テレビで紹介 ネットで話題

「フラバンジェノール」て結局何がいいの?ピクノジェノールとの違いは?

投稿日:

 井上順さん司会で放送されている「フラバンジェノール®」配合の基礎化粧品に関する情報です。

 全商品にフラバンジェノール®を配合しているフォーマルクラインは、「研究開発」「商品開発」「製造」を専門としたODM(Original Design Manufacturingの略)企業、東洋新薬のグループ会社です。



 井上順さんが司会、ゲストに大島さと子さん、さとう珠緒さん、熊田曜子さんを迎えたフラバンジェノール配合化粧品の通販番組を見たことがありませんか?

 私は何度かその番組を見ているうちに(ケーブルテレビなどで繰り返し放送されるのでね・・・)「フラバンジェノールってなんだろう?」ということが気になってきました。

 ◆井上順さん司会の番組のお試しセットはこちらへ>>>7日間お試しセットが1,980円

フラバンジェノールとは?

 一言で言うと、フラバンジェノールとはフランスの海岸に生えいてる「フランス海岸松」という種類の松の木の樹皮(じゅひ=木の皮)から抽出された成分です。



 フランス海岸松の樹皮の厚みは、一般的に日本に生えている松の木の樹皮に比べて倍以上の厚みがあると言われています。

 それもそのはず、どちらも「マツ科マツ属の常緑針葉樹」ではありますが、一言で「松の木」と言っても、日本に生えている松はアカマツやクロマツという品種なのに対し、「フランス海岸松」はイベリア半島全域とフランス西部の太平洋及び地中海沿岸、イタリア半島東部、南限はモロッコの地中海沿岸までにしか生えていない別の品種です。

 「フランス海岸松」の呼び名には「フランスカイガンショウ、カイガンマツ、フッコクカイガンショウ、オニマツ」などいろいろあって、「フランスカイガンショウ」と聞いた私は、
「あれ?なんかどこかで聞いたような・・・」
 と思いました。



実は沢山ある「フランスカイガンショウ樹皮エキス」関連商品

 「フラバンジェノール」は日本の東洋新薬が独自に開発した成分です。そのため「フラバンジェノール」という名称も、東洋新薬が商標登録し、世界の39ヵ国において商標権を取得しています。

 ちなみに東洋新薬は佐賀県鳥栖市に本部を、福岡県福岡市博多区に本社を置く健康食品、化粧品の製造・販売を行なうメーカーです。
 フラバンジェノール配合の化粧品を扱う「フォーマルクライン」は、『健康で、美しくありたい』という願いに真正面からお応えするため、東洋新薬を母体として2006年に設立された化粧品メーカーです。

 社名の由来は「フォーマル(=正統)、クライン(=こまやかな)」という願いを託したそうです。

 そのフォーマルクラインのいわば親会社といえる東洋新薬が商標権を取得する「フラバンジェノール」ですが、私はよく似たフランスの松の木からできる成分「ピクノジェノール」を思い出しました。

 実は「ピクノジェノール」もフランス海岸松の樹皮を原料とし、サプリメントや化粧品の添加物として利用されている成分なんです。

 「フラバンジェノール」と「ピクノジェノール」の違いは何なのか?
 フランスカイガンショウ樹皮エキスは他にもあるのか?
 そもそもなぜ、そんなに「フランス海岸松の樹皮のエキス」がいいのか?

 いろいろ調べていくうちに、沢山のギモンがわいてきました。

フラバンジェノールとピクノジェノールの違い

 「ピクノジェノール」とはスイス・ジュネーブに本社をおくホーファー・リサーチ社が1973年に開発したフランス海岸松樹皮エキスのことです。

 やはりフランス海岸松の樹皮を原料としており、抗酸化作用・抗炎症作用・血管拡張作用・コラーゲン保護作用などがあると言われています。

 ピクノジェノール®は、ホーファーリサーチ社Horphag Research の登録商標です。

 一例として化粧品メーカーのDHCのピクノジェノール配合のサプリメント「ピクノジェノール-PB 30日分」を見てみると、オンラインストアのサイトには、【ピクノジェノールとは、ホーファー・リサーチ社が商標登録したフランス海岸松樹皮エキスとのことで、本品はピクノジェノール製造・供給元であるホーファー・リサーチ社の原料及びライセンス供与を受けております。】と明記されています。

 この例からわかるように、「フランスカイガンショウ樹皮エキス」としてこれまでは「ピクノジェノール」が主流でしたが、ピクノジェノールを化粧品やサプリメントに添加するには、スイスのホーファー・リサーチ社の原料及びライセンス供与が必要だということです。
 そしてもちろん、この「ピクノジェノール」は、スイスのホーファー・リサーチ社の監修のものと、海外で製造されている原料です。

 一方、東洋新薬の製造する「フランスカイガンショウ樹皮エキス」の「フラバンジェノール」は、同じ「フランス海岸松の樹皮エキス」ではありますが、ピクノジェノールとは抽出法が違う。また抽出加工は日本国内で行われていると言われています。

