グルメ テレビで紹介 料理・レシピ ネットで話題

【実食レポ】幻のバター なかほら牧場ピュアグラスフェッドバターの感想

投稿日:

 2018年5月22日に放送された「マツコの知らない世界」の「バター特集」で「幻のバター」と紹介された「なかほら牧場グラスフェッドバター」を奇跡的に偶然発見しました。



 番組が放送された2018年5月時点で「2ヶ月待ち」と言われていた「なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター」、7月現在、通販では3ヶ月待ちの状態ですが、お店では買えました!

 早速、実食した感想をレポートします。

小さい!まずその少量っぷりに驚いた!

 とあるお店で7月3日に買い物をしていた時のことです。冷蔵ケースに見覚えのあるパッケージがっ!
「これは『マツコの知らない世界』で幻のバターと紹介されていたあのバター!」
 早速手に取ったのはいいものの、お値段税抜き2,000円と、そのあまりに小さいサイズ感に尻込みする私。

 ◆マツコの知らない世界の詳細はこちらへ>>>マツコの知らないバターの世界で紹介されたバターのまとめ

 しかし食べたい。幻のバター。

 マツコの知らない世界でもバター専門家の女性が「死ぬまでに1回は食べたいバター」「5リットルの生乳から200gしかできない」「これまで人気すぎるため手に入らなかった」と言ってた幻のバターだ、えい、やあ、買ってしまえ、とようやくゲット。

マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 そう、マツコの知らない世界で幻のバターと紹介された「なかほら牧場グラスフェッドバター」を偶然の出会いで手に入れました。

 しかしその小ささに驚愕。番組で見た時は平均的な雪印バター並みのサイズかと思っていました。
 実際には名刺サイズです。小さい。容量もわずか100gで税抜き2,000円なんです。

 実際の名刺と比較しました。上がグラスフェッドバター、下は内側を塗りつぶしてありますが、うちにガス工事に来た業者さんからもらった普通の名刺です。
マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 なかほら牧場グラスフェッドバターはほぼ名刺大で厚みは2cmくらい。
 繰り返しますが重量はわずか100gでお値段税抜き2,000円です。

 これまで「高いよー」と思ってたカルピスバターが、450gもあって1,800円ていうのは、このバターを知ったら「激安」にすら思えてきました。

まっ黄色な見た目

 早速実食しました。

 これまではこの手の高級食材、大事に大事に少しずつ食べて、結局半分以上腐らせるという悲劇を繰り返してきたおバカな私ですが、今回はガッツリ、初回から大量に、豪快に、思い切って食べてしまうことにしました!

 直前に某デーパートで手に入れた、美味しい食パンもあったので、マリアージュです。

 早速グラスフェッドバターの包装紙を開けると、ダイレクトにバターが出てきました。もう一重何かに包まれているかと思っていたので、直でバターが出てきてちょっと驚き。

 マツコの知らない世界でも言っていたと思うのですが、黄色いです。すごく黄色い。まっ黄色。知らなかったら何か異常があるのかと心配になるくらいの黄色さです。

マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 なかほら牧場のサイトによると、この黄色い色は、牛が食べている青草の成分(βカロチン)などがミルクに出るためだそうです。


パンは泉北堂

 ちなみにいっしょに食べたパンは泉北堂(せんぼくどう)の食パン「極」です。

 泉北堂は大阪府堺市にある人気のベーカリーカフェです。
 「極食パン(きわみしょくぱん)」は、予約しないと買えない時もあるほどの人気商品です。

 自家製天然酵母と石窯で焼きあげた「もっちり」食感を追求しているそうで、保存料も一切使用していません。

 関東でもデパ地下で、週2回、限定品が販売されています。

泉北堂 きわみしょくぱん 極 食パン

泉北堂 きわみしょくぱん 極 食パン

 箱を開けるとドカッと食パンが一斤、そのまま入っています。もちろん一度に食べきれないので、およそ2cmくらいの幅で全部スライスして、保存袋に小分けして冷凍します。

 食べる時は一枚ずつ冷凍から出して、凍ったままの状態でトーストすると美味しくいただけます。
 今回は買ってきたばかりなので、冷凍していない両端の耳の切り落とし部分をさらに四等分してトーストし、「なかほら牧場グラスフェッドバター」を塗ってみました。

マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 「初回から大量に、豪快に、思い切って食べてしまう」と言ってはみたものの、やはり「100gで2,000円・・・」て思うとビビりますね(笑)。

こんなの初めて!の味

 一口食べて「?」てなる味でした。こんなの初めて。これがバターとは思えない。
 いや、待てよ、極食パンの味もあるので、どっちの風味わからない・・・・

 で、再度多めに塗って食べてみました。

マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 うん、そうか、これは!!!てまず気づいたのは、なかほら牧場のグラスフェッドが「無塩」てことでした(笑)。

マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 そうなんです、塩分無添加なので、ものすごく優しい味がするんです。バターとは全く別物。まるで香りのないオリーブオイルかサラダオイルと言われても気づかないくらい、いい意味で「クセがない」透明感のある味です。
 何より、バター特有のあの「バターの風味」がない!
 それじゃバターの意味ないじゃない、て思うけど、そこはなとなく漂う、優しいあと味には、ほんのりとしたこのバター特有の風味はあります。でもそれは、これまで食べ慣れてきたバターの風味のそれではない!!!全く違う!!!それがグラスフェッドバターなのか。

 美味しい。もちろん美味しいんだけど、ある意味物足りなさも正直言ってある。
 今回はパンもかなり奮発しているので、パンの風味と相まって、旨味や風味を感じるけど、実際グラスフェッドバターだけ直で食べてみたら、もう、優しすぎてなんか、そうか、そうだったんだ・・・て、なぜか少し悲しくなるほどです(笑)。

 まあ、邪道だとは思ったけど、今度はたっぷりグラスフェッドを塗った上に、岩塩をまぶしてみました。

 わかりづらいですが、赤い点々とピンクっぽい粒が岩塩です。
マツコの知らない世界 幻のバター なかほら牧場 グラスフェッド

 これはうまい!

 塩を追加したら、「これぞ、まぼろし!」ていう味になりました。
 こんな味のバター、初めて。バタ臭さがまるでなくて、口中にさっと溶け広がって、すーっと喉の奥に消えていく清々しさ。

 あの「マツコの知らない世界」に出てたバター大好きな富澤商店の女性でなくとも、これは一気に全部たいらげてしまいそうなくらい優しくて、軽くて、しつこさが微塵もない。

 ・・・と言いつつ、もちろん一気に食べてしまうことはできませんでした。
 とにかく、バターと思って食べたら裏切られます。バター特有のあの香りはありません。

 あと、とてもやわらかい。冷蔵庫から出したてでも、バターナイフですっと切れます。パンに塗る時も、トーストしたての熱いパンにのせれば、予熱でさっと溶けていく感じ。
 普通のバターに比べて、融点(溶ける温度)がずっと低いと思われます。
 それだけに口の中でもサッと消えていくように溶けます。
 固まりを直でなめても、サッと溶けるのが早い。
 この「サッと」溶ける感じ、癖になりそう。

 なかほら牧場のグラスフェッドバターは、通販でも買えますが、現在は3ヶ月待ちの状態です。
 私が買ったお店の情報は、ここに書こうかどうしようか、ちょっと迷っています。また買いに行くかもしれないし、どうしよう・・・・。関東近県の某所とだけ言っておきます。詳しいことはわかりませんが、そのお店では「なかほら牧場」さんと、以前からの長いお付き合いがあり、商品が安定供給されているのではないか、と思っています。通販では3ヶ月待ちですが、あるところには「ある」ということです。

 なかほら牧場の直販サイトの通販は↓こちらへ。

 泉北堂の「極食パン」も通販があります。

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, 料理・レシピ, ネットで話題
-,

執筆者:

関連記事

【マツコの知らない世界】2017年絶対にお得なスイーツバイキング

Contents1 絶対にお得なスイーツバイキングの名店2 フォーシーズンズカフェ3 ホテルニューオータニ幕張 ザ・ラウンジ4 九品仏 スブニール 絶対にお得なスイーツバイキングの名店  2017年1 …

【やすとものどこいこ】やすよ絶賛の白いホットプレート

Contents1 やすよおすすめのホットプレート2 テーブルグリル ピュア 5つの魅力3 セラミックコーティングとアルミ鋳物4 水洗い可能 やすよおすすめのホットプレート  2016年11月13日テ …

【BSイッピン】東京七宝の指輪とペットの姿をリアルに写す七宝の作品

Contents1 鮮やか!色あせない輝き2 銀に色とりどりのガラスをちりばめた七宝3 愛猫・愛犬の写真から七宝製品をオリジナルで4 関連情報 鮮やか!色あせない輝き  2017年2月14日NHKBS …

【イッテQ】いとうあさこの「おなら消臭パンツ」と注意点

Contents1 消臭パンツ2 シュレディーズ3 おならパンツの注意点 消臭パンツ  2018年5月20日日本テレビ系で放送の番組「イッテQ」で紹介の「消臭パンツ」に関する情報です。  「いとうあさ …

【金スマ】テレビショッピングの女王アンミカのブランド

Contents1 アンミカ、極貧生活から大逆転の人生2 アネラリュクス3 アンミカさんの化粧品4 アンミカさんの金スマの衣装 アンミカ、極貧生活から大逆転の人生  2017年3月24日TBS系で放送 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。