グルメ テレビで紹介 料理・レシピ

【家事ヤロウ】レンジでできる「あまのや」のたまごサンドのレシピ

投稿日:

 2018年7月6日テレビ朝日系で放送のバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)出演の番組「家事ヤロウ」で紹介の「天のやのたまごサンドのレシピ」に関する情報です。



 中丸くんいわくいつもは「ど深夜」にやっているこの番組、今回はスペシャルということで少し早めの時間(といっても午後11時20分ですが)からの放送でした。
 私もそうですが、初めて観た人たちは「おもしろい」「ためになる」と高評価。「伊東家の食卓です」とカズレーザーさんが言っていましたが、あながち嘘でも冗談でもなく、面白い上に役に立つ番組でした。

 そんな「家事ヤロウSP」の中でも、私が再々紹介しているこちら。

天のや あまのや サンドイッチ たまごサンド

 甘味(かんみ)どころの有名店、東京の麻布十番にある「天のや」の厚焼き玉子サンドのレシピを紹介します。

 ちなみに、「天のや」とは元々大阪「宗右衛門町(そえもんちょう)」にあった老舗の甘味処ですが、平成15年に東京の麻布十番に移転。その頃から関西系の芸人さんたちから「たまごサンドが美味しいお店が麻布十番にある」と話題になりました。
 私が最初に注目したのは2012年9月に旧ブログに書いたこちらの記事>>>さんまのまんまのオセロ松嶋さんのおみやげ 天のやの絶品玉子サンド
 そうなんです、元オセロの松嶋尚美さんが、「さんまのまんま」恒例のお土産に「天のや」のたまごサンドと小倉サンドを持参された時でした。
 あの当時は麻布十番のお店以外では「たまごサンド」は買えませんでした。

 現在は、麻布十番のお店以外でもデパ地下で「天のや」のお持ち帰りサンドイッチは購入できます。

 ◆お持ち帰りサンドイッチの詳細はこちらへ>>>天のやたまごサンドのもう一つのレシピとお持ち帰りサンドイッチの情報

レンジで作れるたまごサンドのレシピ

【材料】
 ・食パン(6枚切) 2枚
 ・卵 2個
 ・からしマヨネーズ 大さじ1/2

 『調味料A』
 ・牛乳 大さじ3
 ・砂糖 大さじ2
 ・白だし 大さじ2
 ・塩 ひとつまみ
 ・マヨネーズ 大さじ1

【必要な道具】
 ・菜ばし
 ・耐熱性のプラスチック容器
 ・ボール



作り方

 1.卵2個をボールに割り入れ、『調味料A』の材料をすべて入れて菜ばしで「8の字」を書くように30回かき混ぜる

 2.耐熱性のプラスチック容器に入れ600Wのレンジで2分加熱する。

 3.加熱後いったんレンジから容器を出し、卵の外側の固まっている部分を内側に入れるようにして、5回程度かき混ぜる

 4.再度600Wのレンジで2分加熱(目を離さず、様子を見て加熱時間は調整しましょう)

 5.再加熱している間に、食パンの耳を切ってからしマヨネーズを塗っておく。加熱が終わったら「5」の卵をパンに挟んで完成

 一度に加熱すると卵が固くなってしまいます。2回に分けて加熱することで、天のやのたまごサンドのような「ふわふわ」感を出しているそうです。

 また、私も似たようなレシピで真似したことがありますが、使用するパンは8枚切りやサンドイッチ用だとうすすぎて、厚焼き玉子の重さを支えきれません。厚めの6枚切りくらいのパンがちょうどいいです。

 できたては熱々なので、気をつけて。

「天のや」風からしマヨネーズのレシピ

 私は何度もデパ地下で「天のや」のたまごサンドを買っていますが、うちの小学生の子供は「からい」と言って食べません。

 本家のレシピでは、パンに塗るからしマヨネーズがかなり効いていて「大人の味」です。

 ご家庭で再現される場合は、パンに塗るのは「からしマヨネーズ」ではなくただの「マヨネーズ」、もしくはマーガリンやバターでもいいと思います。

「天のやの、あの味が好きだから」
 という方は、しっかり「からし」の効いた「からしマヨネーズ」を塗りましょう。

 過去のテレビ番組で紹介されていた「天のや再現レシピ」では、「天のや」のからしマヨネーズは、

 ・マヨネーズ 25g
 ・和がらし 5g(チューブの辛子で可)

 この2つをよく混ぜる、というレシピでした。

その他のたまご料理レシピ

 NHK「あさイチ」で先週紹介。

 ★人気ユーチューバーの「ドレス・ド・オムライス」の動画

 元フランス大統領の料理人だったダニエル先生のレシピ。

 ★絶品フレンチ スクランブルエッグ

 厚焼き玉子のサンドイッチが有名なお店のまとめ。

 ★ボリューム満点 絶品玉子サンドがあるお店に行こう! (NAVER)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, 料理・レシピ
-

執筆者:

関連記事

【どこいこ】ハワイの茶色いヴァセリン(ワセリン)ココアバターの香り

Contents1 どこいこ!?300回記念!ハワイスペシャル!2 ココアの香りのヴァセリン3 実はいろいろバージョンがあるヴァセリン4 チョコの香りのリップクリーム5 かわいいケース入りおしりふき6 …

【ピラミッドダービー】ご飯&パン食べまくりダイエットは「伊達友美式」

Sponsored Link Contents1 炭水化物を食べて痩せる!2 糖質制限ダイエット3 お酢をかける&抹茶豆乳4 抹茶豆乳の感想5 伊達友美式ダイエット6 栗のしぶ皮7 マロンポリフェノー …

【ぴったんこカンカン】究極の自撮り棒手ぶれ補正用ハンディスタビライザー

Contents1 究極の自撮り棒2 スタビライザー3 DJIのハンディスタビライザー4 角野卓造さんの本 究極の自撮り棒  2018年2月2日TBS系で放送の番組「ぴったんこカンカン」で紹介の「究極 …

NHKあさイチ「ムダ毛の悩み」で紹介のかづきれいこさんの美肌メイク

Contents1 美足メイク2 かづきれいこさん3 美肌メイクのやり方4 毛穴が目立つ場合 美足メイク  2015年6月17日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」の特集「今年こそ!?ムダ毛の悩みさよう …

【所さんのニッポンの出番】短くなった鉛筆をつなげて使えるえんぴつ削り

Contents1 世界が欲しがる!最新メイド・イン・ニッポン見つけちゃいました2 つなげて使える3 楽天で一番人気のえんぴつけずり4 世界最速のえんぴつけずり5 ハンドル付きのえんぴつ削り 世界が欲 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。