グルメ テレビで紹介 料理・レシピ

【家事ヤロウ】レンジでできる「あまのや」のたまごサンドのレシピ

投稿日:

 2018年7月6日テレビ朝日系で放送のバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)出演の番組「家事ヤロウ」で紹介の「天のやのたまごサンドのレシピ」に関する情報です。



 中丸くんいわくいつもは「ど深夜」にやっているこの番組、今回はスペシャルということで少し早めの時間(といっても午後11時20分ですが)からの放送でした。
 私もそうですが、初めて観た人たちは「おもしろい」「ためになる」と高評価。「伊東家の食卓です」とカズレーザーさんが言っていましたが、あながち嘘でも冗談でもなく、面白い上に役に立つ番組でした。

 そんな「家事ヤロウSP」の中でも、私が再々紹介しているこちら。

天のや あまのや サンドイッチ たまごサンド

 甘味(かんみ)どころの有名店、東京の麻布十番にある「天のや」の厚焼き玉子サンドのレシピを紹介します。

 ちなみに、「天のや」とは元々大阪「宗右衛門町(そえもんちょう)」にあった老舗の甘味処ですが、平成15年に東京の麻布十番に移転。その頃から関西系の芸人さんたちから「たまごサンドが美味しいお店が麻布十番にある」と話題になりました。
 私が最初に注目したのは2012年9月に旧ブログに書いたこちらの記事>>>さんまのまんまのオセロ松嶋さんのおみやげ 天のやの絶品玉子サンド
 そうなんです、元オセロの松嶋尚美さんが、「さんまのまんま」恒例のお土産に「天のや」のたまごサンドと小倉サンドを持参された時でした。
 あの当時は麻布十番のお店以外では「たまごサンド」は買えませんでした。

 現在は、麻布十番のお店以外でもデパ地下で「天のや」のお持ち帰りサンドイッチは購入できます。

 ◆お持ち帰りサンドイッチの詳細はこちらへ>>>天のやたまごサンドのもう一つのレシピとお持ち帰りサンドイッチの情報

レンジで作れるたまごサンドのレシピ

【材料】
 ・食パン(6枚切) 2枚
 ・卵 2個
 ・からしマヨネーズ 大さじ1/2

 『調味料A』
 ・牛乳 大さじ3
 ・砂糖 大さじ2
 ・白だし 大さじ2
 ・塩 ひとつまみ
 ・マヨネーズ 大さじ1

【必要な道具】
 ・菜ばし
 ・耐熱性のプラスチック容器
 ・ボール



作り方

 1.卵2個をボールに割り入れ、『調味料A』の材料をすべて入れて菜ばしで「8の字」を書くように30回かき混ぜる

 2.耐熱性のプラスチック容器に入れ600Wのレンジで2分加熱する。

 3.加熱後いったんレンジから容器を出し、卵の外側の固まっている部分を内側に入れるようにして、5回程度かき混ぜる

 4.再度600Wのレンジで2分加熱(目を離さず、様子を見て加熱時間は調整しましょう)

 5.再加熱している間に、食パンの耳を切ってからしマヨネーズを塗っておく。加熱が終わったら「5」の卵をパンに挟んで完成

 一度に加熱すると卵が固くなってしまいます。2回に分けて加熱することで、天のやのたまごサンドのような「ふわふわ」感を出しているそうです。

 また、私も似たようなレシピで真似したことがありますが、使用するパンは8枚切りやサンドイッチ用だとうすすぎて、厚焼き玉子の重さを支えきれません。厚めの6枚切りくらいのパンがちょうどいいです。

 できたては熱々なので、気をつけて。

「天のや」風からしマヨネーズのレシピ

 私は何度もデパ地下で「天のや」のたまごサンドを買っていますが、うちの小学生の子供は「からい」と言って食べません。

 本家のレシピでは、パンに塗るからしマヨネーズがかなり効いていて「大人の味」です。

 ご家庭で再現される場合は、パンに塗るのは「からしマヨネーズ」ではなくただの「マヨネーズ」、もしくはマーガリンやバターでもいいと思います。

「天のやの、あの味が好きだから」
 という方は、しっかり「からし」の効いた「からしマヨネーズ」を塗りましょう。

 過去のテレビ番組で紹介されていた「天のや再現レシピ」では、「天のや」のからしマヨネーズは、

 ・マヨネーズ 25g
 ・和がらし 5g(チューブの辛子で可)

 この2つをよく混ぜる、というレシピでした。

その他のたまご料理レシピ

 NHK「あさイチ」で先週紹介。

 ★人気ユーチューバーの「ドレス・ド・オムライス」の動画

 元フランス大統領の料理人だったダニエル先生のレシピ。

 ★絶品フレンチ スクランブルエッグ

 厚焼き玉子のサンドイッチが有名なお店のまとめ。

 ★ボリューム満点 絶品玉子サンドがあるお店に行こう! (NAVER)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-グルメ, テレビで紹介, 料理・レシピ
-

執筆者:

関連記事

宮城県の立春に搾る生原酒 あさイチピカピカ日本より

Contents1 立春の新酒2 その他の新酒3 日本酒の新酒とは?4 どぶろく 立春の新酒  2014年2月28日の「あさイチ」の情報です。  スポンサードリンク  「ピカピカ日本」のコーナーで「晴 …

【旅サラダ】哀川翔おすすめ鹿児島の「生」食パン

 2018年9月1日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「食パン」に関する情報です。  勝俣州和さんと、ゲストの哀川翔さんが鹿児島を旅するコーナーで紹介されていた「生」食パン。  通販でお取り …

【あさイチ】幻の極上養殖うなぎ「共水うなぎ」のお取り寄せ情報

Contents1 今が狙い目!ウナギの“ヒミツ”徹底検証!2 「共水うなぎ」とは3 共水うなぎのお取り寄せ4 創業130余年-今なお続く、老舗の味 今が狙い目!ウナギの“ヒミツ”徹底検証!  201 …

【得する人損する人】年末傑作選

Contents1 『あのニュースで得する人損する人』年末傑作選2 サイゲン大介絶品カルボナーラ3 得弁ライダーが作る超豪華おせち 『あのニュースで得する人損する人』年末傑作選  2016年12月24 …

【旅サラダ】宮崎の国産キャビアをヒロド歩美アナが紹介

Contents1 ヒロドのコレうまの旅2 皇帝の涙3 都城ワイナリー ヒロドのコレうまの旅  2017年7月1日朝日放送(ABC)系で放送の番組「旅サラダ」でヒロド歩美さんが紹介した「キャビア」に関 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。