テレビで紹介

【BSイッピン】愛知瀬戸焼の馬の目・チューリップ・花びらの器

投稿日:2018年7月10日 更新日:

 2018年7月10日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「庶民の器が華麗に変身!~愛知 瀬戸焼~」に関する情報です。

■今夜の【マツコの知らない世界】粕漬けソーセージやジビエ黒ソーセージの情報は こちら 



馬の目皿

 「馬の目」と言われる紋様のお皿は瀬戸本業窯の「馬の目皿」でした。

 勢いよく描かれた馬の目は、瀬戸の本業の仕事の代表格と言われています。

花びらを模したカップ

 光に透けて美しく輝く、花のつぼみを模したカップは、樽田裕史(たるたひろし)さんの「光の器(ひかりのうつわ)シリーズ」です。

 中でも人気なのが、花びらを模したカップです。



 各地で開催される「展示販売会」などで購入できるようです。

 詳細は樽田裕史さんのフェイスブックへ>>>樽田 裕史 | Facebook

青と白二色のお皿

 水墨画のような、繊細な花一輪(チューリップ)の描かれたお皿は「染付窯屋眞窯 (そめつけかまや しんがま)」のお皿「FLOW」というシリーズの「ステム」でした。


 メーカーの公式オンラインストアから通販で購入できます。

 ◆こちら>>>眞窯 オンラインストア

私のおすすめ

 私事ですが、うちの食器もほとんど瀬戸焼の器です。

 といっても一皿千円前後のリーズナブルなものばかり。

 以前は100円ショップのお皿ばかり使っていましたが、それではあまりに味気ない。
 かと言って、伊万里や波佐見などのお皿はちょっと敷居が高いと言うか、日常使いには気が引ける。

 そこで出会ったのが「麦山窯(ばくざんがま)」という瀬戸焼の窯元でした。

 いつも、麦山窯のサイトから、通販で買っています。

 かれこれ10年以上愛用していますが、うちにある30枚ちかい麦山窯のお皿や器、一枚も割れたことがありません。とくに「強化磁器」という高い温度で焼き上げて、割れにくい仕様になっているシリーズがおすすめです。

 多少雑に扱っても丈夫な上に、そこそこお値段も手頃ということで、私のおすすめの瀬戸焼は麦山窯です。

 ◆通販はこちら>>>創業大正11年 和食器窯元 麦山窯(楽天)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。