テレビで紹介

【カラダのヒミツSP】痩せる脂肪「ベージュ細胞・褐色脂肪」の増やし方とは?

投稿日:

 2018年6月20日NHKで放送のフットボールアワー後藤さん司会番組「美と若さの新常識 カラダのヒミツSP」で紹介の「“痩せる脂肪”の極意」に関する情報です。



褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)

 脂肪のなかには、逆に脂肪を燃焼させてやせる働きをもつ脂肪もあると紹介されました。

 その脂肪が「褐色脂肪細胞(かっしょくしぼうさいぼう)」。

 しかし、残念なことに「褐色脂肪細胞」は年を取るほど減っていき、大人になってから増やすことができないそうです。

第3の脂肪 ベージュ細胞

 でも大丈夫!

 褐色脂肪細胞と同じ働きをする、もう一つの脂肪「ベージュ細胞」は、大人でも寒冷刺激を与えることによって、増やすことができるのです。

 ではどうやって、寒冷刺激でベージュ細胞を増やせばいいのでしょうか?



寒冷刺激のやり方

 寒冷刺激のやり方は簡単です。

 使用するのは熱中症対策用に、ドラッグストアなどで売られている「首を冷やす道具=アイスベルト」です。
 アイスベルトを首もとに巻いて、カラダを冷やすことでベージュ細胞が増えるということでした。


熱中対策 首もと氷ベルト 強冷却タイプ ドット(1コ入)【熱中対策】


 やり方は簡単。
 このアイスベルトを1日2時間首に巻いて生活します。もちろん、冷たい刺激が首に伝わるように、熱中症対策の時同様、よく冷やしたものを使用してください。

 それ以外は普段通りの生活をおくります。

 この寒冷刺激を毎日続けることによって、ベージュ細胞が増え、痩せ体質に近づくことも夢ではない、ということです。

 ただし、くれぐれも冷やしすぎにはご注意ください。
 血圧が変動してしまって予期せぬ病気になったりすることもあるそうです。
 一日の冷やす限度は2時間まで。不調を感じたら、がんばらずにすぐに中止しましょう。

「褐色細胞」を増やす食材

 褐色脂肪を増やす食材も紹介されます。

 「褐色脂肪」を刺激する「トリップチャネル」という体内にある温度センサーを刺激することがわかっている食材が3つのグループに分けて紹介されました。

 まずトリップチャネルのひとつトリップV1を刺激する食材はこちらのグループ。

 ・青魚(いわし・サバ・マグロのトロなど)
 ・とうがらし
 ・黒こしょう
 ・しょうが

 さらにトリップM8を刺激する食材は

 ・ミント
 ・ペパーミント

 そしてトリップA1を刺激する食材はこちら。

 ・たまねぎ
 ・にんにく
 ・和ガラシ
 ・わさび
 ・シナモン
 ・緑茶

 研究者によると、この3つのグループの複数の食材を同時に食べるのが、「褐色脂肪」活性化の方法として期待できるということでした。

味の素 カプシEX

 寒冷刺激や食材も大事ですが、いろいろ忙しくて無理という方にはサプリがおすすめ。

 味の素が開発した「カプシ」という成分は、褐色脂肪を活性化させ、代謝を上げる効果が期待できます。

 お手軽タイプはこちら。


[味の素] アミノバイタル カプシ 21包


 さらに効果を期待できるサプリメントはこちら。


【ポイント5倍】【ママ割5倍】味の素 カプシEX 60粒 機能性表示食品

 ■こちらもおすすめ>>>自宅筋トレで痩せた主婦・まおさんの筋トレ動画



にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【BSイッピン】静岡駿河の下駄なのにハイヒールとは?

Contents1 下駄なのにハイヒール2 みずとりの下駄3 日本一履き心地の良い下駄を目指して4 モダンなデザイン 下駄なのにハイヒール  2018年6月5日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッ …

【12/21あさイチ】レジェンド松下おすすめキッチングッズ

 ※2018年7月2日の菜ばしの特集に関する情報はこちら>>レジェンド松下おすすめ菜ばし  2016年12月21日NHKで放送の「あさイチ」に出演の「1日で1億円も売り上げたことがあるというカリスマ実 …

【12/1おは朝】坊さんの気絶や悪魔のトーストのレシピ

Contents1 悪魔のトースト・無限ピーマン・坊さんの気絶2 坊さんの気絶のレシピ3 悪魔のトーストのレシピ4 無限ピーマンのレシピ 悪魔のトースト・無限ピーマン・坊さんの気絶  2016年12月 …

【12/18どこいこ】チャプチェ・バター・MACのコスメ

Contents1 どこいこ エキスポシティ編2 ともこさん爆買いのチャプチェ3 やすよさんおすすめ甘口しょうゆ4 方正さんおすすめのバター5 MACの店員さんおすすめのマスカラベース6 MACの全製 …

【もしズレ】双子ママ山田ローラのベビーカー

Contents1 もしズレ?子育てママ一斉調査SP2 グレコのモード デュオ ストローラー3 スーリー・チャリオット4 ベビザラスのアンブレラストローラー もしズレ?子育てママ一斉調査SP  201 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。