テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】二の腕ブツブツ対策で紹介のクリームはこれ

投稿日:


 2018年6月20日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「二の腕のブツブツ対策」に関する情報です。

 二の腕のブツブツにおすすめのクリームが紹介されました。



まずは皮膚科へ

 まず、ブツブツの症状がひどい方は、皮膚科へ行きましょう。

 最初に医師の女性が「よく処方するのは、こういった尿素が入っているクリーム」と言って見せていたのは市販はされていない処方薬(病院の処方箋がないと買えない薬)でした。

 画面に映っていたのは「角化症治療剤 アセチロール」でした。
 利用者の感想を検索したら、「多めに処方してもらった」「伸びが良くてベタベタしない」ということだったので、処方薬なら保険も適用されてお安くなるので、ぜひ病院へ行きましょう。


病院へ行く時間がない

 とはいえ、平日休みが取りづらい職場だったり、病院自体が苦手だったり(わたしもそう)、病院へ行くほどひどくはないんだけど・・・という方は、角質を溶かす効果のある「尿素」や「ビタミンA」の含まれているクリームやローションがおすすめとのことでした。

 その時、画面に映っていたクリームはどれも商品名がわかりませんでしたが(NHKなんで、しょうがないですね)、調べたらすぐにどこの製品か判明しました。



ケラチナミン

 ベージュっぽい容器のクリームは、私もよくお世話になっているコーワの「ケラチナミン」だとすぐにわかりました。

 こちらは尿素が20%配合されているクリームですが、ビタミンAは含まれていません。

 大容量なのでコスパがいいのと、ケラチナミンだったら日本全国、だいたいのドラッグストアで販売されていると思います。


【第3類医薬品】ケラチナミンコーワ20% 尿素配合クリーム 150g

ニノキュア

 ケラチナミンの右側にあった白い容器のクリームは、小林製薬の「ニノキュア」でした。


【第3類医薬品】ニノキュア30g


 こちらは「二の腕などのブツブツ治療薬」として、成分が特化されているので、ケラチナミンより効果が期待できるかもしれませんがケラチナミンが「150g入」なのに対してニノキュアは「30g」と5分の一の容器です。

 ケラチナミンは150gでおよそ1,500円くらいなので(ドラッグストアではもっと安いところもあるかも)単純計算で「1g=10円」。
 ニノキュアは30gで1,000円くらいなので「1g=33円」とケラチナミンの3倍です。

 医師の方が「人差し指の第一関節までくらい」と説明していたように、クリームをたっぷり塗ることを考えると、コスパはちょっと厳しいですね。

ロートのザラプロ

 白いチューブに入ったクリームは、ロート製薬の「ザラプロ」でした。


【第3類医薬品】【代引き以外用ページ】皮ふ軟化薬 ザラプロA 35g


 こちらも二の腕のブツブツに特化したクリームです。

 「つまりを抑えるビタミンAが入っている」と紹介されていた市販薬が、このザラプロです。

 ただこちらも35g入で1,000円くらいなので、コスパを考えると割高ですね。

フェルゼア

 「ザラプロ」のことを検索していたら、資生堂のフェルゼアがザラプロとほぼ同じ成分で、お値段が半分という情報を多数見つけました。



 うーん・・・フェルゼアの尿素20%の成分がこちら。

●成分・分量
(1g中)
尿素:200mg
グリチルリチン酸二カリウム:5mg
トコフェロール酢酸エステル:5mg

添加物として、流動パラフィン、セタノール、ステアリン酸、ワセリン、
ミリスチン酸イソプロピル、ベヘン酸、シリコン油、ステアリン酸グリセリン、
ステアリン酸ポリオキシル、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、グリセリン、
1,3-ブチレングリコール、ヒアルロン酸Na、クエン酸Na、水酸化Na、
エデト酸Na、パラベン、その他1成分を含有します。

 ザラプロはこちら。

●成分・分量
1g中
ビタミンA油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5mg
(ビタミンAとして5000国際単位)
尿素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200mg
トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)・・・20mg
グリチルリチン酸一アンモニウム・・・・・・・・・・・・5mg

添加物として、ワセリン、流動パラフィン、ステアリルアルコール、セタノール、
ポリソルベート60、ジメチルポリシロキサン、グリシン、ステアリン酸ソルビタン、
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポビドン、トリエタノールアミン、エデト酸Na、
BHT、香料、黄色4号(タートラジン)を含有する。

 確かに主成分の「尿素200mg」は同じだけど、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)が5mgなのに対してザラプロは20mgと4倍配合されています。
 グリチルリチン酸一アンモニウムも、フェルゼアは「グリチルリチン酸二カリウム」と微妙に違っていて、この違いが何をもたらすかはさすがに専門家でないとわかりませんが、気になるところです。

 そして最大の違いはフェルゼアにはビタミンAが配合されていないというところ。

 だからザラプロの半額で手に入るのではないでしょうか。

 「でもフェルゼアでいいや」という方は尿素が10%タイプと20%あります。尿素20%の方がより効果が期待できると思います。


フェルゼアHA20クリーム 80g

妊娠中のビタミンAの注意点

 なんだかビタミンAがすごくいいもののように感じますが、妊婦さんや、妊娠の可能性がある方は「動物性ビタミンA(レチノール)は、妊娠3ヶ月までの過剰摂取により赤ちゃんの耳の形態異常が増えることがわかっている」そうなので、くれぐれもご注意ください。

 サプリメントや食品から摂取する場合の過剰摂取が一番危険だとは思いますが、産婦人科の医師の方に相談して「ビタミンA配合のクリームを使っても大丈夫か」という点は、よくよく確認してから使用してください。

 個人的にはやはり、皮膚科の先生に相談して、処方薬を使うのが一番安心だと思います。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

関連記事

【イッピン】堺打刃物のかわいいおさかな包丁が大人気

Contents1 堺打包丁2 青木刃物製作所おさかなリリーズ 堺打包丁  2017年3月14日NHKBSで放送の番組「イッピン」で紹介された「堺打刃物(さかいうちはもの)」に関する情報です。  今回 …

徹底分析!PPAPの次はこれ!ヨーデルが不思議なチキンアタックの動画

Contents1 ピコ太郎の次に来るのこれだ!2 ドイツ在住のヨーデル歌手3 忍者は習志野さん4 グレゴリー・ブラザーズ ピコ太郎の次に来るのこれだ!  総力取材しました!徹底分析します。  昨日の …

【ナイナイアンサー】ピカ子さんのクッションファンデーション

Contents1 いとうあさこがピカ子メーク術で大変身2 クッションファンデーション3 透明マスカラ4 リップペンシル5 やわらかいアイライン いとうあさこがピカ子メーク術で大変身  2016年3月 …

【マツコの知らない世界】イヤでも目覚めるアプリとは?

Contents1 おひとりさまアプリの世界2 イヤでも目覚めさせてくれるアプリ3 絶対に寝坊できない人には・・・ おひとりさまアプリの世界  2017年1月31日TBS系で放送の番組「マツコの知らな …

ベニシアさんが訪れた小豆島のしょうゆメーカーとオリーブ園

Contents1 2017「瀬戸内 島が育む味」2 ヤマロク醤油3 山田オリーブ園4 こちらもおすすめ 2017「瀬戸内 島が育む味」  2017年9月10日NHKのEテレ系で放送の番組「猫のしっぽ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。