テレビで紹介

防災対策 カセットコンロは一家に一台

投稿日:2018年6月18日 更新日:


 防災用品としての「カセットコンロ」に関する情報です。



一家に一台絶対必要

 2018年6月17日午前8時前、近畿地方で震度6弱を観測する強い地震がありました。

 関西エリアのラジオをラジコプレミアムで聞いていると「都市ガスの供給を停止」というニュースが気になりました。

 2011年の東日本大震災の時私も、
「もし、ガスが止まったら」
 と思って、炭と簡易式の七輪を買いました。

 あれから7年間、防災用品として買った炭と七輪はそのまま、押入れの中で眠っています。

 やはり、炭と七輪では不安。

 できればカセットコンロを防災用品として買っておきたいと大きな地震が起こるたびにおもうのですが、今回も「大阪ガスがガスを停止」というニュースを聞いて、これは他人事ではない。ここは関東だけど、日本列島、どこであろうと明日は我が身だと思って間違いないですね。

 東日本大震災の時、仙台市では12日間都市ガスが停止したそうです。今、私の自宅にある少量の炭では1日が限界。

 ということで、カセットコンロの購入を考えています。

防風リングとカバーで屋外でも使える

 第一候補は防風リングとトップカバーの二重のW防風で、屋外でも使いやすいイワタニのカセットコンロです。

 本体に取っ手もついているので、持ち運びにも便利です。



風に強いカセットコンロ カセットフー 風まる

 同じく風に強いカセットコンロ、イワタニの「風まる」。


イワタニ 風に強いカセットコンロ カセットフー 風まる CB-KZ-1-A [CB缶 防災]

楽天一番人気

 防災用というわけでなく、普段使いもできるカセットコンロもあります。
 万が一の時に備えてしまいこむよりは、日常的に使っているほうが不具合なども少なくて、いざという時に役に立ちますね。


【今だけP2倍】カセットコンロ【送料無料】【あす楽 即納】イワタニ カセットフー 雅 MIYABI CB-WA-35 Iwatani おしゃれ 卓上コンロ カセットガス コンロ 防災 卓上ガスコンロ カセットガスコンロ こんろ 和風 テーブルコンロ ガステーブル

日本一小さいカセットコンロ

 業界で一番小さく本格的な一人前専用コンロは、1~2人用の卓上ミニコンロです。
 コンパクトサイズなので、火力が弱い文、カセットボンベは長持ちしそうです。

卓上カセットコンロ ニチネン マイコンロ・小鍋っ子 KC-330 軽量 薄型 スリム ニチネン 鍋 卓上 卓上コンロ 防災 カセットボンベ

カセットボンベ

 もちろん、コンロだけでなくカセットボンベの備蓄も重要です。

 カセットボンベは長年保存しておくとサビが出たり、缶の内部にあるゴムパッキンが劣化したりするそうなので、おおむね7年位が消費期限だそうです。

 そう考えると、大量に保存せずに、時々家庭でも消費しながら、随時入れ替えて保存していくことが必要と思われます。

 ■楽天で探す>>>楽天のカセットボンベの売れ筋一覧

 ■Amazonで探す>>>Amazonのカセットボンベの売れ筋一覧

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。