 東洋新薬が「研究に研究を重ね、独自の抽出技術を確立」したという「フラバンジェノール」のくわしい抽出法は公表されていませんが、これまでピクノジェノールを使って効果を感じなかった方も、「フラバンジェノール」なら違いを実感するかもしれません。

強い抗酸化力

 「フランス海岸松樹皮エキス」のことを調べると、その筆頭には「強い抗酸化力」があると、どこの文献を見ても書いてあります。

 「抗酸化力(こうさんかりょく)」とはようするに、酸化によって発生するさまざまな「サビ」に抵抗する力があるということです。

 人間は酸素がなくては、生きていけません。
 人間だけなく、地球上の生物のそのほとんどは、生命維持に必要なエネルギーを得るため、ミトコンドリアで絶えず酸素を消費しているのです。

 ところがこの必要不可欠な「酸素」の一部が、体に取り込まれると他の分子と結び付いて、高い酸化力を持つ活性酸素に変化し、老化を早めたり、がん細胞を増殖させたり、動脈硬化を引き起こすなど、様々な疾病の原因となっているのです。

 そこで登場するのが「抗酸化物質」です。

 活性酸素の働きを阻止する物質として「抗酸化力」のあるポリフェノールやビタミン類が注目を集めているのは今に始まったことではありません。

ビタミンCの約600倍、コエンザイムQ10の約250倍

 スイスのホーファー・リサーチ社が開発した「フランス海岸松樹皮エキス」を原料としたピクノジェノールには「ビタミンCの340倍以上、ビタミンEの170倍」の抗酸化力があると言われています。

 一方、同じく「フランス海岸松樹皮エキス」から独自の抽出法で作られた東洋新薬の「ピクノジェノール」には、
「ビタミンCの約600倍、コエンザイムQ10の約250倍という驚きの美容パワーを秘めている」
 のです。



 さらには「フラバンジェノール」を「ヒアルロン酸」と組み合わせることによって生まれた相乗効果は「コラーゲンの約5倍、セラミドの約15倍」のうるおいパワーを発揮します。


フラバンジェノールのオールインワン

 井上順さん司会の通販番組では、フラバンジェノール配合の化粧品の洗顔料やパックのお試しセットが紹介されていました。

 ◆くわしくはこちら>>>今だけ!美白美容液&日やけ止めクリーム付!【17,800円相当→1,980円】フラバンジェノール(R)7日間集中ケアセット

 お試しセットも気になるけど、正直忙しくてパックしたり、いろいろ塗ったりする時間がないのよね・・・と思ってい方には「オールインワン」タイプのフラバンジェノール配合化粧品もあります。

 ◆オールインワンはこちら>>>ネット限定【初回半額】フラバンジェノールのオールインワンジェル





 ◆楽天はこちら>>>フラバンジェノール(R)ジェル[フラバン ジェル](80g/1〜1.5ヵ月分)オールインワン化粧品

 ◆Amazonはこちら>>>フォーマルクライン フラバンジェノール(R) ジェル 80g フラバンジェル オールインワン

 
 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, ネットで話題
-

執筆者:

関連記事

【ぴったんこカンカン】究極の自撮り棒手ぶれ補正用ハンディスタビライザー

Contents1 究極の自撮り棒2 スタビライザー3 DJIのハンディスタビライザー4 角野卓造さんの本 究極の自撮り棒  2018年2月2日TBS系で放送の番組「ぴったんこカンカン」で紹介の「究極 …

【王様のブランチ】2018竹内涼真の最高のパンツ

 2018年10月13日TBS系で放送の番組「王様のブランチ」で紹介の「竹内涼真(たけうちりょうま)の最高のパンツ」に関する情報です。  ドラマ「下町ロケット」の番宣で登場した竹内涼真さんが、番組恒例 …

【ぶらり途中下車の旅】砂がぬけるレジャーシートや結ばないくつひも

Contents1 砂が抜け落ちるレジャーシート2 砂がたまらないレジャーシート3 結ばないくつひも4 重い荷物を軽々運ぶベルト 砂が抜け落ちるレジャーシート  2018年3月17日日本テレビ系で放送 …

世界ふしぎ発見で5/9に紹介のスコッチウイスキー「ボウモア」

Contents1 スコットランドのウイスキー2 シングルモルトの聖地 スコットランドのウイスキー  2015年5月9日放送のTBS系のクイズ番組「世界ふしぎ発見!」の特集「スコットランド×日本 琥珀 …

【口コミ】中国ハルビンの5つ星ホテル「シャングリラホテル」

Contents1 シャングリラ ホテル ハルビン2 松花江のほとり3 シャングリ・ラ・ホテルズ&リゾーツ4 ハルビン氷祭り シャングリラ ホテル ハルビン  中国黒竜江省ハルビン道里区友誼 …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。