テレビで紹介

【BSイッピン】岡山いぐさのバッグと洋風のラグ

投稿日:

 2018年6月26日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「岡山のいぐさ製品」に関する情報です。



 岡山県で作られるいぐさ製品が紹介されます。

 いぐさを裏地に使った洋風のラグや、100%いぐさで作られたカゴバッグなどが登場。

 気になる岡山のいぐさ製品の情報を調べました。

倉敷緞通(くらしきだんつう)

 いぐさを裏地に使ったラグは、岡山県倉敷市特産の工芸品として知られる「倉敷緞通(くらしきだんつう)」の敷物です。

 「緞通(だんつう)」とはじゅうたんのことですが、一説によると中東で作られる敷物を「絨毯(じゅうたん)」とよび、それと区別するために「緞通」という名称が使われたとか。
 単純に「じゅうたんよりも小型で部分敷きにするもの」のことを緞通と呼ぶこともあるようです。

 今回「イッピン」で紹介されたのはこちら。


 倉敷市にある「倉敷緞通」の敷物でした。

 お値段は畳一畳サイズでおよそ30,000円だそうです。

 倉敷緞通の特約店の公式サイトに詳細があります>>>工房IKUKO 倉敷緞通

 また、倉敷緞通のサイトに取扱店の一覧もあります。

 ◆くわしくは公式サイトへ>>>倉敷緞通 取扱店

い草バッグ

 いぐさ100%で作られる「い草バッグ」も紹介されました。

 ファッションブランドとのコラボ商品も発売されています。



須浪亨商店の「いかご」

掲載して頂きました。
よろしくお願い致します。

須浪亨商店 倉敷いかごさんの投稿 2017年8月25日金曜日

 紹介されるのは「須浪亨商店(すなみ とおるしょうてん)の「倉敷いかご」です。

 「いかご」は元々「闇かご」と呼ばれており、昭和20年~40年頃にかけてごく普通に買い物かごとして使用されていたものです。

 確かに私は、ギリギリこういったカゴを母が買い物かごに使っていた記憶がある世代です。
 いまみたいに便利なエコバッグやレジ袋がなかった昭和40年代は、スーパーでも買ったものは取っ手のない紙袋に入れられて渡されたので、持ち帰るためのカゴやバッグが必要でした。

 須浪亨商店の「いかご」は通販でも買えます。

 つい先日、デパートの伊勢丹で蔓(つる)細工職人の方が作った山ぶどうのカゴバッグが10万円とか15万円で売られているのを見たばかりなので、「いかご」もひょっとして何十万もするものかと思いましたが、山ぶどうのカゴバッグに比べたらお安いものでした。

 ↓ちなみに山葡萄のバッグはこんな感じ。

ユニセックス雑貨「inc」とのコラボ商品

 ユニセックス雑貨「inc」と須浪亨商店がコラボした「いかご」もあります。

 革の持ち手やバッグの中敷がついたおしゃれな「いぐさ かご バッグ」です。

 ◆楽天で探す>>>「須浪亨商店」のいかごの一覧

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【青空レストラン】岩手県岩泉のもっちり食感の濃厚ヨーグルト

Contents1 岩手県岩泉町の「安家地大根」2 安家地大根(あっかじだいこん)3 家庭用ピザ窯4 岩泉ヨーグルト 岩手県岩泉町の「安家地大根」  2015年11月28日日本テレビ系で放送のバラエテ …

【あさイチ】献立も着回しもおまかせアプリで簡単!

※4/6放送の「便アプリ」に関する情報はこちら→【あさイチ】毎日の便の様子を管理する「便アプリ」とは? Contents1 おまかせアプリ2 献立アプリ3 着回しアプリ4 おでかけアプリ5 ヘアスタイ …

スゴ技Qの動線マジック あさイチより

Contents1 ヘヤカツ2 Emiさん3 もしドラの作者4 部屋を活かせば人生が変わる5 女子力UPのための動線6 繰り返し出る「片付け本」7 横浜スカーフ ヘヤカツ  あさイチファンの皆様、ソチ …

ヒルナンデスに登場ミシンの達人種市さん

Contents1 ミシンの達人2 ブログはこちら3 種市さんのミシン ミシンの達人  2013年11月6日のヒルナンデスの情報です。  「ミシンの達人主婦の種市加津子さん」が出ておられました。  種 …

二人の腹心の友・・・花子とアン第156話 (最終回)

「花子とアン」第156話 あらすじ  終戦後、筆を折ったままだった宇田川(山田真歩)から『赤毛のアン』を読んで、また書けそうな気がすると、初めてお礼を言われた花子(吉高由里子)は、宇田川が立ち直ってく …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。