーキのノート5 広げるとトレーになっち …

12/17のZIPで紹介のフカヒレやフォアグラのファミレス冬メニュー

Contents1 手頃な値段で贅沢できるファミレスの冬メニュー2 バーミャンのフカヒレのスープ3 デニーズの大麦牛のすきやき4 ココスの金の包み焼きハンバーグ 手頃な値段で贅沢できるファミレスの冬メ …

【メレンゲの気持ち】小島よしおのストレッチ器具

Contents1 小島よしおさんの筋トレグッズ2 ランブルローラー3 エッフェル塔のハンドソープ入れ 小島よしおさんの筋トレグッズ  2016年10月15日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち …

【旅サラダ】照英さん紹介の伊豆ペットと泊まれるホテル

Contents1 ワンちゃんと泊まれる伊豆のホテル2 ウブドの森 伊豆高原3 天蓋付スイートルーム4 愛犬と入れるお風呂 ワンちゃんと泊まれる伊豆のホテル  2017年8月19日テレビ朝日系で放送の …

【セシルマクビー】めざましテレビで紹介の2015年秋の定番ニット

Contents1 秋の定番ニット2 マーキュリーデュオ3 セシルマクビー4 原宿スピンズ 秋の定番ニット  2015年9月14日フジテレビ系で放送の朝の情報番組めざましテレビ」の「イマドキ」のコーナ …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。